プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社には男子のロッカールームは無いのに、
なぜ女子のロッカールームがあるのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

 こんばんは、はじめまして。

  ちなみに私は女性です。
 大昔に?勤めていた従業員30人ぐらいの卸問屋もそうでした。 (東京都内の下町でした)
 女性専用のロッカールームはありましたが、男性のロッカールームはありませんでした。

 考えられる理由その1… 女性特有のファッション感覚や意識に起因している。

 その職場では男性の服装の制限はなかったのですが (服装はまちまちで、スーツ姿の
幹部社員もいれば、ジーパン姿の中堅社員もいました) 女性は一律、地味~な事務服を
着用するように言われていました。
 事務服の着用が勤務時間内だけ義務付けられていたこともあるのでしょうが、女性は
男性と比べたら、服装やバッグや化粧やアクセサリーにこだわる生き物ですからね。

 通勤時はそれらを自由にさせてもいいのでしょうが、職場内で派手な格好だと周りの
社員の士気にも影響しかねないでしょうから、勤務時間外の職場の外での格好と、勤務
時間内の職場内での格好のケジメをつけさせる為には、ロッカールームは不可欠かと。
(通勤時の服装と仕事用の事務服の更衣室としての意味合いとして)

 考えられる理由その2… 女性は男性と比べて荷物が多い。

 男性の出勤時の持ち物と言えば、サイフ+ちょっとした書類+雨天時の傘ぐらいで
済むのかも知れませんが、(当時は携帯電話もパソコンも普及していていませんでした
ので、今の時代に比べるとなおさら荷物が少なかったと思われます) 女性はそうも
いかない場合が…

 帰りに習い事があるとか、買い物をしなきゃいけないとか、友達と待ち合わせをして
いるとか、男性と比べてあれやこれやとこまごました用事があるものなんです。
 男性の場合は仕事が終わったら家へ直行あるいは帰りにイッパイひっかけてから帰る、
と言う方が大半かと思われますので、さほど手荷物は増えないのでしょうが…

 あるいは昼休みを利用して何かを買いに行こうとか、同僚の誰かに頼まれて何かを
持参して来たとか言ったような理由で、何やかやと手荷物を職場に持ち込む状況が
出来上がります。

 例えば…化粧ポーチ+大きめの財布+ (帰宅時間帯の降水確率が高めの時には)
折り畳み傘+お弁当+同僚に頼まれた品物や友達への手土産+帰宅時のけいこ事
の道具…
 
 それら手荷物を全てオフィス内の自分のデスクに持ち込むとなると、物理的に無理
が生じるでしょうし、思わぬアクシデントを引き起こすかも知れません。
 ですのでそれら手荷物の収容場所としてもロッカールームが必要になるかと。

 質問者様は男性と見受けられますので、それらの事情は理解しがたいかとは思われ
ますが、ロッカールームの設置は女性特有の文化的?事情 (男性との感覚や価値観の
相違?) を考慮した上での、『必要不可欠あるいはやむを得ない措置』 なのではないで
しょうか。

 決して 『女だけを甘やかしている』 だとか 『男性を差別している』 のではないですよ? 
 学生時代にバイトをしていた某大手スーパーマーケットでは男女両方とも規定の制服
の着用が義務付けられていましたから、男女ともロッカーがありましたし、『その職場の
事情によりけり』 ではないでしょうか。
    • good
    • 0

かつて数日だけ働いていた会社は、女子にすらロッカールームがありませんでした(制服あるのに…)。


「今度ついたて買ってこようか~」って…
はあ?って感じでした。
    • good
    • 0

男女ともに制服なりに着替える必要があるなら 男女とも ロッカールーム(着替え室)は必要です。


女性だけが着替える必要があるなら、女性だけのロッカールームは必要でしょう。男性用はバックや上着などを入れておく更衣ロッカーのみで充分でしょう。。
男女とも 着替える必要がないなら、基本的に双方とも更衣ロッカーだけで充分なはずですが、女性は 出勤時や退勤時に化粧直しをします それを男性がいる前でするのは気分的に嫌なもので、女性からの要望でロッカールームを作っているのでしょう。そうしないとセクハラとか言われたり そこまで大げさにはならないとしても その職場では女性の定着率は悪くなりますよ。
    • good
    • 1

女性の着替えを覗きたい男性は多くて、男性の着替えを覗きたい女性はあまり居ないからではないですか?

    • good
    • 1

簡単に言えば不平等です。


男性だってファッショナブルな奴はいます。
女性だけの特権と思わないで下さい。
女性は化粧道具だとかその他もろもろを
持ち歩いているので不平等から
会社が作らされたんです。
    • good
    • 1

うちの会社にも男女共にロッカーはありますが、


制服が無い為、着替える必要がなく、ロッカールームはありません。

男性の場合、スーツで出勤→そのまま業務→帰宅ですが、
制服を採用している会社の女性の場合は 私服で出勤→制服で業務→私服で帰宅
会社が制服を着るように命令している以上、着替える場所を設ける必要はあるでしょう。

男性でも作業着に着替える必要のある会社で、女性社員がいる場合は設置するか
倉庫等を代用し鍵をかけるとおもいます。

ただし、こればかりは会社(社長)それぞれの考えによるので、
明確な理由が知りたいならば総務に聞けばいいんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0

こんばんは。


その通り!

うちも女子ロッカーだけがあり、男子ロッカーは倉庫と兼用です。

うちは女性の方が人数が多く、本来あった男子ロッカーは女子ロッカーになってしまいました。
    • good
    • 0

皆さんの回答と同様に私の勤務先(工場)にも男性社員、女性社員それぞれの


ロッカールーム(更衣室)はありますよ。
質問者さんの職種は分かりませんが、もし商社関係の業種だと女性社員の方は
「制服」があるのでは?そうだとロッカールームはあって当然でしょう。
逆に質問者さんを含めた男性社員の方は当然、スーツの筈ですから、
せいぜい、職場の入口に上着を掛けるラック程度で済みますし、自分のデスクの
腰掛けに掛けるだけでも良いですからね。そうなると男性社員のロッカールームの
必要性ってあんまりないですよね。
    • good
    • 1

ケースバイケースです。


例えば、男女ともに制服・作業服がある場合は、男女ともロッカールームは必須ですよね。
女性だけ(受付など、一部が制服ありなど)の場合、男性はロッカールームは不要ですよね。
質問者さんの会社の形態にもよると思われます。
    • good
    • 0

私の会社には男女ともあります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちの会社には女子のしかありません。

お礼日時:2011/11/29 20:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q安全衛生法について

安全衛生法の中に快適な職場環境の形成という項目があります。
おそらくここに該当すると思いますが、更衣室は必要だと思うのですがロッカーについては決まりごとはあるのでしょうか?
人数分のロッカーが必要だとか・・
教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

更衣室やロッカーについては、労働基準局長通達の指針があります。
数量については、「。。。、労働者数に応じて必要な数があること。。。」となっています。


参照:http://www.jaish.gr.jp/anzen/hor/hombun/hor1-21/hor1-21-3-1-0.htm
    『「事業者が講ずべき快適な職場環境の形成のための措置に関する指針」について』中の
       II 快適職場指針の内容
        第2 快適な職場環境の形成を図るために事業者が講ずべき措置の内容に関する事項
          4 その他の快適な職場環境を形成するため必要な措置
           (1) 「洗面所、更衣室等の労働者の就業に際し必要となる設備を常時清潔で使いやすくしておくこと」について
             項目: [1]と[2] 

Qロッカーのない会社とかどうしますか?

やっと職人見習いで採用が決まりました。しかし零細企業でロッカーがありません。会社の人は自宅から制服で通勤してるみたいです。社名の入った服で通勤はちょっと抵抗があります。某大手にいたときも私服でした。駐車場がなくて車通勤できないみたいです。僕がどこに勤めているかご近所さんにバレます。どうしましょう!

Aベストアンサー

会社で着替えて、着替えた物をバックに入れて、机の下に入れておけばいいのでは?

Q会社の女子更衣室に必要なもの

もとは会議室だった部屋を女子更衣室として使うことになったのですが、何が必要なのかよくわかりません。
使用者は3人で、大きさは3人で使うには少し広いなという感じです。
業者を呼んでの工事等は無く、なるべくお金をかけないようにとのことです。
3連の衣裳ロッカーは1台確保してありますが、あとは何もありません。
窓があるのでカーテンは購入する予定です。
どうせなら快適な空間にしたいとは思いつつも、お金もかけられないので悩んでいます。
思いつくものは下記の通りです。
 ・更衣室内を土足厳禁(カーペット等を敷く)
 ・姿見鏡
 ・電気ポット
 ・テーブル&椅子(持参弁当率が高いので・・・)
 ・冷蔵庫

余計なものは個人で用意すればいいと思うのですが、会社側に用意してもらうべきものは何があるのでしょうか?
アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

更衣室兼女子専用休憩室ってかんじなんでしょうか?
会社があくまで「更衣室」としての使用を言っているなら用意してもらえるのはカーテン、カーペット(ただしロッカーの周辺のみ)、姿見ぐらいではないでしょうか。
休憩場所としての使用も認めているならテーブルとイスは追加していいと思います。
3人の社員のためにポットや冷蔵庫は無理でしょう。給湯室があるでしょうからそちらを使うほうが常識的ではないでしょうか。もしくは持込みを許可してもらうかだと思います。

Q屈辱です。会社の制服の問題です。セクハラ制服。

屈辱です。会社の制服の問題です。私は32歳で今の職場で約10年事務をしてきました。
従業員50人程度の会社で午前中は事務、昼からは倉庫で出荷の手伝いもします。

問題は今年の春から会社で女性社員の制服が義務付けられ、そのデザインが問題です。
問というのも制服がワンピースになっていまして、かなり丈が短く、しゃがむと下着が見えてしまいます。
午前中は事務なのでいいのですが、昼から倉庫で出荷の荷造りをしていると、しゃがまなければいけないので、
どうしても見えてしまっていると思います。
男性社員もいるのですごくストレスです。
しゃがむときにいちいち気にしなくていけないし、忙しいときはそれどころじゃなくなります。
今までは私服だったので必ずズボンで出社していたのですが、今回の制服は私たち女性の意見はほとんど反映されず
社長と一部の人の独断できめられました。
抗議しても、「何着も作ったのにもったいない。そんなの誰も見ていない。」と言われました。
会社をやめようかとも思いますが、10年も働いてきてこんなことでやめるのも悔しいです。
ストッキングも履かないといけないのですが、冬はタイツなどで厚手の黒でも履いてスカートの中を見られても
大丈夫なようにできそうですが、これから夏ですし会社で支給されまとめ買いしてくれているナチュラルのは
安物なのでサポートもしっかりしていないので履いても、ほとんど下着は透けて見えてしまいます。
かといっていいやつを買うと高いですし、どちらにせよしゃがんで下着を見られるのは嫌です。
しかも生地が薄いので普通にしてても制服の上から下着のラインも出てしまいます。
ペチコートを履いたら着太りするぐらい薄いです。
後輩はラインが出るのが嫌だからTバックなどを履いているみたいですが、それこそしゃがんで見えたら
恥ずかしすぎます(何回か私はみてますけど)。
私はヒップハングやシームレスを履くようにしてますけど、それでも多少はラインが透けます。
これはセクハラなどにはあたらないのでしょうか?
また女性社員の数は営業を抜くと制服をきる事務は6人しかいません。
組合もないです。
女性軽視に感じて毎日制服に着替えるのがすごく屈辱です。
なにか会社に制服を替えさすいい方法や、透けない方法、しゃがんでも大丈夫な方法など、ありますでしょうか?
よろしくお願いします。

旦那は男はそんなの見てないよと言いますが、本当でしょうか?
私がしゃがんでいるときに何度か視線を感じました。そのときはほっとんど見えてしまっていました。
見てますよね?
旦那はどうしても、嫌ならやめろと言っていますが私は子供ができるまでは転職するつもりはありません。
男性、女性、どちらの意見もお待ちしています。

屈辱です。会社の制服の問題です。私は32歳で今の職場で約10年事務をしてきました。
従業員50人程度の会社で午前中は事務、昼からは倉庫で出荷の手伝いもします。

問題は今年の春から会社で女性社員の制服が義務付けられ、そのデザインが問題です。
問というのも制服がワンピースになっていまして、かなり丈が短く、しゃがむと下着が見えてしまいます。
午前中は事務なのでいいのですが、昼から倉庫で出荷の荷造りをしていると、しゃがまなければいけないので、
どうしても見えてしまっていると思います。
...続きを読む

Aベストアンサー

gooに今日、貴女の投稿が取り上げられていたので、「これは捨てておけない」と思ってやって来ました。しかし、3ヶ月も前の質問ですからもう解決したのかも知れませんが・・。

まだ日本はこういう問題で苦しむ女性がいるのでびっくりしました。
貴女の会社の社長は、丸で江戸時代の助ベエ代官そのものですね。

これは既に立派な「セクハラ」であり「パワハラ」です。何れも「重大な人権侵害である」と法務省は宣言しております。自衛の手段を考えるなど、社長が図に乗るだけです。

しかし、男性社員たちも、女性の下着が見える光景を楽しんでいると思われ、社長の共犯者になります。
助けにはならないでしょう。

私は外国に永らく住んだりして、諸外国の人間の感覚を持っておりますが、私の周りの人間なら、躊躇なく社長に抗議するし、そんな会社の命令には従わないでしょう。丸で意思のない奴隷と同じではありませんか!だから日本社会では経営者がいつまでも、わが者顔に振舞うんですよ!


管轄の法務局、労働基準局、共産党などに相談されることをお勧めします。きっと親身になって解決策を提示してくれると思います。

gooに今日、貴女の投稿が取り上げられていたので、「これは捨てておけない」と思ってやって来ました。しかし、3ヶ月も前の質問ですからもう解決したのかも知れませんが・・。

まだ日本はこういう問題で苦しむ女性がいるのでびっくりしました。
貴女の会社の社長は、丸で江戸時代の助ベエ代官そのものですね。

これは既に立派な「セクハラ」であり「パワハラ」です。何れも「重大な人権侵害である」と法務省は宣言しております。自衛の手段を考えるなど、社長が図に乗るだけです。

しかし、男性社員たちも、女...続きを読む

Q更衣室のドアを常に解放した状態で着替えている男性社員たち

私の職場で、男子更衣室は着替えるときいつも開けて着替えています。
女子更衣室は男子更衣室の前の廊下を通った奥の場所にあります。
なので私が毎日更衣室に行くときは必ず男子更衣室の前を通っていきます。
そこで私がいちばん嫌なのが、男子更衣室のドアが常に開きっぱなしということです。
何のためにドアがついているのでしょうか?常に解放…
たまに「男子更衣室のドアは防犯のため常に解放しておくこと」と書いてある会社がありますが、
私の会社は違います。そういう決まりはありません。そういう決まりがあれば別ですが…
男子更衣室の前の廊下にはいろいろな資材が置いてあって、よく事務員さんたちが取りに来ます。
事務員さんたちが男子更衣室の前を通って行くときは男性社員で着替えている人がいるときが多いです。開けて着替えるのはやめてほしいです。
正直いって着替えているところなんて見たくない…デリカシーがない…
ドアを閉めて着替えようという気持ちはないのか…
私は一度、ドアを閉めないで平気で着替えている男子社員がいたので、男子更衣室の室内が見える前に何も言わずにドアを思い切り閉めてしまったことがあります(そのドアはノブが左側についていて左開きだったのでちょうど着替えているところを見ずに済みました)
そしたら、「何で?」という顔をされましたけど。
私は心の中で「開けて着替えてるのが悪い、閉めて着替えるのが常識」と思っていました。
そこで皆さんに質問ですが、着替えとかしているときにドアを解放した状態で着替えられるのって気分が悪くなりませんか?
あと、男性社員たちは平気で女性社員のいる前でエッチな話をしたり、風俗の話をしてたり、エロ本の話をしていたりします。自分を女として見ていない気がして嫌です。正直気分が悪いです。

回答くださる方へ

男性か女性かを添えてご回答をお願いします。

私の職場で、男子更衣室は着替えるときいつも開けて着替えています。
女子更衣室は男子更衣室の前の廊下を通った奥の場所にあります。
なので私が毎日更衣室に行くときは必ず男子更衣室の前を通っていきます。
そこで私がいちばん嫌なのが、男子更衣室のドアが常に開きっぱなしということです。
何のためにドアがついているのでしょうか?常に解放…
たまに「男子更衣室のドアは防犯のため常に解放しておくこと」と書いてある会社がありますが、
私の会社は違います。そういう決まりはありません。そういう決...続きを読む

Aベストアンサー

女性です。
私も嫌ですね。他人の着替えなんて見たくありません。
もし私が同じような状況だったら「赤の他人の着替えなんて見たくありません。ちゃんと閉めてください」と無表情で言いながら毎回律儀にドアを閉めますね。
何回か繰り返せば、閉めてくれるようになるのではないでしょうか?

Q「ご連絡いたします」は敬語として正しい?

連絡するのは、自分なのだから、「ご」を付けるのは
おかしいのではないか、と思うのですが。
「ご連絡いたします。」「ご報告します。」
ていうのは正しい敬語なのでしょうか?

Aベストアンサー

「お(ご)~する(いたす)」は、自分側の動作をへりくだる謙譲語です。
「ご連絡致します」も「ご報告致します」も、正しいです。

文法上は参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.nihongokyoshi.co.jp/manbou_data/a5524170.html

Q区間運賃が同じ場合の定期券の扱いについて

はじめまして、NagareSと申します。
このたび質問させていただきますのは、電車の定期券についてです。

A駅までの定期券を持っているのですが、隣のB駅に行く事になりました。
定期券の料金を調べると、同一料金区間のために同じ料金なのですが、
この定期でB駅に行く場合、1駅区間分の料金を支払うことなく利用できますでしょうか?
ちなみに路線は山手線で、通勤に利用しています。

Aベストアンサー

>C ABのパターンなので、同一料金であるにも関わらず追加料金が
>発生してしまうということでしょうか?

そのとおりです。
C-Aで乗降する定期券なのですからB駅で乗降すれば区間外です。
(C-AとC-Bの運賃が同じは関係ありません)

>定期を購入する段階で恵比寿まで買っておいたほうが良かったということに??

またしてもそのとおりです。

C駅からA駅までの料金で乗れる区間の最も遠い駅までの定期券を買えば
C駅から最遠駅までの間の駅での乗降はすべて区間内ですから。
ただ、本来定期券は乗降する区間を指定して購入する事で
割引の恩恵があるのですからそのへんを勘違いすると困る事になるかも

Q契約書の印紙の消印は、甲乙2社が押すべき?

契約書の印紙の消印は、甲乙2社が押すべきなのでしょうか?
片方が押せばOKなのでしょうか?

Aベストアンサー

印紙の消印については、最初の回答者の述べるとおりだ。片方でよい(印紙税法基本通達64条)。印紙税法3条2項に定める連帯納税は、いずれかの者が全額を納税すればよいことを意味するのだから、ここからもいずれかの者が消印をおこなえばよいと結論づけることができる。社会通念上もこれで足りる。

なお、印紙を押印により消すことは、正確にはご質問のとおり消印と呼ぶ。割印ではない。また、契約書に貼付して印紙税を納税する場合の印紙については、消すことが法律上義務付けられている。「押しても押さなくても良い」にも「押してはいけないものもある」にも該当しない。

Q女子社員の事務服(制服)廃止で・・・

こんにちは。
私の会社は経費節減のため、事務服廃止を検討しています。
そのために、私服になった場合の、規制or私服の限界をあらかじめ決めておきたいということで、それを考えてください!と上司に言われたのですが・・・。
私服の会社にお勤めの方・・・、皆様の会社では明確な規制が設けられていますか?(ex、スーツ、襟のある服等)
抽象的な規制ですか??
教えてください。
ちなみに私も女性なのですが、もうちょっと私たちの良識を信じてほしいなあぁと思っています。

Aベストアンサー

sasunyanさん、こんにちは。
制服がない会社って今は多いですよ。私は派遣社員で複数の会社に配属されましたが、制服がある所は今のところ皆無です。1社だけあるにはありましたが、制服を着ても良いし着なくても良いという自主性を重んじたルールでした。私は無い方が良いと思ってるので、それはとても良かったと思ってます。
(朝着替えるのが面倒なタチなので(^^;))
今までの会社では女性の私服に対する暗黙のルールが存在し、だいたい皆同じような感じです。

<以下は不可>
○ジーンズなどのデニム生地のもの(カラー・デニム・パンツだと微妙)
○ノー・スリーブ・シャツ(上に何かはおれば可)
○シー・スルー・シャツ(中にキャミなどを着ても不可)
○ミュール(バックストラップが必要)
○ロング・ブーツ
○網タイツ

だいたいこんなものでしょうか。他はよっぽどがないかぎり大丈夫だと思います。
どちらかというとスーツを着ている方が少ないですね。全体会議など特別なくらいしか着ません。ある程度きちんとしていればOKということでしょうね。

Q縦横混在する書類の留め方

ホッチキスの留め方を調べたのですが、わかりません。
特に縦書きと横書きが混在する書類を留めるときの決まりごとがあると思うのですが、どなたかご存知の方は居られないでしょうか。

Aベストアンサー

相手に書類を渡し、その書類をバインダに綴じる時どうなっているのがいいか考えると迷わなくていいですよ。
バインダはA4用紙を縦において左側に穴を開けて綴じるようになっています。

ですから縦横混在の場合
 用紙が縦の物:左上を綴じる
 用紙が横の物:右上を綴じる(縦においた時、上部が左に来るようにし、左側の上を留める形にします)

綴じた物を見るばあい、自然なのはどれかを考えてみるとよろしいですよ。


人気Q&Aランキング