アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イラストを描くのが現在のメインの仕事なのですが、作品を見て頂く際のファイルのカバーが必要です。

ファイルカバーの制作は職人さんが行って下さるのですが、デザインと材料揃えは自分で行います。

ファッションイラストレーションなので、生地のイラストレーションや、ファッション関係の方も作品を見て下さるので、少々経費がかさんでも自分の好みが反映された、私なりに素敵と思う物が出来上がるよう材料を揃えたいです。

材料選びでアドバイスお願い申し上げますが、手芸専門店などでレース(リボン)や生地を探すのと、個人やwebのアンティークショップで探すのとではどちらがより珍しい物が手に入るのでしょうか?

文章表現が難しいのですが、、私の好みの問題もありますし、色々並べてどれが世間に沢山出回っている物で、どれがあまり見かけない物か、の区別もつく目を持っているわけではないのでそこが怖いのですが、なるべくあまり見かけなくて、可愛いと思える物が欲しいです。

手作りで服を作って売っていらっしゃるネットオーナー様等、デッドストックの生地です。と説明書きにあったりするのですが、そういう、古いあまり世間で見かけない物を見つけるには、やはりwebで個人仕入れ等している方を探した方がめずらしい物が見つかりますか?

愛知在住なので名古屋の生地屋さんへも見に行きたいと思っているのですが、他に沢山出回っている物を選んでしまわないか心配です。

本当は海外へ自分で仕入れにいくのが一番かと思いますが、、  

わかり辛い文章で恐縮ですが><是非アドバイスお願い申し上げます。

A 回答 (1件)

それは手芸専門店よりアンティークショップのほうが

出回っていないものが手に入る場合が多いでしょう。
どこで仕入れたか質問されてもいいですしね。

でもファッションイラストレーシーターなら勉強と思って、
手芸店をはしごしたり、webを見て回ったりすれば、
市販でよく出回っているか、そうでないかは、
割とすぐに区別が付くのではないでしょうか?

珍しいものを探すなら、売っているものにとらわれず、
昔の服や着物などから生地を取ってもいいですし。

誰も持っていないものが欲しい気持ちはよく分かりますが、
たとえよく出回っているものでも、
ご自分のセンスの良さでデザインすれば、
きっといいものが出来上がると思いますよ。

逆を言えば、珍しい生地やレースなどを使っていても、
みんなが持ってるような配置、デザインだと
全然変わり映えしません。

色々と目を肥やして、いいものが出来るといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!とても参考になります!!
御回答内容とても良く理解出来ますし同感です^^♪

何だか背中を押して下さったような楽な気持ちになりました~
気持ちを楽に直感で探します!

頑張って良いものを作ります☆=