電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ロードバイクで四国一周しようと思います。
高知から高知までで6泊7日でいけるでしょうか?
お城が好きなのでお城をめぐりながら、名物の料理を食べながら、街々(おもに高知、松山)を散策しながら行こうと思っています。7時~19時まで漕ぎ続けようと思います。

基本的に海沿いの国道を行こうと思っています。

アドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

四国一周はおおよそ760~780kmくらいでしょう。


1日110km走行すれば7日で可能だと思います。
雨の日に110km程度のツーリングした経験はありますか?
また今まで2泊3日程度のツーリングの経験は何度かあるでしょうか?

私はツーリングが趣味で300kmくらいのツーリングなら毎月、
連休等を使い4日程度の休みが取れれば500km程度のツーリングを
しまが、それ以上の経験はありません。
800km弱のツーリングはツーリングの経験がある程度なければ
大変だと思います。
日本は雨が多いので一週間のツーリングとすれば雨の中での
ツーリングも考えなければなりません。
1週間の中では最低1日、下手すれば3日くらい雨の日があっても
不思議じゃありません。雨の日のツーリングは体力を消耗しますよ。

わたしなら荷物の量、自転車走行の時間を考えれば
ロードバイクでのツーリングはしたくないですね。
    • good
    • 4

年代と可能走行距離が不明なので20台かな!



当方 60が目の前の年代です:
昨日今日と試に距離の練習を行いました。(平均速度は22km/h?)
土曜日:関東のヤビツ峠の裏表で140km
日曜日:神奈川の大和・藤沢周辺 60km (チョット足が重い)
結論は 100kmオーバーですと2日目はやはり体が重いのでスピードが出せません。

毎日150km台を6日間ですか? チョット私には無理かな? 1日100kmですと2日目も100kmは問題無しを確認していたが 今回は山道を走行しての結果では厳しい。
ストレッチをシッカリ練習して 毎晩 充分なケアを行えば可能かな?
    • good
    • 4

ロードバイクでその旅程での走行を考えるのであれば


基本荷物は上着と雨具と現金くらいで
キャンプだとか着替えだとかは無茶でしょう。

つまり、一日100km以上をどのような天候でも走り、
散歩もし、名物も食べる。
それを
七日間で行う。

確実にホテルをすべて予約して
着替えはホテルの浴衣で毎日ジャージは洗濯~乾燥
そんな感じのお大尽旅行であれば
無茶ではないでしょう。

総額20万円くらいは準備が要りそうですが。
    • good
    • 3

私もロードバイクで四国一周しました.


四国一周は約1000km弱です.私の場合は1日250kmで4日で回りました.
6泊7日なら観光しながらでも一周できると思います.

高知の足摺岬はきついし,風景があまり楽しめないのであまりオススメできません.

徳島県南部は,コンビニやサイクリングショップはほとんどないので補給を十分にしてから行くべきです.
    • good
    • 9

高校の時に何人か自転車で四国一周しました。


※全員初心者で高校卒業記念

うちにキャンプ道具が揃っているので皆寝袋とか借りに来ました。
ショートカットしたかもしれませんが、だいたい1週間でケツが痛いと
言いながら帰ってきていました。

行ける所まで行って荷物を宅配便で送り電車で帰っても良いと思いますし、
四国一周を四国半周にしても良いと思います。

>名物の料理を食べながら
ココで名物料理聞いてから出発するのも良いかと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!