プロが教えるわが家の防犯対策術!

競馬予想の方法について悩んでいます。

最近は血統や脚質、所属厩舎などで馬の潜在能力的なものも判断しますが、

正直発揮されなかったら全く意味を成さないなーと、思っている次第です。

そして展開や、位置取り、枠順といった情報の活用の仕方も学びましたが、

こういった条件って必ず前者との矛盾点が出てきてしまうのが事実ですよね。

矛盾というのは例えばレースの展開の傾向では勝ち目がないけど血統や脚質からだと勝てるかも知れない…
などです。(矛盾と言うかは怪しいですが。。。)

そこで質問です。

こういった矛盾の現れてしまった予想はどうしますか?

ちなみに私は最初から完全にやり直しています。

A 回答 (5件)

No.3です。

私の場合、基本的にパドックを見て馬券を買っています。パドックを見てコンディションを確認するわけです。

下は先日のJCの馬券です。まぐれですが的中しました(複勝。単は外れ)。パドック(ウインズの映像)を見たからこそ買えたものです。馬券を見せびらかして失礼いたしました。
「競馬予想について質問です。」の回答画像5

この回答への補足

いえいえ、馬券画像あるとリアリティー抜群で参考になります。
パドックの少ない情報でジャパンカップで高齢な方の
ジャガーメイル、(JRAのサイトでも若馬有利と書かれていた・・・)
この馬を選択できるということがmota_mihoさんがかなりの
馬を見る力を持っているということかと存じます。

私も調教なりパドックなりで馬の情報をしっかり集められるよう、
精進したいと思います!

拙い質問に画像つきの丁寧な回答、本当にありがとうござしました!

• 0

No.2です。

>馬のコンディション>枠順>騎手能力
う~ん、いいですね。
私は馬のコンディションとして、調教時の走りを気にしたりしますね。
パドックは気にしません。パドックでの状態は極端に体重の増減でも無ければ、あまり見るべきところがないのです。なぜなら、馬と話をしたことがないから。

枠順。う~ん、深い。
東京2000m、中山1600m、2500mなど外枠が圧倒的に不利ですからね。

何だか、質問者様とは、良いお話ができました。

この回答への補足

ありがとうございます。

枠順は距離に加え、コースのアップダウン等も少々気にしています。
(「競馬の教科書」という本で覚えた内容そのままです・・w)

やはり最後の直線やそれまでのコースの流れで最後の展開が
変わってくるとのことで、納得したのでその予想方法を取り入れています。

パドックはレース直前ですしね・・・たしかに得られる情報は微々たるものと
思います。その意見に賛成です^^

なんだかつっかえていたものが取れた気がします。
こちらこそいい話が出来ました!ありがとうございます!

予想方法の参考にしてまた自分で考えてみたいと思います!

• 0

予想ファクターに軽重をつけてみられてはどうでしょうか。

私の場合、血統・脚質・展開・位置取りはまったく気にしません。枠順はコースによっては有利不利がありますので、予想の「さじ加減」に入れることがあります。

大切なことは、能力とコンディションの見極めだと思います。

• 0

競馬ファンです。

質問者様が、どの程度の経歴の持ち主かわかりませんが、私なりに回答致します。

血統、脚質について私は、3歳最後のクラシック「菊花賞」の時以外はあてにしません。
なぜなら、3歳馬はここまで、3000mを走った経験が無いので、血統、脚質をあてにするしかないからです。それ以降、菊花賞で完敗した馬は長距離に出走して来ませんし、出走して来ても無視します。

>展開や、位置取り、枠順・・・。
については、GIレースの勝ち馬などが集まるレース、天皇賞、ジャパンカップ、有馬記念級のレースの時は特に注意します。
これらのレースに出走する馬の能力は紙一重なので、このクラスでないとこういった微妙な力の差は出ないと考えているからです。

最終的には、馬同士の勝負の結果及び現在の上がり調子か否かを気にします。
例えば、有馬記念で両馬が対戦すると仮定して、オルフェーブルとウィンバリアシオンなら、ダービーも菊花賞もオルフェーブルが勝っている、ジャパンカップを使ったウィンバリアシオンは疲れているから負けるとか。
また間隔が空き過ぎたオルフェーブルが負けるのか、またまた中山コースはどちらが向いているか、またまたまた2500mの距離適性はどちらか。そして中山2500mは外枠不利ですので、枠順はどうか。
といった順序で予想します。

質問者様のお考えはいかがですか?

この回答への補足

http://keiba-search.biz/index.html
こういった所で無料の予想を探してそこに丸投げしてみる、
といったこともしています。
それも結構的中するので楽しいんですけども、私の考えとしては、

血統をいちばん軽い傾向で考えています。
正直、血統はレースに反映されると思うので、
レース結果から厳密な脚質を考えてコース、距離に
適正があるかを意識しますね。

逆に1番重要視するのは展開です。
先行馬、逃げ切り、差し馬、展開次第で届かない馬
というのも多く見てきたので、現在は展開を1番に
予想に取り入れています。
優先順位としては
馬のコンディション>枠順>騎手能力
で展開の流れを予想していますね。
コンディションは馬体重で判断することが多いです。

その週のメインの重賞であればJRAのページで過去5開催分
を見ることができるんですが、それ以外は有料になるっぽいので
それ以外のレースの予想では悶絶していますw

• 0
この回答へのお礼

至極丁寧な回答有り難うございました!
競馬予想についていい参考となりました。
また機会があればよろしくお願いします!

所詮は博打!

他人(馬)まかせで、お金を嫁せごうなどと思い、
真剣に質問することは、如何かと。

迷うなら、馬券購入をやめるべきでは!

この回答への補足

競馬を否定しているとも取れる内容ですが、競馬はお嫌いでしょうか?
私としては趣味程度ですが、それでもテキトーな予想で楽しめるとは思っていません。

楽しんでみたいからこそ質問しています。お金は稼げるに越したことはないですが、基本的には競馬を楽しむスタンスです。そこはご理解ください。

• 0