アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセル2007 VBA のユーザーフォームに DTPicker を配置しています。

DTPicker のチェックボックスを常時表示させた状態でオン・オフをプログラムで切り替えるコードを教えて下さい。

例えば
A1セルが空白であれば DTPicker のチェックボックスが表示された状態でオフ(False)にして
A1セルに日付が入力されていれば チェックボックスをオン(True) にしてその日付を表示する方法です。
オフの時は当日を表示させる予定です。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

オフ(False)

・Value プロパティへ Null を設定。
オン(True)
・Value プロパティへ適当な日付を設定。
を試してみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。
狙った動きをしてくれました。

「例えば」の所で、

A1セルが空白であれば、のところで
>チェックボックスが表示された状態で・・はどういうことですか?なぜチェックボックスが出てくるのか。
ーー
全体的にDTpickerで、シートのセルに対して、どういう場合に、どうしたいのか?
ーー
アクチブセルにDTpickerで選択した日付をセットする、ということは簡単なコードでできるが。

この回答への補足

回答有難う御座います。
DTpicke のプロパティーで True を選択すると、フォーム表示時にチェックボックスが表示(チェック状態)されます。手動でチェックボックスをクリックするとチェックだけ外れてボックスはそのまま残ります。
これをマクロで実施させたいと思っています。

フォームを利用して工事台帳を作成しています。工事Noで検索を行い、その工事が着手または終了しているかを調べようと思っています。

• 0