プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

何かおすすめの本はありませんか?
好きなジャンルは...
実際の話(歴史でも現代でもOK)を基にした小説です。(読んだら楽しめて勉強にもなるような...)

例をあげると...
『王妃マリー・アントワネット』遠藤周作
『壬生義士伝』浅田次郎(新撰組の話)
『蒼穹の昴』 浅田次郎(中国の宦官の話)
『パレスチナからきた少女』大石直紀
等は本当にはまりました。

ちょっと系統がズレますが
『火車』宮部みゆき(カード破産の話)
とかも興味深かったです。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

山崎豊子の小説をお勧めします。

中でも次の3作品は読みごたえがありますよ。

沈まぬ太陽:モデルはJAL。
大地の子:中国残留孤児の話。
白い巨塔:大学病院の話。今TVでリメイク版ドラマが放送されてますのでご存知かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「白い巨塔」も山崎豊子さんの作品なんですね。ドラマみたことないのですが、友達がとても面白い、といっていました。
テレビと小説どちらが面白いですか?

お礼日時:2003/11/27 17:43

宮尾登美子さんの「序の舞」なんていかがでしょうか?


女性として初めて文化勲章を授与された日本画家上村松園さんをモデルにした物語です。
小説ですので、フィクションの部分も多いとは思いますが、松園の作品もいくつも取り上げられていて、興味深いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フィクション多くても構わないんです。
普段じゃ知ることのできないような世界を知ることができれば尚良し、って感じで、日本画家なんてまさにわたしにとっては未知の世界で興味深いです。
ありがとうございます!

お礼日時:2003/11/28 09:42

椎名篤子さんの「凍りついた瞳(め)」です


実際の話に基づいています 
最近「Itと呼ばれた子」は話題になりましたが それよりもおすすめです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「Itと呼ばれた子」は読んでみようと思っていたのですが...
怖そうな内容っぽいですが、「凍りついた瞳」も面白そうですね。
ありがとうございます!

お礼日時:2003/11/28 09:39

#2です。

補足します。みんなで山崎豊子を推薦するのはやはり有名だからです。

他にもノンフィクションで有名なのは沢木耕太郎ですね。有名な暗殺事件を扱った「テロルの決算」、随分と若者を惑わせた「深夜特急」、ボクサーの世界を描いた「一瞬の夏」があります。どれも読み応え十分です。特に「テロルの決算」は、某ノーベル賞作家が同じ題材を描いているのに、そちらは闇に葬られました。もし気になったら検索してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いつも人に薦められた本ばかり読んでいて、あまり作家とかにこだわったことがなかったのですが、ノンフィクションならこの人!みたいなものがあるんですね。勉強になります。

お礼日時:2003/11/28 09:37

山崎豊子の作品は結構実話に基づいています。


「沈まぬ太陽」は某航空会社が、「大地の子」は中国残留日本人孤児が元になっています。

あと、三浦綾子の「塩狩峠」は実話です。
感動の作品ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

山崎豊子さんってきいたことなかったんですが...読書好きとはいえませんね(笑)
ちょっと楽しみになってきました。

お礼日時:2003/11/27 17:42

graphics-deskさん、こんばんは。



私は山崎豊子の「沈まぬ太陽」をお奨めします。
御巣鷹山の日航機墜落事故をご存知ですか?
あのお話です。
かなりの長編小説ですが、読み応え十分です。

あとは遠藤周作の「海と毒薬」、三浦綾子の「塩狩峠」などでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「沈まぬ太陽」面白そうですね!
お正月はのんびり過ごそうと思ってるので、長編小説Welcomeです♪
ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/27 17:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!