電子書籍の厳選無料作品が豊富!

家の倉庫に古い茶道具がいくつか箱に入って置いてあります。
お茶碗とか、釜とかです。
先日箱を移動させた時に転がり出たと思われる小さな金属部品が
落ちていました。
現在家でお茶のことがわかる者がいないので、これがなんの部品か判りません。
ことによると茶道関係ないものかもしれませんが・・・
幅3cmほどの金属です。ご存知でしたらお教えください。

「これは何?茶道具の箱からの落し物」の質問画像

A 回答 (2件)

電気ヒーターで釜を温めるタイプの風炉や炉に付いている香を入れる(のせる)部品だと思います。


写真の部品に香をのせて、電気ヒーターの内側に差し込みます。
その部品がなくなっても特に問題があるとも思えません。
香は焚けなくなりますが、別の方法でそれに対処できると思います。
電気で温める風炉や炉ですから、高級なものではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
確認したところ、電気ヒータータイプの炉がありました。
同じ箱に入れてしまっておきます。
今度は転がりださないように大き目の袋に入れました

お礼日時:2011/11/30 21:10

中国茶具の茶則


容器から茶葉を急須に移す匙
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!