中小企業の働き方改革をサポート>>

どうやって添付画像の空気入れの先端をママチャリに使うのですか?

「空気入れの使い方」の質問画像

A 回答 (6件)

こんにちは。

空気入れの先端部分を自転車のバルブ内側に差し込むだけで大丈夫ですよ。
先端部分がテーパー状になってますから、強めに差し込むと空気圧ぐらいでは抜けません。

先端部分を抜く時は左右に少々回すと抜けます。

私は、このやり方で40年近く、このタイプの空気入れを使ってますし、自転車店から教えてもらった方法ですから間違いないと思います。
    • 0

NO.2の方の回答の通りです。

このタイプはかなり昔からあるタイプですね。手で押さえつけてバルブ口にさしてつかう物ですね。
その後、洗濯バサミがくっついた様なタイプになったと思います(これでかなり楽で確実になりました)
ですからこのままでも英式ならバルブ口に強めに押し込めば十分に使えるはずですよ。
    • 0

この筒状のバルブ自体は

「米式」バルブに対応するようになっています。

上のねじをゆるめると、
この三角口が抜けます。

で、三角口のまま使うのもありですが、
今時、「トンボ口」くらいホームセンターで
300円前後で売っていますので
買ってきてこの三角の代わりにつけて
使用した方が楽ですね。
http://item.rakuten.co.jp/aaluz/lfpaty3283/
    • 0

No2の方の意見と同じです。

したがってNO2に一票
    • 0

普通は洗濯バサミのようなものがついてるんですが、それがない画像のようなタイプの場合は、左のとがった口をバルブに差し込んで、あとは手で押さえておいて使うしかないです。

(でないと、ポンプ押し込んで圧力かかるとポーンと抜けちゃいますよね?)
一人でポンプヘッドを押さえながら、ポンプをペコペコ操作するのは、すごく面倒です。
(だから普通は抜けないように洗濯バサミがついてるんです)
誰かに押さえてもらっておいて、もう一人がポンプを操作する、というのが一番無難ですね。
    • 0

ママチャリは英式バルブになります。

その空気入れに洗濯ばさみ状のアダプタが付属してませんでしたか?
写真右側のネジを緩めて左側の先の尖った部分を外し、そのアダプタと交換してネジを締めます。これで英式バルブのタイヤに空気を入れることが出来ます。
詳しくは↓も参照してください。
http://www.geocities.jp/taka_laboratory/20050806 …
    • 0