プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

NTT西日本のフレッツ光ネクスト「ファミリー・ハイスピード」を導入しようと思っています。
通信速度は最大200Mbpsです。
LAN配線の規格は100Base-TX(カテゴリ5)です。(無線LANは考えていません)
「ファミリー・ハイスピード」の通信速度はそれほど出ないと思いますが、通信速度が100Mbpsを超えた場合、LAN内で100Mbps以下に押さえられると思いますが、少々超えただけでは100Mbps以上が出るのでしょうか?
LAN配線の規格を1000Base-Tにしなければ、スピード以外にトラブルが起きるのでしょうか?
パソコンは1000Base-Tに対応。OSは「XP」、「Vista」です。
 また、LAN配線の規格を1000Base-Tに取り替えても、回線の混雑状況やヘビー・ユーザー等により、現在の「Bフレッツ」より遅くなる場合もあるのでしょうか?
光ネクスト「ファミリー・ハイスピード」、光ネクスト「ファミリー」、「Bフレッツ」の実行速度について情報がありましたらお教えください。
よろしくお願します。

A 回答 (6件)

>通信速度は最大200Mbpsです。

>LAN内で100Mbps以下に押さえられると思いますが、少々超えただけでは100Mbps以上が出るのでしょうか?

回線の速度も、規格(カテゴリ)の規格に関しても理論値(規格値)ですから、実際はその数字は出ない筈ですが規格上は余裕のある方が実行速度も出る筈ですので、LANケーブルがカテゴリ5ならそれがボトルネックになって速度が落ちると思います。

>1000Base-Tにしなければ、スピード以外にトラブルが起きるのでしょうか?

スピードは、落ちてしまうと思いますがトラブルは起きない筈です。

>LAN配線の規格を1000Base-Tに取り替えても、回線の混雑状況やヘビー・ユーザー等により、現在の「Bフレッツ」より遅くなる場合もあるのでしょうか?

こちらはあり得ると思います。
サイトが混雑している場合も、同様に遅く感じると思います。

要約すると、ユーザーが別途用意する必要があるルータ等の機器やLANケーブルやパソコンのLANボード等は、1000BASE-T等のギガビットに対応した物に変更して利用した方が、間違いはないし快適だと思います。
でも、実際はネット回線の速度には過剰な期待はしない方が良いとは思います。
安定性の方が重要だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

すいません一つ補足ですが

回線サービスが最大100Mであれば1000Base-TXにする必要性はないです。
100リットルしか流れない水道管に1000リットル流せる水道管を
つなげても100リットルしか水は流れません。

もし200Mのサービスを使用するのであれば
1000Baes-TX対応のLANカード・ケーブル・HUB・ルーターに変えるメリットはあります
ただし上記4つのどれか1つでも100Baseであった場合意味をなさなくなります。

ご参考までに
    • 0

どうもこの手で誤解されがちなことが多いのですが

基本回線業者が用意するサービスの帯域について
1秒間にどのくらいのデータ転送が可能かを表した数値です。
簡単に例えると水道管をイメージしてください。
今までBフレッツは1秒間に100リットル流せる水道管を貴方のお家に引き込みました。
光ネクストでは1秒間に200リットル流せる水道管を貴方のお家に引き込めることになります。

ただし、浄水場へつながる水道管は途中共同で使用する水道管と合流しています。
これが1秒間に1000リットル流せる水道管になります
共同の水道管は一応ある程度数を決めて各区画ごとに幾つかの家庭用水道管を収容するように設計しましたが
コストを考えてできるだけ多くの家庭を一本の共同管につなげるようにしています。
あまり使わない家庭だけを収容した共同管では水量が少なく質問者様のネット環境は安定しているでしょう。

でも、その共同管の中にヘビーユーザーが常にMAXの状態で使い始めると
当然他の人たちは少ない帯域の中で細々とネットするしかありません。

こんな感じになりますので
どのサービスが早く、安定しているかは
質問者様の区画の状況によって変わるので誰にもわからないというのが答えです。
どうしても知りたいのであれば回線業者に問い合わせて
ご自身の区画で何戸数共用しているか問い合わせてみてはいかがでしょうか?
(業者が答えられるかどうかは不明ですが・・・)

結論としては周りの人があまり使っていなさそうな回線業者の
そこそこスピードが出るサービスかつ、ちゃんと設備を整えた業者を選ぶことをお勧めします。
そうすれば提供されているサービスに近い数値が出ると思います。
(あくまで局までの速度ですが)

マンションなんかだと大体どれだけの戸数がどの回線を使用しているかが
見えてきますので選びやすかったりしています。

回線選びのご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ファミリー・ハイスピードは上位互換ですので、100baseの配線でも問題ありません。

もちろん1000beseのLAN配線にかえれば理想的ですが、そのときはプロバイダーの速度が大切になってきます。実際に大変混み合っているのは、Webサーバーだったり、プロバイダーの接続点だってりしまうので、品質のよい事業者向けのプロバイダーを選ばないと速度を比較しても意味がないです。
    • 0
この回答へのお礼

▲フレッツ光NEXTに変えましたが、速度は変わりません

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=13475795/

LANケーブルURL記しますが、カテゴリ5=100メガ回線までの速度になるだけで
トラブルは考えられません100メガ上のケーブルはカテゴリ5e上ご使用ください。
http://www2.elecom.co.jp/cable/lan/index.asp

>光ネクスト「ファミリー・ハイスピード」、光ネクスト「ファミリー」、「Bフレッツ」
>の実行速度について情報がありましたらお教えください。

PCスペック、測定サイトも異なると思われますので参考になるか?
http://netspeed.studio-radish.com/netspeeddata/s …
    • 0
この回答へのお礼

ハイスピードタイプは壁には180Mにて20Mは予備にしてます。

パソコンを設定してない状態(ノーマル)は、パソコン本体測定では、おおむね40Mで来ます。

その他の実測は計れませんし、そんな箇所触らす仲間は居ません。

今回は、西日本エリアのファミリーハイスピードの実測で判断下さい。

この回答への補足

申し訳ありませんが、意味がさっぱりわかりません。

• 0