1つだけ過去を変えられるとしたら?

うちの犬は1歳位で捨てられていた、今は7歳位になるメスの柴犬です。避妊手術もしました。最初は庭で飼っていたのですが3年前から諸事情でマンション住いの室内犬です。
つい最近まで散歩以外ではウンチもオシッコもせず、私達
夫婦が商売をしているので朝早くから夜遅くまで、よく我慢をして偉いなぁ・・・と感心していましたが、最近オシッコをしてある様になりました。トイレのシートにはしてくれません。最初は1週間に1回だったのが最近では毎日です。
何処か具合が悪いのでしょうか?それともストレス?あるいは老化でしょうか?散歩は朝20分、夜は30分位します。

A 回答 (2件)

最初に、保護された犬を今まで大切に育ててきたことに心から敬服いたします。

質問から推察するとあなた犬は、頻尿傾向が最近見られるようですね。
頻尿には、心因性や感染性そしてホルモン性など沢山の原因が考えられます。自然に治る軽度のものから抗生物質などの薬を飲まなければいけないものさらには手術の必要なものまであります。
ですから、早いうちにお近くの獣医さんで診てもらったほうが良いと思います。
出来ればその際、犬の尿をよく洗った容器に僅かでいいですから持参されると早くに診断をつけてもらえるかもしれません。
また、動物病院では血液検査やレントゲンまたは超音波エコーなどの検査を進められると思います。

PS;蛇足ながら、朝一回と夜遅くに一回のトイレでは少し時間が空きすぎているようにも思えます。できれば回数を増やされてはどうでしょうか。
尿を必要以上にためることは、膀胱炎(感染症)などの泌尿器の病気にかかりやすくなる事もあります。

ところで、私の犬も室内で飼っていましたが、時々粗相をすることがありました。でも、私の飼っていた柴犬は21歳まで私たち家族に笑いを提供してくれました。本当に、ありがとうとその子に感謝しています。

参考URL:http://www.vets-labo.com/saikin.html
    • 0
この回答へのお礼

適切なアドバイスをありがとうございました。URLも
とても参考になりました。NO.1の方のお礼に書きました様に膀胱炎でしたが、次回、1週間後に病院に行く時に、また採尿していきますので、その結果で先生がどういう治療、検査をして行くか方針を定めてくださると思います。膀胱炎は私も経験が有りますが、大変不安があり気持ちが悪いものです。先生にも「辛い思いをさせたね」と怒られました。反省しきりです。また、今日から出来るだけ夕方5時あるいは6時頃自宅に戻り散歩させる事にしました。うちの犬は成犬で捨てられ、心に傷を持っているので思いっきり
かわいがってあげたいです。そして、kokoro_2004さんの
わんこのように長生きして欲しいです。

今まで出来ていた事が出来なくなると言うのは

なにか原因がありますね。

7歳と言う年齢からだと,高齢にさしかかっていますし
病気も考えられるかもしれません。

ストレスも考えられますが,今まで何ともないことを考えると・・・何故急に??と疑問がのこりますね。

いちど,病院で,定期検診がてら診てもらってはどうですか?
7歳過ぎると色々病気も出てきますし,
1年に1回はトータル的な検査をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

31tumsaさん、本当にありがとうございました。31tumaさんのアドバイスを読んで、ハッとしました。「もしかしたら犬にも膀胱炎てあるのかも…」と思い、早速獣医さんに電話したら尿を採って来院しなさいとの事でした。やはり膀胱炎でした。抗生物質の注射をしてもらい、お薬もいただいてきました。かわいそうな事をしてしまいました。
後は出来るだけ早く治してあげて癖にならないようにしなくては…と反省しました。老犬にさしかかる年齢なので
これからは注意深く観察していきますね。