プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供の頃は、
正月を迎えるとき、お年玉って嬉しいものですね。
親戚が来るとなると「やったね !」とニンマリしたり。

今、親となり子供さんや親戚の子供さんには
年代別ならいくら と決めていますか ?

大体でいいんですが、
みなさんはいくら位お年玉をあげてますか ?
小学生まではいくらとか、色々とあると思います。

何歳までお年玉をあげようと思っていますか ?
現在子供さんの場合は、何歳までもらえたらと考えていますか ?

親としての本音は ? 子供さんで今貰っている方の 本音は ?

A 回答 (7件)

貴方、素晴らしい方ですね!

「親に育てられている身分なので不満や文句を言える立場ではない」
お年玉の金額にケチをつける人もいるのに、こんな大人な考えをされる高校生もおられるなんて感動しました。

確かに不景気ですからね…http://answer.thebestandroidphones.net/2011/11/2 …
でも本音は少しでも欲しいですよね。

私ならお正月休み中、家事など手伝うとかしていくらかでも貰えないか交渉するかな…?

しかし、私に貴方の様な子供がいたらもしお年玉はあげられなくても、たくさん美味しい物を食べさせてあげたいです☆

参考URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
今、貼っていただいたリンク先を拝見しました。
こういう高校生も現実にいるのですね。
考えさせられますね。
回答ありがとうございました。

お年玉はないけれど、クリスマスプレゼントが恒例になっている我が家です。

欲しいものを聞き出し、それとなく買っておくのが今ではもう通じません。子供の欲しいものには限度がなさ過ぎます。

高校卒業でお小遣いはストップしたので、バイトで欲しいものや食べるものは賄っているようですが、携帯電話を払うのさえ苦労する近頃の若者二人です。

お金がないとまず衣類からケチっているようなので、クリスマス後のセール時期を狙ってアウトレットセンターに家族で行き、一人2万円程度を上限として「好きなものを買いなさい」とやります。

去年はそれでも思い切りやすく上げて残りを現金でゲットした子供たちでした。

回答、2万円。子供の年齢、20歳と22歳。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
そういうやり方を子供さんにしてあるんですね。
なるべくその2万の中で、アウトレットで購入し、残りはちゃっかりと。
今は20歳で2万ですか ? ・・・そうなんですか。
せいぜい大学1年か2年生くらいまでかなあ、って考えていましたので。

こんにちは

もうそんな季節になりましたね

クリスマスにお正月、子供たちにとって、楽しい季節ですが
あげる方は、財布の中は、寒い季節と同じです^_^;

ご家庭により様々だと思いますが、私はという事で、参加させて頂きます

私は、高校生のひとり娘との母子家庭です
自身にも、姉妹は居ず、娘にお年玉をあげる大人は、二人しかいません

なので、少々不憫さもあり、奮発しますね、3万です
ですが、殆んど貯金しています、(良い子です)

親しい友人(そういうお付き合いのある方)の子供さんへは、小学校前の子に千円しました
小学4年生のお兄ちゃんには、3千円しましたね

そちらからのお返しは、なかったです(外国人の方で習慣がないようでした)

?十年昔の事ですが、
二つ年上のいとこがいましたが、高卒の私は、大学へ通うそのいとこへお年玉をあげた事を今でも、覚えていますよ、しつこいですね^_^;

因みに、私の子供の頃のお年玉・・・
親に貯金して、と渡していましたが、一体、どこへ行ったのでしょうか????

こんなところです
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
良く出来たお子さんですね ! きっと回答者様の背中を見て育ったと思います。
さて、金額ですが ・・・ 奮発しすぎなんでは ? マジに 3万ですか ?
>殆んど貯金しています、(良い子です)
この内容を見るだけでも、十分出来たお子さんとわかりますよ。
また、現在の家庭環境で、「少々不憫さもあり」こういうお気持ちになっていらっしゃるからこその、奮発なんでしょうね。
またそれにしっかりと貯金していらっしゃる。素晴らしいご家庭ですね。

>大学へ通うそのいとこへお年玉をあげた事を今でも、覚えていますよ、しつこいですね^_^;
はい、少し(笑) ・・・ でもいいことじゃないですか !
>親に貯金して、と渡していましたが
はい、それはとっくに使われています(笑)
回答ありがとうございました。これからもお幸せに !

こんにちは。

家には子供が居ませんので、お年玉をあげるのは甥(兄の一人息子)だけです。
 現在中学三年生です。小学六年生までは「三千円」でしたが、中学生になってからは
 「五千円」あげてます。高校を卒業するまでは、あげようと思っています。
 自分にとっては、たった一人の甥ですから・・・
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
お兄さんの息子さんにでしたか。
中学3年で5.000円なんですね。今世間相場がどのくらいかと思って。
今は小学生なんて、凄い金額を総額で貰っているというのを、以前TVで見た事がありました。見たときに唖然としましたね。どうしてこんなに ?
心のあたたかい回答者さんらしい言葉ですね。
>自分にとっては、たった一人の甥ですから・・・
回答ありがとうございました。でも、うちじゃ大変です(笑) 親になってイヤ。

コソコソ…(^^ゞ…こんにちは!(^^)!

お年玉…耳が痛い(;一_一)です。

小学生までは5000円、中学生からは10000円と決めています。

お年玉をあげるのは…就職するまでかなぁ…。

子供の方は既に、クリスマスプレゼントとお年玉について、(誰からはクリスマスプレゼントは何を買って貰ってぇ~、誰には、あれを買って貰ってぇ~、その次のお年玉は、この人からはどのくらい貰えるとか)色々、計画立てているようです^^;

大人は自分の子供が貰うし相手の子供達にもあげなきゃいけないから…大変です(>_<)

でも、私の祖父母4人、私の両親、弟、主人の両親、私達と大人だけからも(子供の居る親戚からも)貰っているので恵まれていますね(^v^)
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
はい、この時期になるといっつも考えています(^-^)
太っ腹ですね、就職するまで ? 30歳で就職したらどうなるんだろう(笑)
実際には20歳か22歳なんでしょうか、でも大変ですよ、子沢山のとこは。
貰う子供はいいけどね~つい子供の時と比べて、親になって見ると、とほほ。
子供さんはとらぬタヌキさんでしたか !  プランニングしているのですね。
お母さんが預かっておくからとか、まさか言いませんよね ?
でも、小学生で5000円 ? 私も回答者様のとこに行きたいですね(笑)

20までもらっていたのですが、つい数年前あげる側になってしまいました;_;

いとこ二人1000円ずつあげてます。

旦那も親戚多いにもかかわらずお年玉を万単位でもらってなかったそうです。

高校になったら自分でバイトでねん出してくれと…言ってます。

学生になったから、またくれないかな(笑)
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
既に回答者様はご結婚なさってあるんですね。
お年玉を貰うのも、やっぱり年齢でいうと20歳が限界かな ・・・。
つい数年前、ということは、ははーん年齢がお若いのですね。
>高校になったら自分でバイトでねん出してくれと
こういう諭し方も出来るということを知り、役に立ちました(笑) なるほどー。
学生になったら・・・ですか ? 戻れば貰えますよ。
回答ありがとうございました。親戚多いと親は泣いてますね。

お返事有難うございます(^v^)

小学生は5000円、中学生からは10000円は私が子供の頃に、そう貰っていたので…^^;

就職するまでと言っても20歳くらいまでですね。

あ、私が子供の、お年玉を預かっておくと言うのでは無く子供が合計金額を確認し「今年は、このくらい貰った~!(^^)!  このお金全部、マイ通帳に貯金しといて」と言います^^;

私…そこまで…「悪やのぉ~」じゃ無いですよ(T_T)

子供の方が私よりも、しっかり&チャッカリしています^^;
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
そうなんですね、ご自身が子供の時にこんなに貰ってたのですか ?
まあ大体ですが成人となる頃までだと、私も認識しています。
子供さんはしっかりしていますね ! その中から・・・ちょっと・・は無いですよね。
回答ありがとうございました。善人だったのですね(笑)