アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は沖縄出身で現在福岡在住です。

来年2月に沖縄で披露宴をすることになり、主人の上司を招待します。

沖縄での移動はタクシーかレンタカーが主になります。
それで、上司へもレンタカーを用意させていただこうと思っていたのですが、

「沖縄への飛行機の中でも飲みたいから、レンタカーはいらない。タクシーで。」
「招待客に運転してこいって言ってるのか? 社会人としてその辺どうなんだ?」

と断られました。

この場合、タクシーの手配はこちらでしていたほうがいいのでしょうか?それとも、別な方法があるのでしょうか?

沖縄では基本的に披露宴会場までは招待客でお越しいただいているので、県外からの上司への対応がよくわかりません…どなたかアドバイスいただけないでしょうか?

A 回答 (3件)

沖縄の県内の人は招待客ご自身でお越しいただく、基本車で移動というのは普通です。

他の地方でも、県内での移動程度だとわざわざお車代まで用意はしないのは普通です。
都心部だとホテルなど駐車料金がかかるので、そちらはもちろん主催者負担ですよ。
(これが結構ばかにならなかったりするのですが)

そもそも結婚式なんてのは遠い場所でするものではなく、どちらかの家か近所の料理屋でするってのが日本で古来からしてきた形であり、飲んで歌って懇親を深める場所なんですよね。
こんなこと書くと自分達の厳粛な挙式をなんと思うのって怒る人もいるのですが、わざわざお祝いに来てくれる人を最大限にもてなす場なんですよ。
なので、お酒を飲める人は飲みたいのは当然でしょう。

親族や友人などお互い様で持ちつ持たれつです。
お車代を考えるのは県外から高速で1時間以上かかるとか、特急料金以上かかるような場所に招待する場合です。
そして、上司は来賓としておこしいただく以上、たとえ近所であってもタクシーチケット往復分かお車代として1万円程度包むものです。
たぶん友人とは違う額のご祝儀を包んでくださるでしょうから。

で、今回の場合は基本はタクシー移動で持ちかけるべきだったと思います。
沖縄県の中で使えるタクシーチケットかもしくはホテルに直行が確実ならホテルが発行するチケットなどの手配が可能かもしれません。それを招待状の中に往復分同封しておくのです。
その上で、もし観光などされるのであれば、レンタカー手配もできますが・・・といっておけばよかったのです。
今更観光も考えていない人もいますし、そうした人にとっては空港から会場、会場から空港の移動は当たり前にタクシーだと考えていたと思いますよ。数千円程度でしょ?
たとえ飲まなかったとしても、自分なら当然タクシーで行きたいですけどね。
土地勘もない場所ですし、運転して来いなんて言われるとは思いもよらなかったでしょう。

県内から来る人とは分けて考えてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

タクシー移動で持ちかけるべきだったと言われ、ハッとしました・・・。

今からでも間に合うと思うので、タクシーチケットで対応したいと思います。

これからまた失礼がないか心配です・・・。

通常は、招待客ご自身でタクシーを拾って来て頂き、引き出物をお渡しする時に「お車代」としてメーター相当額、或はそれより少し多めで区切りの良い金額のお金をお渡しします。

招待側でタクシーを手配するのもいいのですが、突然の変更などに対応するのが難しく行き違いの原因にもなりかねませんから、できることならやめておいた方がいいです。
 でも、「招待客に運転してこいって言ってるのか? 社会人としてその辺どうなんだ?」などと、良く出来た社会人なら他人には決して言わないことが言えるような上司だから、空港でタクシーがお出迎えなんて、当たり前だと思っているかもしれませんね。それに、既に移動手段についてお話ししていることでもあるし、今さら「勝手にタクシーを拾って来てください」とも言えないでしょうから、次の二つの方法からどちらかを選ばれると良いと思います。

(1)送迎タクシーを手配し、運転手に、上司の名前が書かれたプラカードを持って出口のところでお迎えしてもらう。
この場合の問題は、沖縄の空港って平日でもけっこう混雑していますからうまくコンタクトできるかどうか、その上司が予定外の便に搭乗した場合連絡が速やかにとれるかどうか。

(2)事前にタクシーチケットをお渡ししておく。=この方法を推奨
那覇空港のタクシー乗り場は大変わかりよいですから、この方法が一番良いと思います。沖縄には全社共通のタクシーチケットがあるのでこれを利用するのが良いでしょう。タクシー会社または「沖縄県ハイヤー・タクシー協会」で購入できます。

沖縄は好きでよく行くのですが(結婚式にも呼ばれたことがあります)、沖縄といえば、やっぱりカーナビ付きのレンタカーですよね。貴方がレンタカーを用意しようとされたお気持ちは、よ~くわかりますよ。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

タクシーチケットなんて考えもしていませんでした・・・。

それで対応したいと思いますが、もうひとつ教えてください。

事前にタクシーチケットを渡すほうがいいとのことですが、招待状は既に渡してしまってるので、タクシーチケットだけを手渡しても失礼にあたらないでしょうか?

• 0

Ano2再

直接手渡しされるのが良いです。
この時の注意事項は、
・一番大切なことは、「先日は、適切なアドバイスを頂きましてありがとうございました。良い勉強になりました。タクシーチケットをご用意させていただきましたのでどうぞお使いください。」と、お礼の言葉を述べてお渡しする。この一言が大切で、上司の気持ちを和らげることができるし、手渡しをする理由付けにもなります。
・白地の上等な封筒に入れて渡す。空港タクシー乗り場の案内図(空港見取り図で可)を同封しておく。
・式後も自由にタクシーでお帰りいただくのなら、チケットを2枚入れておく。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

細かいことまで教えていただき、本当に感謝しています。

全くどうしたらいいのかわからなかったので、少し気持ちが楽になりました。

主人の上司にも快く披露宴に参加してもらえるように、対応していきます。