アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

モバイルsuicaとモバイルnanacoに登録し使用できるようになりましたが、
登録までにiアプリに接続したりアプリのダウンロードなどで結構パケット通信料がかかりました。
MyDocomoで調べてみると、通常なら毎月5,000バケット位なのに、これらの作業だけで20,000パケット以上も使用してしまいました。
今後、支払いやチャージする際もパケット通信料はかかるのでしょうか。
ドコモのFOMAを使用しています。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

支払いはFelicaの無線通信で行われるのでパケット通信料はかからないと思うのですが

チャージするときはチャージ操作の為にパケット通信が発生するかもしれませんね。

いずれにせよドコモショップで問い合せた方が確実だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

確かにドコモに聞いてみるのが確実と思い問い合わせてみました。

結果、店頭でケータイをかざして支払い&チャージする場合にはパケット通信料はかからない、とのことでした。
ただしオンラインチャージにはパケット通信料がかかるのだそうです。

どうもありがとうございました。

支払いはパケット通信ではないので、かかりません。

チャージはサイトに接続するので、パケット通信料がかかります。
    • 0
この回答へのお礼

とりあえずドコモに問い合わせてみました。

結果、店頭でケータイをかざして支払い&現金チャージにはパケット通信料はかからない、とのことでした。
ただしオンラインチャージにはパケット通信料がかかるのだそうです。

どうもありがとうございました。