初めての店舗開業を成功させよう>>

こんにちは。
現在はアルバイトとフリーでWebデザインと写真をやっています。
貯金も貯まったのでバイトを辞めて、個人事業主として開業届を来年中には出したいのですが…
Webデザインと写真と両方とも違うペンネームで活動しています。

屋号をペンネーム(写真の方)にしたとき、もうひとつのペンネーム(Webの方)での領収書などはどうなるのか?
それとも1つの屋号で複数の仕事内容は問題があるのでしょうか?
また、こういった件について相談や質問するのはどこでしょう?税務署でしょうか?

一番聞きたいことは本名ではない名前が2つ以上あって、それをどう説明するのかがわかりません。
本名ではなく複数の活動名がある方、そう言った方をご存じの方、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

>現在はアルバイトとフリーでWebデザインと写真…

>個人事業主として開業届を来年中には出したいのですが…

話が矛盾しています。
既に個人事業主として営業しているのでしょう。
開業届は開業から 1ヶ月以内と定められています。
遅れても特にペナルティはないようですから、明日にでも出しておきましょう。
PDF を印刷して郵送するだけで良いです。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2090.htm
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/shi …

>もうひとつのペンネーム(Webの方)での領収書などはどうなるのか…

法人の社名と違って、個人事業の屋号に人格はありませんから、どうでも良いです。

>一番聞きたいことは本名ではない名前が2つ以上あって、それをどう説明するのか…

開業届の「屋号」欄に主たる屋号を書き、「事業の概要」欄にその旨を書いておけば良いでしょう。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

こんにちは。

こういう場合は、税務署に行って、直接聞くのが一番です。
やってみたら意外に早く解決します。

取って食われることはありませんので(笑)なるべく早く解決されることをお奨めします。
わりとイージーですから。

管轄の税務署の場所をお調べになってください。
遠いようなら電話で確認を。
二度手間にならずに済みます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。