アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在キャンプツーリング用のシートバックの購入を検討しています。
装着車両はゼファー1100なんですがこれからキャンプツーリングをしたいという初心者です。

・ツーリング用ソロテント
・収納時60cm幅のコット
・シェラフ

を中心に荷物を詰め込みたいのですが
私のような初心者は大は小を兼ねるで大きなキャンピングシートバックの方が良いのかなと思ってはいるのですが
積載時の横幅が気になっています。
見た目もある程度は気になりますし。
キャンピングシートバックは炊飯等まだする予定がなければ大きすぎるのかなと思う所はあるのですが、逆にフィールドシートバックだと着替えとシェラフを入れるとあまり余裕がなくなり、他に物がほとんど入らないのかなと思ってしまいます。
どちらのシートバックも拡張できるようですが、拡張は緊急時や出先で荷物が増えたときの為として、出発時から拡張して使いたくはないと思っています。

ツーリング用途によってどちらが良いか変わってくるとは思いますが
どちらかを使用している方、どのような物を詰め込んで感想を教えてもらえませんでしょうか?

A 回答 (2件)

私の場合は、サイドバッグ+フィールドシートバッグで日帰り、宿泊ツー、1週間のキャンプツーなど、幅広く対応しています。

バッグの中に寝袋等含めて全部入れたいのなら、フィールドでは厳しいと思います。
キャンプの場合、私は、テント、バーナー、コッヘル、着替え、ダイソーの発砲スチロールクーラーボックス(ビール、食材保冷用)などを中に入れ、嵩張る寝袋や外気温対応用の上着等は、バッグに引っかけたネットで対応しました。
ちなみにサイドバッグはどこ行くにも中身は同じで、工具やゴミ袋など(車道側)、雨具(歩道側)っていう感じです。
北海道みたいに、どうしてもお土産が増えてしまうようなツーリングでは、フィールドやサイドバッグを容量拡張したり、ネットに強引にねじ込んだりして運用しました。
バッグにはDリングなどの引っかける所もいろいろ付いててネットも使いやすいし、ネットをつけたまま横から物の出し入れも出来るので、不便ではなかったです。
あと、全部中に入れてしまうよりも旅してる感が演出できそうな気がしますし、お土産が以外と増えても大丈夫でした。

結論としては、フィールドでも工夫次第で何とかなると思いますし、普段も使いやすいフィールドの方がいいのではないかなと思います。
用途に分けて複数用意できればベストなんですけどね。
「ツーリング用シートバック、モトフィズの”」の回答画像2
    • 0

こういうものって個々人の好みですから、中々難しいのですが、

個人的にはキャンピングシートバッグをお勧めします。

フィールドのほうでは仰るとおりで、着替えやシェラフなどを入れるとあまり余裕がなくなるかと思います。
慣れてくればコンパクトに梱包できるでしょうが、初心者ということなので最初のうちは大き目のバッグのほうが良いかと思います。

しかし一方で見た目に関してもかなりこだわりを持たれるようにお見受けしました。
個人的にはキャンピングのほうでもそこまで見た目を損なうことは無い、というより「あ、今からキャンプツーなんだな」と思ってそれはそれの格好良さがあると思うのですが、人によりますからね・・・。

であれば、フィールド+サイドバッグという手もあるかと思います。
これなら見た目としても中々のものだとは思いますよ。
ただし、準備や出先で2つのバッグをつけたり外したりしなければならないという不便さはありますが・・・。
    • 0