電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 携帯からPCにメールを送信すると正常に送信されPCで受信できるのですが、この逆でPCから携帯にメールを送信しようとすると下記メッセージが表示され、エラーばかり出て、送信できません。
 プロパイダはeo光ネット、メールソフトはアウトルックエキスプレスです。

『送信者の電子メール アドレスが拒否されたため、メッセージを送信できませんでした。 送信者の電子メール アドレス : ???%ares.eonet.ne.jp 件名 '電子メールで送信: ???', アカウント : 'pop.eonet.ne.jp (1)', サーバー : 'smtp.eonet.ne.jp', プロトコル : SMTP, サーバーの応答 : '550 sorry, your sender address is rejected for policy reasons (#5.5.2)', ポート : 25, セキュリティ (SSL): なし, サーバー エラー : 550, エラー番号 : 0x800CCC78』

 と出ます。
 メールソフトには詳しくないので原因が分かりません。PCまたは携帯のメール設定がどちらかおかしいのでしょうか?携帯→PCは○、PC→携帯への送信または返信は×です。
 対処の仕方をどなたか教えていただけませんか?

A 回答 (6件)

このエラーメッセージを素直に読むと、



eonet.ne.jp の送信サーバーは、「送信者の」アドレスを拒否しました。

となります。
案外、パソコンのメールソフトで、自分のアドレスを間違って設定しているというケースかもしれません。
最近は、迷惑メール対策で、From: もチェックして、自分のプロバイダのユーザーか? あるいは、存在しているメールアドレスか? をチェックしているプロバイダもありますので。
    • good
    • 0

メールを送信しようとすると提示されたエラーが出て送りたいメールが送信トレイに入ってしまう、ということであれば、すでに#3の方が回答されていますが、メール設定のうち、自分のメールアドレス設定が誤っている可能性が高いです。


自分宛にメールを送っても、エラーとなりませんか?
なお、この場合、設定を修正しても、送れなかったメールは誤設定のままなので、これを削除しないと、いつまでたってもエラーとなります。

参考URL:http://cs.eonet.ne.jp/Contents/1264/WM_1264.html
    • good
    • 0

プロバイダーにより送信時にドコモあてのの規制をかけてるところもあります。


迂回設定があるはずですので、該当プロバイダーの設定を確認してください。
    • good
    • 0

パソコンから、メールの受信・拒否設定ができますよ。


My DoCoMoに登録して、ドメインを設定してみて下さい。

参考URL:http://www.nttdocomo.co.jp/info/spam_mail/measur …
    • good
    • 0

携帯のメール設定で、携帯以外のメールを拒否するように成っているのでしょう。


携帯側のメール設定を確認してみましょう。
    • good
    • 0

携帯のメールアドレスを正しく入力しましたか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!