4月17日はQueenの日!フレディ・マーキュリーの年代別ファッション&ヒットソングまとめ

言ったことを理解出来ない、分かろうとしない直属の上司がいます。
同じ失敗を何度も繰り返しますが、フォローする側が疲れてしまいます。

正直、つきあいたくないのでできるだけ相手にしない、無視を決め込んでいるのですが、この人が私よりも高い給料をもらっていること自体が納得いかないのですがこの怒りをどこに持って行ったらよいのでしょうか?

参考までですが、その上司はバブルの頃に入社したとんでもない方です。
今の就職難で正社員に成れない人のことを思うと世代間格差をとても感じます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

お礼有り難うございました。



> ごもっともなお答えだとおもました。

失礼ながら「二流以下の発想」と書いたにも関わらず、ご理解戴けて何よりです。
その理解力には敬意を表します。
理解した質問者さんは、これで一流の仲間入りです。

一流の仲間入りした質問者さんには、特別に次のステップのヒントを。

相手は馬鹿でも、質問者さんの人事権,人事考課や給与査定などの権利を握ってます。
会社組織と言うのは、それらで統治されてるんですヨ。
それらを握られた相手には、馬鹿でも無能でも、逆らえないんです。

逆に言えば、それらを一番多く握った人がトップです。
だから組織で力を付けると言うのは、そういう権利の奪い合いと言っても良いですね。

仕事が良く出来る人に、それらが与えられて行くワケで、直接的に人事権などを奪い合うワケではないですが、常にそういう意識は持っておくべきだと思いますよ。

先の回答でも少し触れましたが、馬鹿を踏み台にすると言う考え方は、馬鹿の上と繋がって、その繋がりを太くし、馬鹿上司に握られた人事権などと対抗出来る体制を作ると言うコトです。

「会社組織は、しょせんは権限の奪い合いである」と言う意識を持っていれば、こう言う発想が出来るので、問題解決とか、直ちに問題が解決出来なくても、自分の中での折り合いの付け方には役立ちますからね。

それと何より、馬鹿上司ごときに意識を取られちゃダメです。
自分のレベルが下がってしまいます。

物事を考えたり判断する時は、「もしオレがこの会社の社長ならどうするか?」くらいの意識・視点で考えて下さい。
どんな仕事でも、最後は「経営」に繋がります。
「オレが経営者なら」も常に意識して、経営センスを磨いて下さい。

質問者さんがそんな意識・視点で必死で考えても、当然、馬鹿上司には理解出来ませんけどね。
だから残念ながら、質問者さんの意見は馬鹿上司には受入れられない局面も多いでしょう。
でも落ち込む必要もないでしょ?
馬鹿は経営者にはなれない人間ですし、その馬鹿に受け入れられないのは、喜ばしいコトですから。
また、質問者さんが経営者的に考えた案が、馬鹿上司に否決されても、更にその上の決定では、質問者さんの案に近付く様なケースも経験すると思います。

因みに私は、質問者さんがお嫌いなバブル世代です。
確かに今の若い人を気の毒に思う部分はあります。
でも、そんな私でも、若い頃には質問者さんと同じ苦労や悩みが有りました。
今思い出しても、悔しくてどうしようも無い気持ちです。
それを我慢し、解決せねばならないのは、いつも同じ道のりですからね。

時代に関わらず「就職難だから」など、「〇〇だから・・」はいつの時代にもあります。
また、それを「だから頑張らないと!」と努力する理由にする人と、「だから頑張ってもムダ・・」と諦める理由にする人がいるのも、いつの時代も同じです。

また我々の世代も、質問者さん達と同じ時代の苦労も共有している部分があり、この部分では仲間だし、馬鹿上司は別として、現在の社会や経済を牽引しているのは、間違い無く主にバブル世代です。
その中には質問者さん達にはまだ理解出来ない苦労や責任を沢山負っている人も大勢おられます。
馬鹿とは交わらず染まらず、そういう人と交誼を深めて下さい。

馬鹿は罵るモノでもないです。
ハサミと同じく、賢い人が上手く使って、最低限の役割を果たさせて下さい。
罵るのは、使い方の一つでしか有りません。
それも経営の練習ですヨ。

質問者さんは、今の時代でのし上がって下さいね。
    • good
    • 3

まず、上司の馬鹿さ加減を具体的に書いてもらわないと、ここの回答者が、本当に上司がバカなのか、あなたがバカなのかを判断する事ができません。


あなたをバカだと言っている訳では無く、自分の言う事を他の人間は分からないと思っている人を他の人が見てると、その人の言ってることがむちゃくちゃだったりする事も良くある事です。

ただ、他の回答者さんも書いておられますが、その程度の相手をうまく扱えないようでは、あなたも自分で思ってるほど出来る人間では無いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>その程度の相手をうまく扱えないようでは、あなたも自分で思ってるほど出来る人間では無いと思いますよ。

ご意見ごもっともですね。
結局、聞いてもらいたいだけだったのかも知れません。
うまくつきあっていく方法を考えたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/29 20:21

凄くストレスでしょうね。



自分にとってわかりきったことを、相手が理解してくれず、とんちんかんな反応をしたり何度も同じ間違いをするのは、さぞ疲れるでしょう。

私も昔同じような立場になったことあります。
私はストレスで一杯、不満で一杯でした。
上司が馬鹿に思えて仕方ありませんでした。
しかし、私と同じような立場でも、
なんなく仕事を進めていける人が同僚にいて、
凄いな~と思い
考えが変わりました。
どんな人とでも円滑に働けるのが本当に頭の良い、能力の高い人なんです。

私はそういう意味では、表現力不足、説明不足、能力不足でした。
上司は現場の人間ではないので全ての専門的知識を知ってはいませんが、
専門知識が足りない人にもうまくわかるように説明し、
理解して納得してもらうことも「技術」ですし、それは磨くことが出来ます。

私は例え話などで色々工夫して説明するようになり、
上司が興味無いジャンルは上手く省いたり、自分で勝手に進行して事後承諾だけとったりする技を織り混ぜて対処しました。
上司が忘れてしまいそうなことは事前のメールや口頭でのアラート、スケジュールに書いて渡すなど二重三重に予防策を取りました。
このことで、何が起こったかというと、
少なくとも私は仕事で失敗をほとんどしなくなりました。
なんというか、危機管理能力が発達したのです。

今でもこの時身に付けたことは色々役に立ちます。

予定通りに仕事を遂行する為には色々な事態に対処しなければいけないので、
デキる人より、
そうで無い人と仕事した方が能力が磨かれるのだと思います。

だからむしろ今は能力を磨くチャンスだと思います。

きっと後で私の言ったことの意味がわかりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>どんな人とでも円滑に働けるのが本当に頭の良い、能力の高い人なんです。

とても納得がいきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/29 20:24

先に厳しい言い方で結論を言いますと、馬鹿な上司ごときを思い患う質問者さんは、ビジネスマンとしては二流以下の発想です。


私や私が認めるビジネスマン達は、上司が馬鹿なら「そんなラッキーなコトは無い」って言いますヨ。

だって相手は馬鹿なんでしょ?
馬鹿は、賢い人が、上手く便利に使いこなすモノですヨ。
上司でも馬鹿は馬鹿。
上司が馬鹿な場合は、適当におだてて祭り上げ、自分の手駒や自分が出世する道具として使うモノです。

理解力が無い馬鹿は、馬鹿でも理解出来る様に、まずは圧倒的な実力・実績を見せつければ良いだけです。
バカでもソレくらいは理解出来るから。

その上で、その手柄は全部、馬鹿な上司にやればいい。
上司には成果や手柄だけを与えて、仕事をさせず、むしろどんどん仕事から遠ざければいいです。

バカな上司のヨタ話しは適当に聞いておき、「良く判りました。後はお任せ下さい」と言い、ヨタ話しは無視して、自分の好きなやり方で成果を上げれば良いってコト。
成果が上がれば「アナタのご指示通りに動いただけです」と、馬鹿を勘違いさせておけば良いです。

そんなコトを繰り返してごらんなさい。
馬鹿な上司は、馬鹿のままで、仕事に口出ししなくなり、「後は頼むヨ」になります。
おまけに、賢い部下を手放せませんから。
これでほぼ、馬鹿な上司は賢い部下の言いなりです。

自分は、難しいコトを解決出来る様な、能力・実力だけを磨けばいいです。
馬鹿以外は、「ホントは誰の手柄か?」「実際は誰が有能か?」など判ってます。
また、そもそも馬鹿を手駒に使ってる賢いヤツは、ハナから馬鹿な上司など、更に上に認められるための「踏み台」くらいにしか考えてません。

そうなれば、馬鹿上司の上が、質問者さんに「彼(馬鹿上司)はどうかね?私は、君が居れば彼は要らないと思うんだが・・」なんて相談して来ますヨ。
実際に私は、そうやって馬鹿な上司は何人か、排除しました。

基本的に、親,教師,上司などは、自分では選べない存在です。
彼らは馬鹿であろうが何であろうが、「上司」などと言うだけで、質問者さんに対して支配的な立場です。
質問者さんが選べない存在である彼らにとって、質問者さんが納得出来るかどうか?など、何の関係もありません。

質問者さんは全く逆の発想せねばなりません。
質問者さんが、周りを「どう納得させるか?」です。
納得させたら質問者さんの勝ち。
納得させられなければ、被支配的立場の質問者さんは負け。
それだけ。
この勝敗に、「自分が納得出来るかどうか?」など、何の意味も価値もありません。

怒りは、上司以上に会社から認められる存在になるための努力に向けましょう。
上司と付き合わず、無視していれば、そういう存在には、まずなれません。

馬鹿は「さすが〇〇さん!」などとおだてておけば良いです。
馬鹿な上司には「アイツはオレのコトを慕っている」などと勘違い(&油断)させておけば良いです。

その間に、いつでも簡単にクーデターを起こせるくらい、質問者さんは力を付けたり、馬鹿上司以外は全て、自分の味方にしておくんです。

質問者さんがそれくらいの実力を身に付けたら、クーデターを起こす必要さえ無くなります。
自然に馬鹿な上司が質問者さんに「これ、お願い出来るかな?」って、猫なで声で頼んできますし、そうなれば「コレくらいはアナタでも出来るでしょ?」と、上から目線で言えますヨ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>自分は、難しいコトを解決出来る様な、能力・実力だけを磨けばいいです。
>馬鹿以外は、「ホントは誰の手柄か?」「実際は誰が有能か?」など判ってます。

とても的確なご回答ありがとうございました。
ごもっともなお答えだとおもました。
うまく相手を泳がせつつ、自分が納得のいくように仕事をしたいと思います。

お礼日時:2011/11/29 21:39

もう少し具体的に上司の失敗例を挙げて頂かないと、


本当にその上司が馬鹿なのか、単にあなたの見る目が
ないのかは判断が出来ません。

失敗やミスにも許されるものと許されないものがあるから
です。
書類の誤字脱字の類や単純な連絡ミスなどのケアレス・
ミスは許されても重要な取引先を怒らせたり、大きな契約
を御破算にしてしまうようなミスをすると降格や左遷、免職
される可能性があります。

実力主義や効率を重んじる昨今、本当に無能な社員は
いずれ淘汰されることでしょう。
もし、その上司が淘汰されないままだとするなら、会社の
上層部にとって何らかのメリットがあるということです。
(かって大きな契約を受注したとか重要な取引先の担当者
と懇意であるとか)

文面から察すると上司の失敗とはケアレス・ミスの類では
ないでしょうか?

>フォローする側が疲れてしまいます。

ならばフォローしなければ良いと思います。
その時にその上司の本領が発揮されるかも知れませんよ。
雑務の類は部下に任せ、ここ一番の時のみ職責を果たす
のが上司の本来のあるべき姿ですから。

ちなみにバブル期に入社した人達は全国に大勢います。
その中で会社の中枢になる者もいれば、脱落していく者
もいるのはいつの時代も変わりません。
バブル期に入社した人=とんでもない方というのは、あな
たの偏見でしかありません。

この一点だけを見ても、あなたの上司を見る目は「主観的」
であり、「偏狭な考え」のもとに「嫌悪感」をもっているとしか
感じられません。
しかも、上司と自分との給料を比べての怒りなど「私憤」で
あり、実に底の浅いつまらぬ愚痴です。
もしも、そんな事を「上司の上司」になど訴え出たなら「嘴の
黄色いひよっ子が生意気を言うな!」と一喝されるのがオチ
でしょう。

もう少し長い目で見て他者とは接したほうがよろしいかと思
われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>雑務の類は部下に任せ、ここ一番の時のみ職責を果たす
>のが上司の本来のあるべき姿ですから。

本質的なご回答ありがとうございました。
長い目で自分も含めて客観的に見るようにします。

お礼日時:2011/11/29 21:40

お気持ちお察ししますが、こればかりは・・・


質問者さまが、この方にお給料支払う経営者とか雇用責任者のお立場ならば権利もありますが、立ち入りすぎたことをしてしまうと、人権侵害とされたりとか、時に質問者さまのように、勤務態度や能力に問題ある社員の存在が気になったり許せないとかで、会社のために主張する社員の方が上司から叱られてしまったりするケースもある様ですよ。
つまり、社員の監督や管理する立場の業務を 任されている立場であるか、どうかという所で判断されるのだと思います。
それは経営者である私の仕事だから、雇用した社員を勝手に止めさせないでくれ、、、とか。
なのであまりに鼻につくなら、上司との面談などで相談されたりしてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
客観的にどうか、ということで私が考える問題でもないと思いました。
まずは、自分の力を付けるようにします。

お礼日時:2011/11/29 21:41

「馬鹿な」と質問分に書いた時点であなたの負けでしょう。


一人で泣けば良いです。涙ふくハンカチも差し上げられません。

直属の上司のうえにも上司がいるでしょう。
その方があなたの直属上司をどうみているかでしょう。

何かの機会にその方とお話してみてはいかがですか?

高い給料をもらうのは勤続年数も違うし身分も違うから日本の社会では当然です。
こんなことを書く時点であなたの嫉妬 負け犬の遠吠えのようにも聞こえます。

あなたの心の隅にバブル時期入社の人に対する侮蔑を感じます。

正社員になれないのではなくその人に現代が求める実力(今はグローバルな能力、語学力、地頭力が必要)が不足なのです。
内定を多数取って来る学生とどこも引っかからない学生と何かが違いますよ。

世の中はそんなに甘いものじゃありません。
あなたは質問をした時点であなたに同意したような耳に優しい回答を求めていらっしゃるのでしょうが、
あえて逆の観点から回答させていただきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
私の偏りもご指摘いただき、大変勉強になりました。

お礼日時:2011/11/29 21:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q能力の低いバカな人への怒りの抑え方

私の夫は、何回も何回も同じことを言われても、覚えが悪く、同じことを繰り返します。その上、向上心はなく、愚鈍で、33歳のわりに社会常識や中身がなく、薄っぺらく、幼稚です。
私も未熟なところがあり、つい、かっ~となってしまい、夫は反省するどころか自分を正当化するため、いつも口論になります。でも、6年間見てきて、この人には、言っても無駄だと、ようやく悟りました。これからは、無駄なエネルギーは使わないように、怒りを抑えて、平常心で暮らせるように、修行の場だと思い、試練を乗り越えようと思います。
社会人時代には、夫のような、気が回らない、覚えが悪い、人に配慮ができない、要領が悪く、社会常識のない低能な若い男性社員がたくさん入ってきて、いかに怒りを抑えるかを課題にして働いていましたが、出産を機に会社を辞めて一年がたち、その時の感覚を忘れてしまい、自分の感情をコントロール出来ずにいます。確か、昔は、小学生が社会見学にインターンで来ていると想定しながら、優しく接するようにしていたような気もしますが。
いつかは、また社会復帰を考えているので、その時に役立つように、今は、怒りを抑えることをトレーニングしておこうと考えてます。短気な私に与えられた神様からの試練だと思ってますし、克服できた際には、子育てにも必ずいい影響があると信じています。
今、現在、職場や地域で、どうしようもない愚かな人間がいる方、どんな風に自分の中で消化して、対処されてますか?教えてください。

離婚した方がいいですよ、とか、そういう人生相談的な回答は、結構です。人生観、結婚感は、人それぞれですし、それは自分自身で、真剣に悩んで、自分で決めることですので、そのような内容で回答欄を使用しないでください。

私の夫は、何回も何回も同じことを言われても、覚えが悪く、同じことを繰り返します。その上、向上心はなく、愚鈍で、33歳のわりに社会常識や中身がなく、薄っぺらく、幼稚です。
私も未熟なところがあり、つい、かっ~となってしまい、夫は反省するどころか自分を正当化するため、いつも口論になります。でも、6年間見てきて、この人には、言っても無駄だと、ようやく悟りました。これからは、無駄なエネルギーは使わないように、怒りを抑えて、平常心で暮らせるように、修行の場だと思い、試練を乗り越えよう...続きを読む

Aベストアンサー

>今、現在、職場や地域で、どうしようもない愚かな人間がいる方、どんな風に自分の中で消化して、対処されてますか?教えてください。

どちらかというと私も質問者様と似たタイプ、即ち相手のレスポンスが悪いと直ぐにイラッとする短気な性格で、時折その事を反省はするのですが、悲しいかな人間の本質は中々変わらない。

さて入社以来20数年に及ぶ私の職場は所謂高学歴者のみで構成されており、その殆んどが最低でも早慶卒クラス(事務職の女性を除き)ですが、そのレベルでもどうしようもない(理解力が劣り、飲み込みが悪い)人々が存在するのも事実。
かつて私は何十人もの上司に仕えましたが、全体像の1割を述べただけで全てを理解してくれる有能な人もいれば、10割全てを語り・その背景・補足までを説明しても理解出来ない人もおりました。

自分がそれなりのステイタスを会社から与えられた現在、上司に対する対応と部下・後輩に対するそれを完全に分離しております。

即ち無能であるとこちらが認識した上司に対しては無駄なエネルギーの発散は極力控え、通り一遍の対応に終始し完全に見切ってしまう(宮仕えの身の悲しさで、当然相手の機嫌を損ねない様にですが)、その一方でさほど有能でない部下・後輩に対するスタンスは、貴女同様人間修養の場と割り切り極力叱る事を避けて相手が納得するまで気長に説明をする(頭の中の人事考課では当然採点しておりますが)事を心掛けております。

そして同期入社・肩書き的にほぼ同格と思われる同僚に対しては自然体で接している、つまり意識の中で上・同格・下とのカテゴリーを設定し、そこに合わせて対応を使い分けています。
多少ずるいのかも知れませんが、立場の上下が殆んど全てと言っていい一般社会に於いて、無能な上司に注ぐエネルギーは無駄に終わる場合が少なくない、依って保身とエコの観点からの使い分け、それが20数年に及ぶ社内遊泳で学んだ私なりの処世術。

質問者様の御主人が、貴女にとってどういった位置付けになるのか分かりませんが、先にも述べた通り人間の本質はそう簡単には変わらない、依って接する貴女の方がより自分にとって精神的なマイナスの少ない対応をなさるのが得策であると思われますが、如何でしょうか?

>今、現在、職場や地域で、どうしようもない愚かな人間がいる方、どんな風に自分の中で消化して、対処されてますか?教えてください。

どちらかというと私も質問者様と似たタイプ、即ち相手のレスポンスが悪いと直ぐにイラッとする短気な性格で、時折その事を反省はするのですが、悲しいかな人間の本質は中々変わらない。

さて入社以来20数年に及ぶ私の職場は所謂高学歴者のみで構成されており、その殆んどが最低でも早慶卒クラス(事務職の女性を除き)ですが、そのレベルでもどうしようもない(理解力が劣...続きを読む

Q仕事できないくせに、逆切れするんじゃないよ

現場で、組織長を務めている者です。

採用して1年経つのに、電話番以外は安心して任せられない、役立たずな社員に手を焼いています。
そんなある日、他の先輩社員から「あの子を叱りつけることで、私がパワハラをしていると周りから陰口を叩かれるし、フォローも大変だから、もう退職したい」と、涙ながらの申し出がありました。
その先輩社員は優秀で、本気で退職されてしまうと、たちまち組織が回らなくなるのは目に見えています。

私は年明け早々、役立たず社員と面談の機会を持ち、会社の戦力として使えない現状、先輩社員の緊迫した心理状況を説明した上で、今後どうするつもりか、当人の意向を尋ねました。
「このままの状態が続くと、転職も視野に入れなければ」といった殊勝な発言があったので、「今年度末まで時間をあげるので、転職先を探して下さい」と勧めたところ、当人もスンナリ頷きました。

後日、退職願の用紙を渡したところ、退職事由の項目に「その他:能力不足のため」と記してきたので、「いくらなんでも」と思い、「理由の項目を変えて下さい」と依頼しました。
「どの項目を選べばいいですか?」と、こちらの意向を尋ねられたので、私は、たまたま目についた「家庭の事情」という項目をチェックするよう勧めました。
本人の署名捺印を取り付け、人事部に提出し、つつがなく退職手続きを完了させた私は、後任の採用に向け、仕事を進めていました。

ところが。
後日、当人が労働組合を通じて「私は本意ではない退職願を書かされた」と訴えてきたのです。
「実質的には解雇なのに、表向きは自己都合退職で、理由まで無理やり変えさせられて、納得がいかない」と。

納得がいかないのはこちらも同様。
役立たず社員は「他の社員の陰口まで持ち出して、退職願を書かざるを得ない雰囲気に追い込まれた」とか被害者めいた証言を繰り返しているようですが、私は「退職願を書け」といった強要など、一切、していません。
転職のことを話題にしたのも、あくまで本人の方です。
こちらは、本人の意向を尊重して「それなら今年度中に」と、提唱したまでで、その最終決断を下したのは本人だと考えています。
退職願の理由を変えさせたのは、当人が恥ずかしい想いをしないための、せめてもの優しさです。
これは不当解雇ではありません。
当人も「能力不足」を自覚しているのだし、会社の見解と本人の意見を歩み寄らせた、正当な手続きに踏み切ったまでです。

仕事で足を引っ張られ、あげく体面まで汚されたのでは、たまったものではありません。
この社員を採用したのは、他ならぬ自分ですが、期待外れもいいところと後悔しきりです。
仕事には頭が回らないくせに、同情を集める屁理屈だけは一人前。その狡猾さがムカつきます。
さっさと転職先を見つけて、一刻も早く、目の前から消えてほしいのが正直なところです。

私のとった判断・行動・考えは間違っていませんよね?

現場で、組織長を務めている者です。

採用して1年経つのに、電話番以外は安心して任せられない、役立たずな社員に手を焼いています。
そんなある日、他の先輩社員から「あの子を叱りつけることで、私がパワハラをしていると周りから陰口を叩かれるし、フォローも大変だから、もう退職したい」と、涙ながらの申し出がありました。
その先輩社員は優秀で、本気で退職されてしまうと、たちまち組織が回らなくなるのは目に見えています。

私は年明け早々、役立たず社員と面談の機会を持ち、会社の戦力として使えない...続きを読む

Aベストアンサー

いや、3点、間違いがある思います。

相手が”これが続くなら転職も考えなければいけないのかも”と漠然と弱音を吐いただけの時に、自分の頭の中で当然これは続くからと決め付けて、期限をつけて転職先を探しなさいと飛躍した発言をしてしまった事。これが1つ目。

それから相手がくれと言ってもいない時にブランクの退職届を手渡して精神的なプレッシャーを与えてしまったこと。これが2つ目。相手が退職すると自分で決意してから退職届を書いていない限り、強要したと言われても文句は言えないです。

さらに相手が、貴方への当てつけ(貴方の更に上層部への告げ口の気持ち)と自虐の半々の気持ちで能力不足と理由を書いて来た時、全く関係ない理由を選ばせて文書を改ざんさせたこと。と、これで3つ。

あなたがとった行動は、相手に分別とか良識があった場合にのみ、問題なく終結できた類のもので、相手にそれがない場合を全く考慮していない、大変素人じみた行動だったと思います。リスク管理が甘かった。

立場上の苦しさやお気持ちは大変よくわかります。それは誤解しないで下さいね。

でも訴訟になったら、上記3点はがっつり3ストライクで、残念ながらあなたはバッターアウトです・・・。

いや、3点、間違いがある思います。

相手が”これが続くなら転職も考えなければいけないのかも”と漠然と弱音を吐いただけの時に、自分の頭の中で当然これは続くからと決め付けて、期限をつけて転職先を探しなさいと飛躍した発言をしてしまった事。これが1つ目。

それから相手がくれと言ってもいない時にブランクの退職届を手渡して精神的なプレッシャーを与えてしまったこと。これが2つ目。相手が退職すると自分で決意してから退職届を書いていない限り、強要したと言われても文句は言えないです。

さらに相手...続きを読む

Q頭の悪い人に頭が悪いと認識させる方法

頭の悪い人に自分は頭が悪いと認識させる方法を教えてください。

普通人間は、人によりレベルは異なれど、自分は頭が悪いと幾度か
思ったり、思い知らされたりする物だと思うのですがいかがでしょうか?

僕の身近に一人、そう認識して欲しい人がいるのですが、なかなか
気づいてくれません。一緒に謎解きをして圧倒的差をつけてもダメ、
計算の速さで差をつけてもダメ、いつも何かと言い訳をしたり、知ったか
ぶったり、実は知ってたよというような振る舞いだったり…。

ちなみに知ったかぶった時にじゃあ答えてよと追い込んでも、「ん?何を?」
「どの部分を?」というような返しで大きなヒントを得るまで答えません。

結果は小学生から見てもかなり明白です。

彼の根拠は、高校の成績が3年間オール5だったというところだと思うのですが、
彼の出身校は名前が漢字で書ければ受かるような学校です。

現に偏差値40程度の大学を2回落ちてます。

自分の頭脳を認識させたい理由というのは、別に僕の方が上と認めさせたい
とか、彼を落胆させたいとかという事ではありません。

「自分は少なくとも一般人よりは頭がいい」と思っていて何も努力しないところを
直してほしいだけなんです。

常にアンテナを張って問を持ち、考え、試行錯誤して欲しいだけです。
現状は彼の周りの人間がそうなのでその情報を聞いて自分も同じだと思って
いるような状態です。※陰湿につけ放すのは人として違うと思ってやっていません。

当初はそういう認識だから煽てれば調子に乗って伸びるだろうと思ってましたが、
煽てればいやいや自分はそこまででは無いですよと謙遜し、何も変わりません。

あっ!すみません。関係性は同僚で、僕が彼より2つ年下で彼の上司です。

減給の権限などもありますが、そういう事はしたくないし、今それをしたところで
なぜ減給されたのかを正確に認識してくれるとは思えません。

無駄に生産性を落とす結果になるのは明白です。
1万円減給したら5万円分くらい生産性が落ち、結果4万損をするような。。

どうしても立場が上の人間というのは、下に対して鞭を振らねばなりませんか?
話し合いなんてもう何回してきた事か…。助けてください。

頭の悪い人に自分は頭が悪いと認識させる方法を教えてください。

普通人間は、人によりレベルは異なれど、自分は頭が悪いと幾度か
思ったり、思い知らされたりする物だと思うのですがいかがでしょうか?

僕の身近に一人、そう認識して欲しい人がいるのですが、なかなか
気づいてくれません。一緒に謎解きをして圧倒的差をつけてもダメ、
計算の速さで差をつけてもダメ、いつも何かと言い訳をしたり、知ったか
ぶったり、実は知ってたよというような振る舞いだったり…。

ちなみに知ったかぶった時にじゃあ答えて...続きを読む

Aベストアンサー

> 頭の悪い人に頭が悪いと認識させる方法

本人に自覚させる必要など無いと思いますが。

事あるごとに、「君は普通の人より、知識量やら業務遂行力が劣るのだから」などと言い続けりゃ、少なくとも質問者さんが、彼に下した判断くらいは伝わりますよ。

いくら反論されても、これも「君がいくら弁明しても、私の評価は変わらない」と言い続けりゃ良いです。

尚、直接的に「バカ」「無能」などと言うと、パワハラ,モラハラになる恐れがあるので、言葉は選んで下さい。

あるいは、客観的事実で表現しても良いかと。
「名前が漢字で書ければ受かるような学校」「偏差値40程度の大学を2回落ちてます。」などがソレ。
まだ「オール5」とでも言うなら、「あのね、私なら君の学校レベルなら、教師が出来るよ。つまらない自慢はしない様に。」とでも言っておけば良いです。

ただね、「バカとハサミは使いようで切れる」であって、本当にバカであろうが、自分でバカを認めるのがイヤなバカであろうが、それなりに使いこなすのが賢人です。

そう言うバカに、「考え、試行錯誤して欲しい」なんてのは、かなり無謀な考え方です。
そこそこ指導,教育してもバカなら、見限れば良いでしょう。
会社は学校じゃないんだから。

むしろ会社としては、そう言うバカは、出来れば排除したい存在です。
減給などの権限があるなら、その権限を行使し、それで生産性が落ちたなら、それを理由にまた権限を行使したり、ミスなどに際しては始末書などを書かせば宜しい。

後は、余り脳ミソを使う必要が無い、めんどくさいだけみたいな仕事のみ、「君は賢いんだろ?明日までに出来るよな?」と、どんどんやらせとけば良いです。

悪いけど、質問者さんも、上司としては「無能」と感じます。

> 頭の悪い人に頭が悪いと認識させる方法

本人に自覚させる必要など無いと思いますが。

事あるごとに、「君は普通の人より、知識量やら業務遂行力が劣るのだから」などと言い続けりゃ、少なくとも質問者さんが、彼に下した判断くらいは伝わりますよ。

いくら反論されても、これも「君がいくら弁明しても、私の評価は変わらない」と言い続けりゃ良いです。

尚、直接的に「バカ」「無能」などと言うと、パワハラ,モラハラになる恐れがあるので、言葉は選んで下さい。

あるいは、客観的事実で表現しても良いか...続きを読む

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。

Q意地悪を気にしなくても意地悪してくる人はどういう心理なんですか?

職場に意地悪な40代独身女性(Aさん)がいます。私は20代後半です。
Aさんの意地悪は、私以外の人にお菓子を配り出し、おいしいねぇ!と聞こえよがしに食べたり、挨拶したらガン見してきたり、私が話している人に無理矢理話しかけて私を孤立させたり、という低レベルなものです。
私はその意地悪があまり気にならず、ガン見されても、孤立させられてもただ仕事に戻るだけという感じです。
この状態が1年以上続いていますが、相手にしてない人に意地悪をし続ける心理がわかりません。逆に相手にされないから意地悪をするのでしょうか?
1年以上も相手にしてないのにまだ意地悪続ける?って感じなのです。

時々、Aさんが別の女性と喧嘩する時があるのですが、その時だけ私にもお菓子をくれ、挨拶もしてくれます。しかし私は、お菓子はやんわりお断りします。
その時もらっても、またくれなくなる時期が来て、その繰り返しですし、意地悪する人からもらったお菓子など食べたくないからなんですが、
こうして普段ももらってないにも関わらず、これ見よがしに私以外の人に配って、おいしいねぇ!とやる心理がわかりません。
そんなんされても私普段からほしくないって言ってるのに、どうしたいの??って感じなんです。
ちなみにAさんの意地悪は私の勘違いではなく、周囲の人にもわかるくらいあからさまです。

一度なぜ意地悪するのか聞いてみたら、Aさんからの私信メールに私が返信しなかったからとの事でした。
その時、仕事が忙しかったので返信ができなくて、メールの内容については直接お話したはずなのですが忘れているのかなんなのか。。
それを改めて説明して誤解ですよとお話したのですが納得されないので、
私の方から、もうこの話は終わりにしましょうと言って今に至ります。

その時は、上司へも伝えて(伝えなくても見ていてわかりますが)異動希望も出してみたり、具体的には動いたけど環境は変わらないとわかったので、意地悪を気にしない以外になくて、どんどんAさんが気にならなくなっていく一方なんです。
それでも意地悪し続けてくるので、もうどういう心理なんだろう?と思って。。
私よりだいぶ先輩なのに、どうして毎日行く職場を良い気分でやろう!って気持ちにならないんでしょう?
周りの人からも怖い人だと思われていってるだけで、Aさんにとっても損なだけだと思うのですが。。

職場に意地悪な40代独身女性(Aさん)がいます。私は20代後半です。
Aさんの意地悪は、私以外の人にお菓子を配り出し、おいしいねぇ!と聞こえよがしに食べたり、挨拶したらガン見してきたり、私が話している人に無理矢理話しかけて私を孤立させたり、という低レベルなものです。
私はその意地悪があまり気にならず、ガン見されても、孤立させられてもただ仕事に戻るだけという感じです。
この状態が1年以上続いていますが、相手にしてない人に意地悪をし続ける心理がわかりません。逆に相手にされないから意地...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
昔、職場にそっくりな人がいました。

>意地悪を気にしなくても意地悪してくる人はどういう心理なんですか?
質問者様が意地悪されても平気だろうが哀しかろうが、Aさんにとってはどうでもいいのかもしれません。
お菓子を配っている同僚達でさえ、実はお呼びじゃない。

要は自分自身も周りも、客観視できない人なのでしょう。
自分がどう思うかが絶対的に正しく、彼女の世界の全てなのでは、と思います。
歪んだレンズに映る像がやはり歪むように、周りの人の情報を正しく受け止められないのでは。

このタイプの人は劣等感が強い上、大変思い込みが激しく、ちょっとした事で
「この人は私を嫌っている!敵だ!!」
と思い込み、攻撃したり孤立させようと躍起になりますよね。

多くの場合、子供の頃・または社会に出てからイジメられた人が多いです。
脳の神経中にあるシナプスとリセプターが肥大化して、
「攻撃された!スナハチ反撃セヨ!」
と常人より多い脳内物質が分泌されているケースが報告されています。
ちょっとした刺激に対してオーバーリアクションしてしまう、可哀想な人なのかも。

>Aさんにとっても損なだけだと思うのですが。。
そうのように客観的に分析できない(視野が狭い)のでしょうね。

人生の中で、あらゆる人達から嫌われてきて、本人も薄々それに気づいている。
(薄々ではなく、ハッキリ気づいて欲しいのですが・苦笑)
でも、それを認める度量も強さもない。
悪いのはいつも他人。
だから年齢を重ねても改善されない・・・。

1年も大人の対応を続ける質問者さんは、本当に立派です。

こんばんは。
昔、職場にそっくりな人がいました。

>意地悪を気にしなくても意地悪してくる人はどういう心理なんですか?
質問者様が意地悪されても平気だろうが哀しかろうが、Aさんにとってはどうでもいいのかもしれません。
お菓子を配っている同僚達でさえ、実はお呼びじゃない。

要は自分自身も周りも、客観視できない人なのでしょう。
自分がどう思うかが絶対的に正しく、彼女の世界の全てなのでは、と思います。
歪んだレンズに映る像がやはり歪むように、周りの人の情報を正しく受け止められな...続きを読む

Q尊敬できない上司にいらいらしない方法

私は、直属上司が尊敬できません。私は女で20代後半
相手は男で30代前半です。
内輪の飲食代を経費で落としたり、
雪の日などは『嫁の具合が悪い』という理由で休んだり、
(本当だとしてもそれで1日休むとは・・・。)
時間にルーズだったり。

それに褒めませんし、フォローも薄いです。
周りの同僚もいつも不満を言い合って
います。

そんな上司に叱られると
つい
『おめーにいわれたくねーんだよバーカ』
と心の中で思って、
顔に出してしまいます。相手は気づいているでしょう。

でも、これでは、社会人として失格。。。ですよね、
どうしたら、
そんな尊敬できない上司に
いらいらせずに仕事ができるのでしょう。
考えるだけでもゆううつです。

Aベストアンサー

よくわかります。私も今日、口先だけ手を動かさない上司にむかっときてしまいました。
でも最近考え方を変えるようにして、気持ちが楽になりました。

それは、
結局、自分に起きる感情(喜怒哀楽)は、自分がその事実(例えば上司の言動)を「どう認識するか」次第なんですよね。
コップに半分の水が入っているときに、「半分しかない」と「あと半分もある」というあれです。
一言でいうと、ポジティブに考えましょうということなんですが、なかなか難しいですよね。

そこで、
「どう認識するか」は、どういう言葉を使うかです。
人間は、言葉で思考しているので、ある事実に対してどういう言葉を使うかで、認識が変わり、認識が変わると感情も変わるというわけです。
なので、『おめーにいわれたくねーんだよバーカ』という言葉ではなく、
 『かわいそうな人だな。この人のお陰で上司としてどうあるべきかよくわかるな(反面教師)』
 『自分は感情をコントロールできる人間になろう』
 『ほかにこの上司から何が学べるだろう』 など
最初は、思えなかったり、あほらしかったりすると思いますが、2~3週間だまされたと思って、
無理して思い続けてください。そうすると感情も変わって来ると思いますよ。(私の経験上)

あと問題は、同僚が不満を言っているので、それに流されないこと。
付き合いとして、ある程度話を合わせたり、たまには愚痴をきいてもらったりするのは良いと思うのですが、そこにどっぷりつかってしまうと、ポジティブにはなれないと思うので。実はそれが憂鬱の原因になっていることも。これも私の経験から。

とにかく、大したことのない人のことを考えて憂鬱になっている時間がもったいないと思い、
もっとポジティブに行きましょう!!!

よくわかります。私も今日、口先だけ手を動かさない上司にむかっときてしまいました。
でも最近考え方を変えるようにして、気持ちが楽になりました。

それは、
結局、自分に起きる感情(喜怒哀楽)は、自分がその事実(例えば上司の言動)を「どう認識するか」次第なんですよね。
コップに半分の水が入っているときに、「半分しかない」と「あと半分もある」というあれです。
一言でいうと、ポジティブに考えましょうということなんですが、なかなか難しいですよね。

そこで、
「どう認識するか」は、どういう言...続きを読む

Q職場にすごく嫌いな人がいるとき、皆さんはどうしますか?

職場にすごく嫌いな人がいるとき、皆さんはどうしますか?

今派遣で働いている30代・女性ですが、隣の部署の女性がとても鬱陶しく感じ、
最近では大変なストレスになってきました。そのことばかり考えてしまいます。

というのも、私は同じ部署の派遣で仲の良い2人がいるのですが、
隣の部署の派遣女性が、毎日毎日しょっちゅうその人たちの所へ話しかけに来て、
長時間おしゃべりしたり、お菓子など物をあげに来るのです。
私も少しは馴染もうと、なるべく明るく接して、会えばプライベートなことも
少し話すようにはなりましたが、それでも、前述の二人ばかりに毎日くっついて
席に長時間入り浸っていきます。

嫉妬?心が狭い?と自分でも気にしないようにしようとしても、場所移動で移ってきたばかりで
急激に私と同じ部署の女性と仲良くなり、図々しくもどんどんこちらのテリトリーに入ってくる。
(そのくせ私とは仲良くなろうという気配がないし)はたから見ると
まるで、何故か別の部署の人に、私が仲間はずれにされているような構図です。
もう毎日腹が立って仕方ありません。
その人がいなければ万事とても上手く行っていたのに、本当にどこか行って欲しい・・と・・。

大人気ない愚痴のようで申し訳ありません・・
適当にこの事態に対応するのも、限界になってきています。
職場に嫌いな人が居る場合、皆さんはどうされていますか・・
どうしたら心を平穏に保つことが出来るでしょうか・・。
お手数ですが、ご回答頂けると大変嬉しいです。
宜しくお願い致します。

職場にすごく嫌いな人がいるとき、皆さんはどうしますか?

今派遣で働いている30代・女性ですが、隣の部署の女性がとても鬱陶しく感じ、
最近では大変なストレスになってきました。そのことばかり考えてしまいます。

というのも、私は同じ部署の派遣で仲の良い2人がいるのですが、
隣の部署の派遣女性が、毎日毎日しょっちゅうその人たちの所へ話しかけに来て、
長時間おしゃべりしたり、お菓子など物をあげに来るのです。
私も少しは馴染もうと、なるべく明るく接して、会えばプライベートなことも
少し話すよ...続きを読む

Aベストアンサー

あー、分かります。
私にも、「本当に消えていなくなって、もう二度と視界に現れないでほしい!」
と思うくらい、大嫌いな人が職場にいます。
私の場合も、その人とは仕事のグループが違うのですが、
同じフロア、同じ空間で仕事をしているので、仕事の日は必ず顔を見ることになります。

私は彼女からは明らかに嫌われているし、私も前に書いたとおり彼女が大っ嫌いなので、
お互い必要最低限のことしかしゃべりません。
ただ私の職場のパートさんたちの間に、
韓流ドラマ好きのグループ(あくまでも趣味のグループで仕事のグループはバラバラです)があって、
よくDVDの貸し借りをしたり、情報交換などをしているのですが、
私のグループのおばちゃん数人と彼女は、その韓流ドラマ好きのグループのメンバーなので、
仕事の手が空くと、しょっちゅう私のいるグループにやって来ては、
ダラダラと韓流ドラマの話をしていきます。
彼女は仕事もけっこうできるベテランで、私とはキャリアも全然違うし、
また性格がジャイアンなのでハッキリと注意できる人がほとんどなく、まさに我がもの顔です。

で、私がどうしているかですが、やっぱり無視するのが一番です。
いちいち誰かに聞かなくても、仕事が進められるようにさっさと仕事を覚えて、
(彼女がいないときにできるだけやり方を聞いておいて)
彼女たちが韓流ドラマの話で盛り上がってる横でさっさと仕事を進めます。
そりゃ、本音を言うと絶対来ないでほしいし、というか、できれば消えてほしいと思ってますが、
まあ、仕事さえキチンとやってれば、職場的には文句はないでしょうから。

余談ですが・・・、私も最初から今のように考えられたわけじゃありません。
以前は、あなたと同じように、大嫌いな彼女の存在が気になって悩んでいた時期がありました。
たとえ気休めでも、せめて何かお守りになればと思って、
嫌な人を遠ざける効果があるというオニキスという石のアクセサリーを持つようにしました。
彼女は相変わらず、我が物顔でのさばってるし、私のグループにもやって来ますが、
以前ほど気にならなくなりました。
まあ、オニキスの効果かどうかは分かりませんが(笑)。
あと、プライベートで何か楽しみを持つのも、いい気分転換になりますよ。
上手にストレス解消しながら、仕事は仕事でキチンとこなす、
これができれば馬耳東風で、気にせずやり過ごせるようになるのではないでしょうか。

あー、分かります。
私にも、「本当に消えていなくなって、もう二度と視界に現れないでほしい!」
と思うくらい、大嫌いな人が職場にいます。
私の場合も、その人とは仕事のグループが違うのですが、
同じフロア、同じ空間で仕事をしているので、仕事の日は必ず顔を見ることになります。

私は彼女からは明らかに嫌われているし、私も前に書いたとおり彼女が大っ嫌いなので、
お互い必要最低限のことしかしゃべりません。
ただ私の職場のパートさんたちの間に、
韓流ドラマ好きのグループ(あくまでも趣味のグルー...続きを読む

Q仕事が出来るのに評価されない同僚

同僚の事で相談があります。

仕事も出来る、知識も豊富、経験豊か、部下にも好かれている、総合的に私よりデキる同僚・・・しかし何故か彼は上司に評価されません。時には見せしめでみんなのいる所で怒鳴り散らされている事もあります。

そして誰がどう見ても同僚の方が適任な業務に、同僚では無く私を配置します。一度や二度ではありません。上司にしてみても私よりデキる同僚の方が実績を上げられ仕事上楽なのに、何故か同僚より出来ない私が配置されます。

私は業務で分からない事があると知識豊富な同僚に尋ねるのですが、その同僚は嫌な顔ひとつしないで丁寧に教えてくれます。それだけに胸が痛みます。

いったい、何故なのでしょうか?本当に心苦しいです。
何かアドバイスあれば是非ともお願いいたします。

※ちなみに同僚と上司の間に個人的な恨みはありません。

Aベストアンサー

これは私が先輩からよく聞かされた話なのですが、

>時には見せしめでみんなのいる所で怒鳴り散らされている事もあります。
 「演技」かもしれませんよ。理由は下請けや部下の前で怒られるとその人に悪いことをしたと思うでしょ。かばってもらえば尊敬もするでしょう。そうするとその人の人望も上がるし、不満も軽減する。そういう人心掌握術かもしれないです。これは先輩が経験したことですが上司が怒る前に「強く叱るがこれはこういう意図があってのことだから(演技で)合わせろ」と言われたそうです。

>私は業務で分からない事があると知識豊富な同僚に尋ねるのですが、その同僚は嫌な顔ひとつしないで丁寧に教えてくれます。それだけに胸が痛みます。
 仕事のできる人はどの業務でも力を発揮できますが、「上司」になると自分の実力ではなく部下の力を引き出したり、うまくフォローしたりなど総合的にみる目を養わないといけません。ですから、直接業務にかかわらず、総合的に全体を見るように指導しているかもしれません。「部下」のときと「管理職」では求められる能力が違います。

なかなか出世しないのは上司の右腕だからではないですか?上司が子分にしておきたいならその上司以上には出世はさせないでしょう。一緒になら登っていくと思います、使える部下をそう簡単には手放したくはないでしょう(その方の能力も上司の力量としてさらに上が見ているかもしれません)
または、実はコネがあり、数年後には飛び越えて出世したり、他社の上役(社長の息子)でポストがあらかじめ用意された方が勉強の意味で今のポストに甘んじていることはありませんか?

これは私が先輩からよく聞かされた話なのですが、

>時には見せしめでみんなのいる所で怒鳴り散らされている事もあります。
 「演技」かもしれませんよ。理由は下請けや部下の前で怒られるとその人に悪いことをしたと思うでしょ。かばってもらえば尊敬もするでしょう。そうするとその人の人望も上がるし、不満も軽減する。そういう人心掌握術かもしれないです。これは先輩が経験したことですが上司が怒る前に「強く叱るがこれはこういう意図があってのことだから(演技で)合わせろ」と言われたそうです。

>私...続きを読む

Q人によって仕事の偏りがあるのは仕方ないですか

仕事量ですが AさんよりもBさんのほうが細かい仕事が多い、仕事量が多いとか そういった偏りは
どこの職場でもありますか?
 Aさんの方が楽している、ということになりますが
AさんとBさんがそれで同じ給料もらっていたらバカバカしいですよね。

Bさんのほうが聞きやすいため、
Aさんよりも Bさんのほうにいろんな問い合わせがいく、とか仕事の偏りができてしまうのは しょうがないことですか?

Aベストアンサー

仕方ないというか、差ができてしまってるのですね。だったら、AさんもBさんと同じくらいできるようにならないとだめですよね。きっと要領がいいか悪いかの違いだと思います。

私も職場で友達内では、一番給料安いのに、色々手伝いに行かされます。が、友人は応援などないのに私より給料が良いんです。なんだかちょっと納得いきませんが。 このように、世の中納得のいかないことなどたくさんあるんですよ。

Q人に嫌な事・ばかにされた事を言われた時の対処法

人に嫌なことうを言われた時や、ばかにされた事を言われたときなど、頭にわくるのですが、何も言い返すことができず、冗談にしたり、聞かない振りをしたり、話を変えたりしてしまいます。このような、態度でいるとあの子には何を言っても平気と思われてしまうみたいで、他の人にはひどいことやひどい行動をとらないのに、私にだけなんで!!と、思うことがよくあります。
もともと、短気のせいか何か言われると頭にはくるのですが、なにもうまく言い返す言葉がみつからず、それなら怒ればいいのですがそんな勇気もなく・・・。
特に会社ではしったぱのせいか何かわからない事があった時に、教えてもらえなくなると、と、思ってしまうと、頭にくるようなことを言われても、何も言葉が思いつかず黙ってしまうことが多いいです。そのせいか、会社ではなめられっぱなしです。
こんな時、その人との仲が終わらず、うまく言い返す方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

私は、人のことをバカにしたような言葉を吐く人を信用してないし、不快です。

ひどいことを言われたときは頭にカッと血が上って、言葉を無くしてしまいます。

なめた口をきかれたときははっきりと「あんたと話してると気分悪くなるから黙っててくれない!!」と言ってしまいますし、明らかに態度と顔にでてしまいます。

そういう私ですから、広く浅いつきあいの友達はいません。
もっと密で私を解ってくれる人が友人としてつきあってくれます。

態度に出すことによって、「あいつは下手に何か言うとかみついてくるからな」と周りの人は私に対してバカにした態度はとらなくなりました。

>その人との中が終わらず、うまく言い返す方法は・・・

うまく言い返す必要はありませんよ。
それよりあなたがいかに不愉快かを、態度でも顔でも「うるさい」の一言でもいいから示すべきです。

そしてそんなことをあなたに対して言う人との中を終わらせてしまいましょう。

あなたの人生からそんな人たちは一人残らず追い出してしまって下さい。
人に暴言を面白がって吐く人は、信用のかけらも無い人です。

・・・ちょと興奮してしまいました・・・済みません

あなたの曖昧な態度で、相手はあなたの心の傷をかすり傷くらいにしか感じていないのかも。

あなたの本心が分かれば、相手の態度もきっと変わります。
負けないでね。

私は、人のことをバカにしたような言葉を吐く人を信用してないし、不快です。

ひどいことを言われたときは頭にカッと血が上って、言葉を無くしてしまいます。

なめた口をきかれたときははっきりと「あんたと話してると気分悪くなるから黙っててくれない!!」と言ってしまいますし、明らかに態度と顔にでてしまいます。

そういう私ですから、広く浅いつきあいの友達はいません。
もっと密で私を解ってくれる人が友人としてつきあってくれます。

態度に出すことによって、「あいつは下手に何か言うと...続きを読む


人気Q&Aランキング