プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

SMTP送信プログラムのサンプルでは送信サーバー名を以下のように設定しろと説明されています(C#の際)

SmtpClient smtp = new SmtpClient();
smtp.Host = "****.com.ne.jp";     //送信サーバー名を設定

現在私が作成中の送信プログラムでは、送信サーバー名を手入力から得ています
もちろん最低限の文法上のチェックは行っております
☆0-9,a-z,A-Z
☆ラベルは63文字以内
☆ラベルの最初と最後には - を許さない etc
でも文法上はOKであっても存在しないサーバー名であればエラーで落ちてしまいます

入力されたサーバー名がインターネット上に存在するか否かをSMTPを呼出す前に判別する方法が分かりません
色々と検索しましたが判然と致しません
適当な事例、資料をご存知でしたらお教えください
宜しくお願い申し上げます

A 回答 (2件)

SMTPについてちょろっと勉強すればすぐ見当が付く話。

趣味でMTAが作りたいのであれば止めないけど、仕事で使うならsendmailなりpostfixなりを使う方が手っ取り早い。

ただ、アプリケーションからメールを送信する場合、事前に指定されたサーバに投げるのが一般的なので、入力されたサーバ名は正しいという前提で進めてもいいように思いますね。最低限のエラー処理は行うにしても。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

事前に指定されていないサーバーに投げる必要があるので困っていたのです

スパムサーバーをどうやって作るかにつながる相談はこんなところでしてはいけない。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうござます