アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

22歳の女で、無口で引っ込み思案です。
昔から、自分から話題を振ることが苦手で、
相手の話を聞いていることばかりでした。
人と何を話せばいいのかが分かりません…
たまに話のネタを見つけても、
話しかけるタイミングが分からず結局駄目だったり…

ただ、反応だけは良くいるように心がけていて、
周囲も「愛想が良い」とは言ってくれます。
就職活動でも面接で「社交的」「人見知りしなさそう」と言われました。
(面接は向こうから話しかけてくるので大丈夫でした)
実際は全然社交的でもなく、人見知りもします。
とにかく自分から話す事が本当に苦手です。

本当はふざけたりも好きで、
相手の方からネタを振ったりしてくれると喜んで乗ります。
そうした、振ることが好きな人には「ノリが良い」と言ってもらえますが、
やっぱり自分から振るのは怖くてできず、
常に、完全に受け身の状態です。

入社前に少しでも直したいと思っているのですが、
どうしたら上手く話す(関わる)事ができるようになるのか、
どうか、ぜひアドバイスをよろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

家族辺りと訓練して、徐々に友人に広げて


行く、て方法しかないですかね。

昔、そういう人達を集め、駅前の人混みの
前で、しゃべらせて、治す、てことをやって
いる会がありましたが。

私に言わせれば、無理に治す必要は無い
んじゃないですかね。

男である私の目からは、充分魅力的に
映りますが。

そういう女性を好む男は多いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、大変申し訳ございませんでした

>男である私の目からは、…
そう思ってくださる方がいるとは意外でした!
嬉しいです!

そうですね、家族とは自然に話す事ができるので、
家族と話すときの自分の状態をもっと見てみるようにします

ありがとうございました

お礼日時:2011/12/06 01:10

“引っ込み思案”の方は【失敗が怖い】という所に極端に過剰に反応している気がします。



もしかしたら質問者さんも内心、自分の不用意な言動が元で人間関係に支障が出るのを極度に恐れているのでは?

リラックスした時の自分を思い出して、その時の顔や気持ちで接してみては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、大変申し訳ございませんでした

失敗が怖い、まさにその通りだと思います…
変なことを言って関係がおかしくなったり嫌われたりするのを
とても怖がっているような気がします。
リラックス、心がけてみます!

ありがとうございました

お礼日時:2011/12/06 01:12

私もそう思います無理に治す必要は無い


んじゃないですかね。

男である私の目からは、充分魅力的に
映りますが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、大変申し訳ございませんでした

自分ではかなりコンプレックスだったので、
そんなことを言って頂けるとは本当に予想外でした
少し気持ちが軽くなりました!

ありがとうございました

お礼日時:2011/12/06 01:14

昔のことです。

テレビの番組はすべて生放送でした。
つまり失敗は許されないというわけですが、ある三味線の名人が演奏しているときに弦が緩んでしまったのです。
名人は、その瞬間に弦を張って演奏を続けました。

「うーん、さすがに名人は凄い」と思いましたね。
思わぬ事故のお蔭で名人の技が見られて得したような気がしました。

ここから得られた教訓は、名人は失敗を恐れないと云うことです。
では何故失敗を恐れないのか。厚顔無恥なのか。
違うんですよ。
失敗したときのリカバリーが出来るから失敗を恐れる必要が無いのです。

例えば私の居た法律事務所では、まず社長が話し上手でしたが、たまにみんなが白けることも有りました。
すると社長は、「あっ白けたか。よーし、みんな笑って良し!!」などと言ってリカバリーします。
一人、ユーモアのセンスが抜群の女の子が、「調子に乗って笑っていると、今度は『笑いすぎだ』なんて怒られたりしてね」と言ったのでみんなで大笑いしました。

話のきっかけのコツの一つに『唐突』と云うものが有ります。
全く前後の脈絡もタイミングも考えずに『唐突』に話し始めると、周囲の人たちは唖然として聞き始めます。
それで誰かが反応してくれると、そこから話しが広がります。
誰も反応が無かったら、「あれっ、面白く無いすかー。では、そういうことで」と言って終わらせるのも良いでしょう。

一番嫌われるのは、一つの話題で話に花が咲いているときに突然話題を変える奴です。
例えば、みんなが社員旅行のときの話で盛り上がっているときに、「そう言えば来週は技能試験が有るけど、みんなどうするの?」などと言い出す奴です。
これも「唐突」には違いないですが、悪い「唐突」ですね。

貴女は話題が一段落したところで(良い)『唐突』をやってみてください。
どんなに話上手の人でも、10回のうち3回ぐらいは失敗しますから、1回でも失敗したら人生終わりだみたいな悲壮な考えは唾棄すべきです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、大変申し訳ございませんでした

ユーモアのセンスの良い方、本当に憧れます…
確かに言われてみれば、
話の上手な方はリカバリーも上手ですよね
上手な方の話し方を、私ももっと注意して見るようにしてみます!
”良い「唐突」”も頑張ってみます!

ありがとうございました

お礼日時:2011/12/06 01:19

人には、もって生まれた性格というのがあります。

私は人見知りしないタイプですが、質問者さんが私と同じようになるのは不可能でしょう。しかし私のようなタイプを見て「ウザい」「なんか生理的にだめ」って人も決して少なくありません。私が大人しくしようとしても、質問者さんほど上手に大人しくできません。

しかしそういった中でも周囲から「社交的」とまで評価されているのですから、質問者さんの元の性格を考えればよくできていると自分を褒めてもいいんじゃないかと思います。
今のままで無理しない程度に努力を続けられればいいんじゃないでしょうか。一歩一歩は小さな歩みでも、時間をかければ高いところまで到達します。

もしもうちょっと積極的な状況に身を置きたいと思うなら、社交的でフットワークが軽い恋人を持つというのも手です。あちこちによく行動する男性とお付き合いすると、否が応でも彼の友人知人と会う場所に引きずり出されます。また社交的な彼の影響を受けてもうちょっと積極的に振る舞えるかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、大変申し訳ございませんでした

以前の私は今以上に引っ込み思案でしたが、
今は周囲に社交的な人が多いので、
自分も少し変われたような気がします
確かに、付き合う人で変わるというのも一つですね
参考にさせていただきます!

ありがとうございました

お礼日時:2011/12/06 01:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!