アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

素朴な疑問なのですが、ファッション雑誌等にモデルが着ている服やアクセサリーは販売したいメーカーが広告費を出して掲載してもらうものなのでしょうか?
もちろん掲載してある商品は素敵だなと思うのですが、広告だとすると興ざめかな、と・・

でもそれにしては掲載メーカーが多すぎるので、もしくは雑誌社がメーカーに宣伝にもなるから、ということで無料で貸してもらう(もしくはただでもらう?)のでしょうか?
素朴な疑問ですがどなたか知っている方教えてください!

A 回答 (3件)

ファッション小物の業界経験者です。



お店に雑誌社の方が来られて、前もって伝えられていた条件に沿って店長がいくつかピックアップしたものの中から、複数選んで持っていかれました。
返却の際は、どのアイテムを掲載するのかを教えて貰った上で、期日までに返却して貰っていました。
広告ではなくて貸出です。

例えば映画とかの衣装の場合は、レンタルもしていたと思います。


他に、おっしゃるように広告の場合もあります。
例えば、「見開き2ページ全部●●ブランド」ってページがありますよね?
『●●が提案するこの冬のファッション!』とか。
左下に、問合せ先:株式会社●●って書いてあったりするページです。
あれは広告です。
広告料を支払って乗せて貰っています。

そうではなくて、モデルさんが色んなブランドのアイテムを組み合わせてコーディネートを紹介して、
Tシャツ¥5800円(ブランド名) 靴¥8900円(ブランド名)ってなっているのは広告ではないです。
掲載して貰うと注目度があがって商品が動くので広い意味では宣伝ですが、広告料を払うのとはまた別です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
とてもよくわかりました。
店側から提案してもなかなか掲載してもらえないのでしょうね・・

お礼日時:2011/12/02 00:16

アパレル経験者です。


この質問に対しては非常にお答えしずらいです。

というのは雑誌によって、ページによって違うだけでなく、各メーカーによって個別の取り決めをしていたり、全くしていなかったりするので一概には言えないからです。

ただNo1さんには申し訳ないのですが、貸し出しという形態はあまりないと思います。
通常はメーカーが広告費用を支払って掲載しているか、もしくは全く広告目的ではないかのどちらかです。後者はトレンドを捉える事で雑誌自体の販売数を伸ばす事を目的とします。(この場合は当然編集社が購入しています)

質問者様の仰られる様に、有料の雑誌媒体で広告的要素が強すぎると、敏感な購読者は敬遠し購買部数は落ちます。(無料の雑誌であれば問題ありませんが)

目の肥えた読者を相手にしていれば、当然広告だけでは成り立たないということです。

したがってある程度の料金の雑誌であれば、明らかな広告ページ以外は広告的意味あいがない場合も多いと思います。

ただここには書き切れない複合的な要素もありますので、あくまでも大観として捉えて下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

経験者の方から教えていただいて、とてもわかりやすいです。
複合的な要素が気になりますが、いろいろ細かくなってしまうのでしょうか?
大観はとてもよくわかりました!

お礼日時:2011/12/02 00:15

テレビなども含めてメーカーや店舗からの無料貸し出しが多いでしょう。


当然「協力:XXXX」と名前を出してもらうのが条件です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
貸出なのですね。

お礼日時:2011/12/02 00:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!