電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中学生の子供がエアーガンを買って欲しいと言っています。
子供の読んでいる本にはパワーアップして中身の入った缶ジュースを貫通するようなカスタム記事が掲載されていました。
危険な物を作らないようにしたいと思います。
安全なエアーガンを見分ける方法があったら教えて下さい。
このメーカーならカスタム出来ないとか、この製造年ならカスタム出来ないとか、教えて下さい。
子供も知恵をしぼってくると思うので、親として子供が危険な遊びをしないように親の私がエアーガンに詳しくなりたいです。
詳しい方アドレスよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

おもちゃの銃というのはいろいろありまして、総称して「トイガン」といいます。



パワーアップできる銃といいますのは大抵「ガスガン」と呼ばれる銃ですね。
フロンガスを内臓のボンベに注入して使用する物で、発射するとブローバックした上、弾丸を自動装填してくれるものが多いです。内臓パーツの交換や使用するガスの変更など、改造しだいでは確かに「缶を貫通する」とか「車の窓ガラスをぶち抜く」程度の威力も出せます。
無論「違法行為」ですけどね。
これらは18歳以上の人間しか購入することが出来ません。箱にもそのように書かれています。購入する際にお店のスタッフも確認します。
ちなみに高いですよ?比較的良心的な価格の「東京マルイ」の商品で定価15000円前後です。

お子さんは中学生とのこと。
無難なものとしては「エアコッキングガン」などが良いかと思います。
弾丸を一回発射するごとに装填するものですね。価格も2000円程度です。大型スーパーのおもちゃ屋さんなんかでも扱ってますよ。

また、どうしても自動装填できるものが欲しいと言うなら、下記アドレスで紹介している「東京マルイ」の「電動ブローバックガン」がオススメです。
価格がちょっと高いですが、本物の銃と同じようにブローバックして弾丸を自動装填します。けっこう迫力あるので面白いと思います。
どちらも威力が低く、万が一体に当たってもみみず腫れ程度で済みます。
改造もできなくはないんですが、したところで多寡が知れてますね。
せいぜいダンボールが貫通できるくらいです。

あとは目の保護を。
この手のトイガンを扱っているお店は大抵「ゴーグル」も取り扱ってます。
プラでできた透明の眼鏡ですね。価格も1000円しないです。
当たったのが体なら痛いですみますけど、目に当たったらことです。
これはお子さんのために購入してあげてください。

ここまでは「ハンドガン」拳銃のお話です。
ルパン3世のワルサーP38や次元のコンバットマグナムなどの片手で扱えるものですね。
そのほかにも狙撃用のスナイパーライフルや、マシンガンなどもトイガンとして存在します。
価格で判断するなら
「拳銃は3000円台まで」
「ライフル・マシンガン系は1万円以下まで」
が中学生に見合ったトイガンということになるかと思います。

また、どうしても不安だというのでしたら対策をひとつ。
sayakakissさんがお店に一緒についていって、商品を選ばせたらレジの前でお金をお子さんに渡して購入させましょう。お子さんがよほど老けてない限り18歳以上の商品を確認なしでは売りません。逆にお店の人に「これ中学生の子に買い与えていいものやつでしょうか?」って聞いちゃいましょう。

参考URL:http://www.tokyo-marui.co.jp/cgi-bin_ex/openList …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。詳しく分かりやすく説明して頂きありがとうございました。

お礼日時:2011/12/07 00:00

空き缶に穴を空けるようなカスタムができるのは、18歳以上を対象としたエガガンにカスタムパーツを組み込んだものです。

最初から18歳以上を対象とした銃を買い与えなければ問題は起こらないでしょう。

パワーアップの殆どは、メインスプリングを交換するものです。強化スプリングの販売も少なくなり、価格も高価なものとなっています。

外見で見分けられる物ではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2011/12/06 23:56

お住まいの自治体で施行されている有害玩具条例を理由に


威力の弱いエアガンを勧めては如何でしょうか。
低年齢対象のエアガンは簡単には改造出来ません。無理をすると壊れます。
この手のエアガンは直ぐに飽きちゃいますけど、それで興味が無くなれば危険性はないと思います。
あるいは、射撃競技などの道へ誘導されては如何でしょうか?
NPO法人日本エアースポーツガン協会は、おもちゃのエアガンを使用して全国大会を行っています。
ホビーとしてだけではなく、スポーツとしてエアガンを捉えて頂けると幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2011/12/06 23:55

 親としては心配でしょうね。

私が以前サバイバルゲーム等でエアーガンで遊んでいたのは20年以上前のことですから今のエアーガンのことは分かりませんが、どんな物でも改造しようと思えば出来てしまうものです。
 基本的に中高生の持つものではないと思いますが、持たせるのであれば、先ずエアーガンが

   1.危険なものであること。
   2.遊ぶためにはふさわしい場所が必要なこと。
   3.楽しく遊ぶためのルールやマナーがあること。
   4.一般の人が見て快く思われないこと。

 これらを子供さんとよく話し合って理解させてください。
 その上で誰と遊ぶのか、どこで遊ぶのかを確認して安全に、楽しく遊ぶためにきちんと指導してあげてください。(嫌がるかもしれませんが)出来るなら他の親とも一緒に出来れば良いですが。
 親としては、遊ぶ場所があるか、許可が必要かは最低限確認してください。
 ケガをしたり、まわりに迷惑をかけて苦情が出れば、結局遊べなくなってしまいます。
 それから、遊ぶときは必ずゴーグルは付けてくださいね。失明する人もいますから。
 

  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2011/12/06 23:54

中学生の子供でしょ????



まずは・・・・

「どの様なエアガンなら与えて良いか」ではなく、『中学生の君にとって本当に必要な物なのか?』を聞かれては如何ですか?

おそらく「なんとなくカッコいいから持ちたい」だと思いますよ。

自分の稼いだ金で買えるようになるのを「待たせる」のも親の役割です。

なんでもかんでも与えるのが良い親じゃありません。



私の甥っ子は高校生になってから、社会人もいるサバイバルゲームに顔を出す様になりました。

最初は銃器など持たずにです。

質問者サマの息子と一緒で「欲しい銃」は有ったみたいですがね。

エアガン販売店の方や、チームの人達からレクチャーを受けて「自分に必要なモノ」として銃を選びましたが、アルバイトで苦労して購入しました。

幸いなことにサバイバルチームに現役自衛隊員がいて、「銃を持つことの責任」も教え込まれましたね。



まだ中学生なら「待たせても」良いでしょう。

銃を持つことの意義・重みを勉強してからでも遅くないからです。

そこは親として導けるかが問われますがね。


ちなみに甥っ子は高校卒業後に海上自衛隊に入隊しましたww
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!