アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

1歳半のメスの白文鳥を飼っています。
爪切りをしていて、ふと気づいたのですが、今まで左足の爪しか切ったことがないのです。
不思議なことに右足だけ、どの指もいつもちょうどよい長さに保たれています。

今までも文鳥を含め、何種類か小鳥の類を飼ってきましたが、こんなことは初めてです。

これって、一体どういう現象なんでしょうか。
だれかお心当たりがあったら何でもいいので、教えてください。

今の飼育状況を併記しますと、
・手乗り
・窓際で(一部日陰を作ってる)あんまり広いとはいえない鳥かごに一羽飼い
・左足は1~2ヶ月に1回くらい切っている
・一人暮らしなので、昼間は一人ぼっち
・他には特に問題は見受けられない
という感じです。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

ひとつ思いついたので書いておきます。



鳥って片足立ちで寝ますよね?
それでいつも右足で立って寝るので右足の止まり木と
爪が擦れあう時間が長くなってちょうど良い長さに磨り
減ってるってことないですかね?

全部の鳥が右足立ちで寝るのかどうかはちょっとわからない
んですが・・・
可能性のひとつとして考えてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどっっ・・・!それは思いつきませんでした。

鳥にもそれぞれ片足立ちしやすい足ってありそうですよね。
どっちの足を主に使っているか、観察してみようと思います。

早速の回答ありがとうございました!

お礼日時:2003/08/28 14:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!