1つだけ過去を変えられるとしたら?

猛禽類に羽をやられたらしく飛べません。
サイズから言ってまだ若いハシボソです。
くたーんとして居たところを保護しました。
明日は休日なので明後日ぐらいまでに町に持って行こうと思うんですが、
水も餌もとりません。
近づくと口を開けたり攻撃の仕草を見せますが、さっぱり何も飲んだり食べたりしてくれません。
どうすればいいですか?水のやりかた、餌のやりかた、餌の種類教えてください。
またどれだけ最低食べなきゃいけないとかも教えてください。

A 回答 (2件)

まずは革手袋を用意してください。

ハシボソとはいえ、カラスの嘴は大変強固ですので、思わぬ怪我につながります。
(猛禽類は、獲物を脚で捕えるが、カラスは脚を使わない分、嘴が大きく頑丈・)
手袋は作業用の厚手の物です。ホームセンターにあります。
軍手などは、何の役にもたちませんが、これなら、少々つつかれても、大丈夫です。

とりあえずは、生卵2個を溶き、これに鳥用の種子(なんでも可)を混ぜます。
種子が手元になければ、1日くらいは卵だけでも大丈夫です。
この場合は、水はあまり必要ありません。

残飯や、柿の実などの果実(柑橘系はあまり好まない)や、小さな肉片、イヌ・ネ
コのフード、穀物、など何でも食べます。
体力回復時の、1日に与える量は、流動食の状態で、コンビニのおにぎり2つ分く
らいです。
これを数回・4~5時間ごとに小分けして与えます。
嘴をこじあけてかまいませんので、流し込んでください。

暴れる場合は、シーツなどの大きな布で覆いかぶせて、動けないようにした後、嘴
だけを露出させて抱きかかえます。(目も見えてないから大暴れしない)
こうすると、流し込みやすいですよ。

すでに出血がないなら、傷の治療はせずに、暖かく薄暗い場所で休ませてください。
いたずらに触ると暴れて、ますます悪化します。(野生ですから)

(元 飼育屋)
    • 0

まずはシリンジやスポイトのようなもので、くちばしの横から

お水を入れてあげてみて下さい。
なければ、ガーゼや脱脂綿に水分を含ませて口に含ませるといいかも。

カラスは雑食性なので何でも食べると思いますが、ペットショップで売っている
総合食のペレットなどが栄養的にもバランスが取れているのでお勧めです。

暴れるようでしたら、水分や餌を食べさせるときには可愛そうですが、
タオルなどで体=羽を広げられないようにして固定し、
顔だけを出すような感じにしてみて下さい。
もしご家族が見えるのでしたら、2人係でされるとやり易いかと思います。

適量はよく分かりませんが、喉のところにそのうという袋のようなものがあると思うので、
そこが膨れるくらいが適量かと思います。

私も鳩のお世話はしたことがありますが、カラスのお世話は
したことがないので、大変だと思いますが頑張ってくださいね。
    • 0