dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

比較的安価で小ロットの漆塗りができる職人さんを知りたいのですがどうすればよいのでしょうか?
どなたか教えてください。

A 回答 (2件)

漆塗りですと、現状最高級品ですので、万が一職人さんが見つかったとしても・・・

安価と云う世界ではないでしょう。

漆塗りの産地(石川輪島、福島会津、和歌山根来、新潟村上、栃木日光などなど)で探す方法しかないでしょう。

但し、価格は「漆を塗る回数、研ぐ回数」つまり行程で価格は変わりますので、
安くあげるならばその旨お話をすれば良いかと思います。

どの様な素材なのかわかりませんが、本漆でなければ、ご自身でトライする方法もあるかと思います。
(例えばカシュー漆ならば、ホームセンターにもあるかと思います)
塗り方にコツはいりますが、狭い範囲であればそこそこ綺麗に塗れます)

ちなみに、お近くの仏壇屋さんでも取り扱いはあると思いますが・・・本漆となると価格は高いでしょう。

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。参考にさせていただきます。

どのような物に塗るのかは判りませんが、先ずは漆塗りで有名な地域(例えば輪島とか)の商工会に連絡をするのが筋だと思います。

遠回りなように思えますが、そちらから職人さん(工房)を紹介して貰うのが一番の近道です。ただし、向こうにも都合がありますので、いい返事が来るかどうかは貴方のプレゼン次第でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。連絡取ってみます。