プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

うちのボタンインコは多分8割くらい水分過多の便をします。
水浴びは3日あけずとしますし、餌を水に付けて食べるので夏場が心配で給水ボトルに換えてもわざわざくわえて持って行く始末です。
病院に行く事もあるのでその時糞便検査をしますから、キャリーの底に紙が敷いてあるのに思い切り水分の跡がありますが、下痢をしていないせいか注意された事はありません。 ちなみに鳥専用病院です。
普段でもよく、お尻から殆ど水だけ出しちゃっていたりします。
今度病院に行った時にきけばよいことなのですが、普通の事なのでしょうか?

A 回答 (1件)

コザクラですけどうちもです。

(オス・5~6才)
毎日毎日、鳥かごの底の新聞紙が水分でべちゃべちゃになるほどの水フンです。
そうそう、おしっこもして飼い始めはびっくりしました。

ものすごく水好きで、エサを次から次へと水入れに持ってきて水に漬けて食べますし、水自体も大好きで多飲しています。

鳥をきちんと診られることで有名な病院がかかりつけで、ヒナの時から今まで何度か健康診断や病気(嘔吐)で診ていただいています。
毎回、そのうや糞便の顕微鏡の検査は受けています。

うちも余りにも水フンが酷いように思って、ヒナの時から何度か相談したことがあるのですが、活発で健康な鳥ですとお墨付きを頂きましたよ。
内臓(腎臓など)に障害があって水っぽい糞をする時はかなり弱っている筈(この鳥はこんなに元気だから内臓の疾患は考えられない)というようなお話もされました。

また、水を多飲するからといって、何かの病気に罹りやすくなるなども無く、制限する必要は無いとのことでした。

ボタンさんも元気ならば「そういう子」ではないでしょうかね?
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
雄でもそんなに水を飲むとは、驚きました。
以前飼っていた雄ボタンは今の雌ほどではなかったので、雌だし卵産む関係もあるしなあ、などと思っていましたが、やはりお水大好きってあるんですね。
給水ボトルでライト水浴びをしていることもあり、本当は加湿器がいるのかなあと考える事もあります。

年内中には病院に行く予定ですので、聞いてみてお墨付きをいただきたいものです。