プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今お付き合いするか悩んでいる方がいるのですが、私は有名私立大卒で相手は高卒です。好きだし付き合いたい気持ちもあるのですが、結婚を考えると女性の方が学歴がいいと何かと問題が起きると周りに言われます。
例えば喧嘩でばかと言ったら、本気でばかにされたと捉えられるとか…
女性の方が学歴がよいご夫婦の方はいますか?うまくいってますか?なにか学歴が障害になることはありますか?お聞かせください。お願いします。

A 回答 (14件中11~14件)

まぁ、馬鹿な発言をしなければです。

特に男性が。

私は専門学校卒業、妻は短大卒業。で同じ趣味ですし、それぞれ得意分野もあり、文学系は妻がすごいですよ。頭は良いですね。私はコンピュータ関係に居たのでそちらには強いし、発想の転換なども得意なので、妻と政治とかの話しをしていても、視点を変えた意見を何度も出して、そうかと納得されることも多いです。

まぁ、立場的には弱いけど、それを補う別の面で頑張りましょう。

再度言いますが、男性から馬鹿な発言をしなければ良いのです。 それで痛い目に遭うお父さん見ていますし…。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。彼は本当に明るい性格なのでばかな発言はしますが、私はばかにしてないしむしろその明るさやまっすぐさを尊敬しています。

女性の方が収入が多い場合、男性側の方が肩身の狭い思いをするため離婚にいたるケースが多いそうです。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。収入は年齢の差もあり彼の方が断然上です。だから彼は気にしていないのだと思います。

男性の方が気にしていないなら良いんじゃないですか?

まだお付き合いするか悩んでる段階なら結婚の事まで考えなくても
良いのでは無いかと。
今は良いと言っていても付き合ってみたら変わる人もいますし。
逆にあなたが気にしすぎた方が彼にとっては下に思われていると思うかも。

男性のプライドの問題ですからね。
あとは、彼の周りの方がその事について何と言うかでは無いでしょうか?
万が一にも「彼女の方が学歴上なんだって?」などと馬鹿にするような
方が彼の周りにいない事を・・・。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。相手が結婚を前提にというので結婚を考えざるをえません。彼や彼の周りはどちらかというとばかにする人はいなさそうです。

私の友人はそうですが、本人同士の問題なので参考にはならないかもですね。

>何かと問題が起きる
もちろん、そういう可能性があるってだけでかならずそうっていうわけではありません。今のご時世、大学進学率は高くなっていますが昔はそうでは無かったですしね。
どういう理由で進学しなかったのかをそれとなく聞いてみてはどうでしょうか?例えば、経済的な理由であれば(奨学金等の措置もありますが)あえて進学しなかったという事もあるでしょう。
学力と頭の良さは結びつかないこともありますし。

んー、男の方が学歴コンプレックスをお持ちであればそういう事もあるでしょうけど、まったく気にしない人だったら関係ないですしね。そういうのを僻む人もいますけど。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。学歴と頭の良さは違う!確かにそうですよね。でもメールも誤字脱字が多かったり、少し気になってしまいます。