アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はバンクーバーでシェアをしています。
入居の際、デポジットを$250支払い、部屋を出る際、問題がなければ戻ってくることは知っていました。
ですが、ルームメイトからこんな話を聞いたので、質問させていただきました。
『月末に家を出るとして、その時部屋のチェックをしても、デポジットが大家から返ってくるのは来月末だ』と。
そうする意味が全く分からないのですが、彼女はそう言われたそうで、『帰国したら、自宅の住所を教えてほしい。お金を郵送する。』と言われたというのです。
彼女に限らず、私もそうですが、部屋を引っ越すのは帰国するタイミングであることが多いのではないかと思うのですが、私は大家に日本の住所を教えたくないですし、カナダでのことはすべてカナダで終わらせて帰国したいと思います。

ですが、よくよくハウスルールを見てみると最後の欄に、来月末に返金すると記載されていたのですが、私はハウスルールの存在も、その返金の話も、入居の際されておらず、知りませんでした。
私も『ハウスルールはありますか?』と一言聞くべきだったのですが、まさかハウスルールにそんな項目を入れるなんて思ってもいませんでした。


このような状況の場合で、部屋をチェックしたその日にデポジットを手渡しで返してもらうことは可能なのでしょうか??
まだまだ英語力がない私なので、ルームメイトにもうまく説明できずにいます。
もし、デポジットの返金に関して、なんらかのルールがあるなど、ご存じの方いらっしゃいましたら、教えて下さい。

宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

カナダではないですが、ヨーロッパで家を借りています。



欧米は契約社会で、家を借りたときにサインしているので、そのルールに従うしかないと思います。
どうして契約した時にそのルールを大家が書面にせず、あなたも確認しなかったのか?というのは疑問ですが・・・。
(交渉するならその点を大家の不備として、指摘するしかないでしょうが、相手もすぐには返したくないだろうから、英語力がないなら相当大変だと思いますよ)

たとえばですが、”最低○か月借りる、それ以下だったらデポジットは返さない”という契約が私の国では多いのですが、法的な根拠はなく大家の希望です。しかし、契約している以上、承諾したことになります。

)そうする意味が全く分からないのですが、

日本の賃貸にしろ、海外の賃貸にしろ、デポジットをその場で返すのは稀だと思います。学校の寮やスクールアパートメントならあるかもしれませんが・・・。
理由は簡単で、その場で見ただけでは破損はわからないからです。後から、実は○○が壊されていた、なんてことになっていたら困るので、だいたいは1か月くらいかかります。特に帰国しちゃう人は請求できなくなりますから。
意味はわからなくないですよ。

)まさかハウスルールにそんな項目を入れるなんて思ってもいませんでした。

普通だと思います。むしろ、明記しないともめるので。


住所を教えたくない、ということであれば、日本の銀行口座に送金してもらうっていうのがあると思います。友人が帰国する際にはそのようにしていました。手数料がどっちの負担になるかが問題かもしれませんが、そこは交渉でしょうね。

それもいやだってことになれば、カナダの口座を解約する前に入金してもらって自分で日本に送金して、後から解約するか・・・ですかね。ただ、カナダの銀行の規則がわからないので、海外からそういう手続きができるのかどうかは要確認ですが。
    • good
    • 0

一つ一つ問題を区切って回答します。



>入居の際、デポジットを$250支払い、部屋を出る際、問題がなければ戻ってくることは知っていました。

$250のデポジット全額を大家はあなたに対して返金する必要はどこにもありません。
もし窓、ドアーが壊れていたり、トイレ、カーペットが汚かったりした場合は大家は修理業者、クリーニング業者に頼んで修理、及びクリーニングをしてもらいます。その際にかかった費用は$250のデポジットより差し引きます。
その際の明細書と残金をあなたに送付します。
ですから部屋を出る際は大家と一緒に部屋の最終確認をしてください。
大家次第で$250のデポジットを全額使って部屋のペイント、掃除をしますので注意してください。


>『月末に家を出るとして、その時部屋のチェックをしても、デポジットが大家から返ってくるのは来月末だ』と。

一ヶ月後の$デポジット返金は北米の賃貸しでは当たり前です。


>彼女に限らず、私もそうですが、部屋を引っ越すのは帰国するタイミングであることが多いのではないかと思うのですが、
>私は大家に日本の住所を教えたくないですし、カナダでのことはすべてカナダで終わらせて帰国したいと思います。

これは質問者さんの都合であって、大家さんがあなたに合わさなければならない理由は何もありません。


>ですが、よくよくハウスルールを見てみると最後の欄に、
>来月末に返金すると記載されていたのですが、私はハウスルールの存在も、
>その返金の話も、入居の際されておらず、知りませんでした。

ハウスルールの説明は詳しく大家さんが説明する必要はありません。
その事は部屋を借りる人の責任です。Agreementの書類に目を通して疑問が生じた際の疑問点の説明は大家さんはしなければなりません。
書類を読まなかった質問者さんの落ち度です。


>このような状況の場合で、部屋をチェックしたその日にデポジットを手渡しで返してもらうことは可能なのでしょうか??

質問者さんが一番気になっていることはこのことだと思いますが、

ちょっと逆質問ですが、今借りている所は個人の方から借りているのですか、
それともアパート会社が管理している物件ですか?
個人の方から借りている場合は、会社管理の場合に比べて融通がききます。
話し合い次第で最後のその日返してくれる可能性はあります。
もし会社管理の場合はまず出来ない相談と思っていた方がいいです。

バンクーバーの銀行に口座を質問者さんは持っていますか?
もしそうなら質問者さんの銀行口座へ$250のディポジット返金をDirect Depositしてもらうことが出来ます。
その後その銀行口座をクローズする趣旨を質問者さんの銀行のカスタマーサービスへ日本からメールすれば、
銀行側はその口座をクローズして、日本の質問者さんの銀行口座へ送金してくれます。
(e-mailでの依頼は駄目です。ちゃんとした英文依頼書で質問者さんの銀行口座番号を明記し、
質問者さんのサインがされているものです。)

銀行での手数料は$250ドルの銀行間送金で$30ドルから$50ドルです。
手元に届くのは$200ドル位と思っていれば間違いありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!!
みなさん的確なご意見をくださったので、ベストアンサーを選ぶことができませんでした。。。申し訳ないです。
おっしゃるとおりですね!!帰国するのは自分の都合です。
なので、1ヶ月早くこの部屋を出ることにします!!そして、帰国前にもう1度会い、手渡ししていただけるようお話してみます!!
『壊れていた』と言われ、身に覚えがなかったとしても、日本からでは確認できないし、私の考えでは手渡しのほうが大家にとっても私にとっても簡単に済むような気がします。
北米のルールを知らないで住んでいたことが恥ずかしいですし、日本の1人暮らしの部屋を出る時も、チェックして、後日振り込みでした。

シェアだということで安易に考えていました。
とても参考になりました!!ありがとうございました!!!

お礼日時:2011/11/22 15:41

デポジットの返金が退去した翌月の末というのはよくあることです。


逆にその場で現金とか小切手で返金などというほうが珍しいと思います。

それで、当日の返金が可能かどうかすれば、可能かもしれないが全て大家との交渉次第としか言えないですね。もちろん、ルールなので大家さんはルールどおりに翌月末に小切手やマネーオーダーの郵送などというのを変更する義務はありません。あくまでも好意で対応してくれるかどうかです。

その辺は今までの大家との信頼関係しかないと思います。
ただし、日本の住所は教えたくない、金はすぐ返せでは交渉の余地は少ないと思います。
大家さんの立場からすれば、「後で何かあってもどうしようもない。」ということです。

方法論からすれば、当日現金払いであれば$200で構わないなどと譲歩することでしょう。
またはルームメイトなどに保証金の$250を$200などで買い取ってもらってもいいでしょう。
どちらにしても、大家さんやルームメイトとの今までの信頼関係の有無によります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!!
みなさん的確なご意見をくださったので、ベストアンサーを選ぶことができませんでした。。。申し訳ないです。
大家との関係はいいとは言えませんし、私よりだいぶ長く住んでいるルームメイトにも同じことを言っているので、おそらく来月末の返金になると思います。
なので、最終月はほとんど旅行へ出かけているので、予定していたより1ヶ月早く今の家を出て、格安のホステルなどに泊まろうかと思います。
ありがとうございました!!!

お礼日時:2011/11/22 15:32

またこういうトラブルに遭ってしまっている(遭おうとしている)人がいますね。

私もさんざんモメた経験があります。
遭ってしまう理由は、「日本のやり方とはなにもかも違うことを、契約時点では理解していなかった」に尽きると思います。外国に来たばかりで何も知らないときに契約しなければならないものですから、見落としがあるのは仕方がなかったとも言えます。
で、自分の落ち度ですがみなさん困っているわけですね。

退出時にデポジットを耳を揃えて返してくれる大家さんなんて、北米ではありえません。と言い切れます。
まずは、大家さん側に貸した人を信用していないという理由が大きいでしょうね。私も、今なら理解できます。
退出時その場で返さない理由は、先の方も書かれているとおり、後から何か不具合が出てきたときのためだと思います。帰国してしまった外国人とは連絡が取れなくなりますから、後から取り立てなんてできません。その予防策のためでしょう。

現地に長く住んでいた友人から、帰国後に「デポジット分で相殺してもらうように、最後の月の家賃はデポジット分をマイナスして支払ってそのまま帰国すればよかったのに」という荒ワザも教えてもらいましたが、大家さん側の事情を理解してしまうとできないようにも思います。

大家さん側の事情を理解したとしても、帰国後にデポジットを返金してもらうためには、何度も何度も何度もしつこく催促する努力が必要ですから、覚悟しておいてください。
返還義務のないお金となれば、基本的には返さずに持っておきたいのが人としての常でしょう。そんなこともあって、なっかなか返してはもらえません。
途中であきらめる日本人も多いようです。泣き寝入りって言いますね。でもしっかり取り立てたいなら、遠慮なく催促してください。

なお、日本への銀行口座への振込みだと振込手数料が高いので、私の場合はインターナショナルマネーオーダーにしてもらいました。カナダにもありますよね?これならかかる手数料は数ドルのレベルです。
そして、別に住所を知られたって困らない(日本国内で引越しもするし)ので郵送してもらいました。郵便局で簡単に日本円に換金できて便利でしたよ。
Good luck!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!!
みなさん的確なご意見をくださったので、ベストアンサーを選ぶことができませんでした。。。申し訳ないです。
実は今回の部屋は2件目で、1件目のお部屋の時にチェックした当日に問題がなかった為、デポジットを全額返金していただいたので、それが普通なんだと思いこんでいました。。。
でも、日本人の大家さんでした。。。
ご意見参考になりました!!ありがとうございました!!!

お礼日時:2011/11/22 15:28

バンクーバー在住です。



私も引っ越し(Move out)の時には、最終日に大家立ち会いの元でいろんな確認をしました。その場でいくら返すことになるという書類をもらいました。返金は後日チェックを送ると言われましたが、後日電話がかかって来て「修理する箇所があるからマイナスになるけど、まあデポジットで勘弁してあげる」みたいなことを言われました。本当なら$375くらい返ってくると思っていたので、少しショックでしたが仕方ありませんね。

翌月末とまではいかなくても、最終日に返してもらうことはないのでは?と思います。

ルームメートと同時に出るのか、どちらかが先に出るのかは分かりませんが、質問者さんが先に出る場合には(ルームメートの裁量と同情によりますが)ルームメートに部屋の確認をしてもらい、掃除分くらい$50~100をルームメートに手数料として支払い、$150~100もらってはいかがですか?

バンクーバーではそういった問題があるために、一回一回個人が大家さんと契約をせずに(特にルームシェアの場合には)Take over(引き継ぎ)をしますよね?

基本的には出て行く際には部屋にある全てのもの(冷蔵庫以外)を処分しなくてはなりません。大きな家具(ベッドや机など)は売るのも大変、捨てるのも大変ですから、自分の持ち物以外全てまとめて部屋中のモノゴト引き継ぎをしているのを見ます。

大家さんさえよければ引き継ぐのがよいかもしれませんね。ただし、大家さんへ借り主の変更の届けは必ず必要です。デポジットは引き継いでくれる人からもらいます。

たまに借り主が出た後で、リノベーションをして家賃を値上げして貸し出すことがあり、その場合には引き継ぎはさせてもらえません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
みなさん的確なご意見をくださったので、ベストアンサーを選ぶことができませんでした。。。申し訳ないです。
色んな方法があるのだと知り、参考になりました!!

お礼日時:2011/11/22 15:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!