プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ホンダの名車、CB750 についてです。

昔はCBと言えば、バリバリ伝説の"F"だったようですが、現行は、型式で言えばRC42です。
ネットオークションでもFタイプは人気があるようです。
最近、このFに興味を持っているんですが、とにかく古いので購入することにちょっと躊躇しています。

CBの現行車、旧車を両方乗られた経験がありましたら、新旧の良し悪しを是非アドバイスお願いします。

古くなればガタもあるでしょうし、更新された技術などもあって、
機械的には現行型が有利なのは理解しています。
よろしくお願いします。

私は、「バリ伝」なるものを読んだことがありませんが、多分、その世代だと思います。

A 回答 (2件)

>ネットオークションでもFタイプは人気があるようです。

何かのお間違えでしょう。
OHC時代のCB750FourかCB750F(RC04)の兄弟車のCB900Fのスペンサー仕様なら人気はありますがRC04のFCでもお求め安い値段ですし初期型のFZやその後のFAやFBじゃたいした価格ではありません。

>とにかく古いので購入することにちょっと躊躇しています。
やめた方が賢明です。
初期型は1979年リリースなのでもうすぐ30年ですよ。
自分である程度面倒みれる技量と財源がないと維持できません。
    • 1

ANo1です。

どうしても購入したいならば、可能な限りドノーマル車をお買い求めください。
CB750Fは販売台数がめちゃくちゃ多いのでアフターパーツは新品・中古ともにまだ流通しています。
ところが純正部品はさすがのホンダでも欠品はあります。
ネットオークションで丹念にチェックすると新品・中古はありますが限界はあります。
ドノーマルを購入して気に入ったドレスアップパーツを購入した方が良いです。
純正品は予備で保管です。
    • 1
この回答へのお礼

やはり、古ければそれなりと思いました。
現行を大切にして乗りたいと思います。
ご回答ありがとうございます。