アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年末年始、ドイツにいる親戚を訪ねて旅行します。いまどき何でも手に入れようと思えば手に入るのでしょうが、持ってきてもらえるとうれしいものってなんでしょう?先方は30代後半夫婦に、小学生~3歳の子供がいます。

今のところ考えているのは、
・海苔(お歳暮っぽいし、うちの子供が大量消費すると思われ)
・お正月かざり、鏡もち(意外と売ってないかも?と思って。売ってるかな?)
・絵本(これは海外とか関係なくいつも買ってあげてるので)

先方のリクエストにより、日本で売っている常備薬やマスクなどの衛生用品、麦茶のパックなどは用意しました。
同様の質問で、さつま揚げなどの練り製品という回答があり、お酒好きなのでつまみとしていいかも…と思ってリストに加えました。日本酒もいいかも…と思いつつ、それは空港の免税店で買ってもいいのかなぁ、詳しい方いたらこれもアドバイスお願いします。

A 回答 (9件)

案外手に入りにくいのがポケットティッシュ。



あちらのはどちらかというとペーパーナプキンみたいなごっつい感じのなので。
もしかしたらあるとうれしいものかも。

子供用にかわいらしい絵柄のパッケージの小ぶりのものもありますしね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!確かにいろんな情報を見ると、「必要なものはあるけど『日本で買ういつものあれ』がない」という感じみたいですね。
どうせポケットティッシュは海外旅行のとき必ず持参するので、置いていくつもりで持っていきます。軽いし、いいですね。重さの問題はあるけどウェットティッシュなんかもなさそう。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/04 21:59

ヨーロッパ在住です。



しょうゆとかみりんとかは手に入るんですが、意外と手に入らなくて重宝するのが、だしのもとですかね。
特にかつお。昆布は見たことありますが、鰹節はみたことがないので・・・。かといって鰹節では大量に必要になってしまうので、だしのもとがちょうどいいかと。

あとは、お酒が好きということなので、さきいかとか、乾物のおつまみですかね。これは、私がまだ日本にいたときに、ドイツ在住の友人に頼まれて持っていったものです。
私のいる国と違って、日本人が多い、デュッセルドルフに行くと大概のものはそろう(値段はともかく)と言っていましたが、これには飢えていたようです。

参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

デュッセルドルフではありません。ハンブルグの近くです。

だしのもとですかー、奥さんは日本にいたときだしをちゃんと取っていましたが、今はどうしているんだろう…。確かに無いと日本食には不便ですね。スーパーで物色してみます。

そうそう、「たいていのものはそろう」のと、「買う」かどうかは違うみたいですね。日本のテレビも衛星でみられるみたいですが、高いのでやめたとのこと。日本なら不便なく安く買えるから、欲しいけどドイツで高いお金を出すほどのものじゃない、という感じのものを持って行ってあげたいのです。

乾物のおつまみも確かになさそう。問題は私も酒のあてにして消費してしまいそうなことです(笑)。

お礼日時:2011/12/04 22:05

こんにちは。


今、海外にいるのですが、親戚がご家族で滞在しているとなると“あったら嬉しい日本食”は沢山思いつきます。個人的な思いつきで申し訳ないのですが。。。。

子供には
かっぱえびせん、おせんべい等(ヨーロッパは塩味系のおやつが少ない)
白玉粉(子供達がお団子作りを楽しめる)
(折り紙)

ふりかけ
大人・子供用
だしパック
味噌
ラーメン・うどん等の乾麺
お茶漬けの元、チャーハンの素
海苔の佃煮、昆布の佃煮、梅干、塩鮭の瓶詰め等ご飯のお供にぴったりなもの
高野豆腐、ケンミ〇の焼きビーフン等乾物
カレー粉
干ししいたけ(中国産が見つかるけどあまり美味しくない)
リケ〇の青シソドレッシング等和風味のドレッシング。
お好み焼き専用の粉&ソース
欲を言えばマヨネーズは日本が一番美味しいです。(ヨーロッパは味が薄いというかコクが足りないと感じます)
美味しい豆腐が中々手に入らないと思うので、チンジャオロースやマーボ茄子等のレトルトソース。
温めるだけの鰻の蒲焼


液体のものは100ml以内が手荷物がOKでそれ以上のものは没収されますので、チェックインした後、空港でお酒を買った方が良いですね。(もしくはスーツケースの中へ、洋服で包んで割れない様にする。私は割れる等の事故が起きた事はありませんが、念のために空港で買うことをお勧めします。)

又何かありましたら、回答します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんあげていただいて助かります、参考になります!

塩味が少ないというのは意外です。ポテトチップスなどはあるでしょうが、日本ほどバラエティに富んでいないということなんですね。

だしパック、だしはほかの方もあげていますね。重さも大したことがないし、買っていこうかな。ご飯のお供は手軽だし、いいかもしれませんね。

お礼日時:2011/12/04 22:17

ドイツのいくつかの町で生活した経験から:


親戚の方がドイツのどこで生活されているかにもよりますし、その方の好みにもよっても異なると思います。また、生鮮食品なども考えれば日本を出てからどれくらいの時間でその方に届くかにもよります。
ドイツではデュッセルドルフのように一応のものは何でも手に入るところでも、名の通ったものや季節のものはあまりありません。その意味では、浅草のりは日本でも贈答品に使われるくらいですから、いいアイデアだと思います。和菓子なども有名な店のものや、その方のゆかりの土地のものなどあれば、そんなものもいいのではないでしょうか。
今の季節であれば、ゆず、すだち、せり、三つ葉なども私はいいと思いますし、いただいて大変うれしかったことを思い出しますが、そうしたものに関心のない方もあるかも知れません。
空港では辛子明太子やわさび漬け、ウナギの蒲焼き、塩辛なども売っていますが、好きな方は歓迎されるでしょう。
米(コメ)はドイツでは少なくとも5年前までは米国産あるいはイタリア産といったものしか手に入りませんでしたから、少量でも日本のお米で炊いたご飯がが大変美味しかったことをおぼえています。明太子やふりかけあるいは浅草のりとのセットなど、私だったら大喜びです。
せっかくのおみやげですから相手の方の好みに合ったものを考えて決めるのがいいと思いますが、わからなければ直接聞いてご覧になるのもいいのではないでしょうか。
いずれにしても、心のこもったものなら何でも喜ばれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先方には聞いてみました。和菓子はやはりあんこ好きなのに無いので欲しいのと事。何度か電話で話しているので、思いつくままに聞いてみたりはしました。

まあ欲として、向こうに着いてから手土産を見せて「わぁ、これ欲しかった!」と喜ばれたい気持ちもあるので、自分で考えたものをサプライズで持っていきたいというのが少しあります。お米、確かに無さそうですね。

考え出すといろいろ増えていって、重量オーバーになりそうで怖いのですが、参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/04 22:38

ロンドン在住の者です。


ドイツでは分かりませんが、イギリスでは原発の関係で、日本産のものが猛烈に値上がりしています。例えば、お米、醤油、味噌、みりん、酒、カレー粉、などです。こういう物は結構喜ばれるかもしれません。 私の友人は8月に日本へ行ったのですが、米、味噌、酒を担いで帰ってきたそうです。

お子さんにはキャラクターものの文房具がいいかもしれません。日本のキャラクターものは売ってないでしょうし、文房具は日本製がピカイチです(イギリスにいるとそう感じる)。

雑誌も新鮮でいいかもしれません。

日本製のビデオやDVDが鑑賞できるのなら、日本語教育用にいいのではないでしょうか(イギリスだとアナログ式の録画や市販のものは見られます)。

経由便の場合は、免税店で買ったものといえども、液体が没収されることがあるので、事前にしらべてみてください。フランスのシャルルドゴールでは確実に没収さます。

以上思い立ったことを書いてみました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本産が値上がりなんですね!意外です。需要(日本人は買う)と供給(欧州側からの輸入規制)のバランスなんでしょうね。

ご助言に従い、文房具買いました。ただ、男の子のものはあまりありませんねー。雑誌、なるほど!と思って奥さんに付録つき(流行ってますね)の女性雑誌を買いました。DVDは、家で録画した番組を落として持っていこうかな、と作業中です。これだとタダなので…(笑)。

シャルルドゴール、没収ですか!!シャルルドゴール経由便も候補に挙がっていたので、しなくて良かった!(フランクフルト経由です)ごちゃごちゃして迷うので危ないかなーと思って。良い情報ありがとうございます。

お礼日時:2011/12/08 15:01

5年ほど前に、南西ドイツの都市に住んでいました。

すでに回答があったとおり、どの街にお住まいかということと、どのような生活をされているのかによってかなり違うと思います。

デュッセルドルフはもともと日本企業の支社が多いため、ある種「日本人街」になっていて、以前から日本とできるだけ同じように暮らしたいという人のニーズにも応えられるようになっているようです。しかし、最近ドイツは日本食ブームでもあるので、それ以外でも都市部であればかなりの食材は入手できると思います。米も、移民向けのアジア食材店にいけば日本のものとほぼ同じ韓国米を安く売っています。おいしいとまではいえませんが、特に不満は感じませんでした。麺類も、乾麺とつゆがデパートにあります。あ、お餅はさすがにみかけなかったので、お正月には喜ばれると思います。

そういう前提のうえでいくつかアイデアをあげますと、食材ではすでに他の方の回答にあるもののほかに、高野豆腐、だしパック、カレーやシチューのルー(特に、こどもさんのよろこぶ甘口のカレーはなかなか作れません)、ふりかけ、ごま(すりごま、いりごま)、和風ドレッシングなどが思いつきます。運ぶのがたいへんですが、魚の干物(真空パックで)やさきいかなども、好きな方であれば喜ばれるでしょう。

お酒では、日本酒はデパートに「松竹梅」くらいはありそうですが、焼酎はみかけなかったですね。お菓子では、せんべいやあられはこれまたデパートなどにありますので、和菓子や日本のスナックが喜ばれると思います(ポテトチップはたぶんあると思いますが)。どうもドイツ人は「あんこ」が苦手という説があり、和菓子はみかけません。寒い時期ですので、葛湯やぜんざいもよいかもしれませんね。キャンデーはもちろんありますが、日本の「飴」はよいかもしれません。お茶も、緑茶やほうじ茶をデパートやエコスーパーで売っていますが、特においしいものではないので、好きな方にちょっと上等をお持ちすれば喜ばれると思います。

実は滞在中いちばん食べたかったのは豆腐ですが、これは持っていくのが難しいですね。エコスーパーに「Tofu」はあるのですが、似て非なるものだったので。

食べ物以外では、子どもさんの絵本はぜひぜひ。うちも子連れで、ドイツの絵本を買って適当に話を作って読んでやったりもしましたが、特に小さい子には毎回少しずつ話が違うというのはどうもよくないようで、安定して読み聞かせられる日本語のものを子どもも喜びました。ただデュッセルドルフやフランクフルトには日本の本を扱う書店があり、雑誌やマンガが多いのですが、子どもの本も少しはあったように思います。

とりとめもなく書いてしまいましたが、参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

デュッセルドルフでは残念ながらありません。ハンブルグです。しかも町までは少しあるようなので、毎日の食材としてはいろんなものが思うように手に入らないと思われます。

カレーのルー、なるほどです。ご助言に従って買いました。カレーはインドでもイギリスでもなく、日本食なのですね。そのほかのあげていただいたものも大体買い揃えました。ドレッシングは重さの割にすぐなくなってしまうので迷い中ですが、かさばるものでもないので、最後に買おうかどうか決めようと思います。

豆腐ですか…今日スーパーで見てみましたが、1週間くらいもつものが売っていたので、直前に買って少量持っていこうかな。せっかく直行で空輸(?)できる機会なので、そんなに手に入りにくいのなら、持って行ってあげたいです。保冷袋に入れれば大丈夫でしょう。

絵本好きなママと子供たちなので、ロングセラー(すでに持ってると困る)ではなく、新刊を昨日買ってきました!喜んでくれるといいなぁ。

ありがとうございました。とても参考になりました。

お礼日時:2011/12/08 15:12

わたしも相方の会社の支社がデュッセルドルフにあり


同期の元へ遊びに行った際に頼まれたものが和菓子でした。
あと、たらこパスタの素(キューピーとか)も頼まれましたね。
和菓子は夏場だったので水ようかんと普通の羊羹(日持ちするので)
それとたまたま持っていった駄菓子系のものがとても喜ばれました。
あちらにも売られているけれど、バカ高くて買う気になれないけど
食べたかったんだ~と話していました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。パスタの素、軽くてかさばらないので、近くのスーパーで買っていくことにします。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/08 15:15

私の夫が 会社関係で欧州の日本人の方に頼まれたものは、季節は違いますが、梨でした。

持ち込みには事前に植物検疫証明を貰ったり大変だったそうですが、大喜びされたそうです。
あと、おでんパックも頼まれました。スーパーなどで2袋500円とかで売っているものです、5袋くらい持って行き嵩張りましたが帰りは空いたスペースにお土産を入れました。
お住まいの地域にもよりますが、お茶、海苔 煎餅 梅干し等の類は 土産に持ってくる人が多く 有難みが薄いそうです。
それよりも、やはり相手に希望を聞いて欲しいものを持参した方がよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生ものや植物など、空港で面倒なものはちょっと敬遠したいかも…語学に自信がないもので。すみません。でもそれだけ手には入りにくいのでしょうね。

おでん!確かにだしが手に入らないことをみなさん書いておられるので、ありかもしれませんね。

先方には電話で何度か聞いていて、ざっくばらんに思い出すまま言ってもらっています。医薬品や食品ラップなどたのまれましたが、意外と食べ物ではあんこの入った和菓子(しかも子供のため)…くらいで、自分たちの食べたいものはあまり出てきません。どこでもドアでうちの近所のスーパーにやってきて、これとこれとこれ、と指示してもらえればいいのですが…向こうも喋ってる状態ではピンと来ないのかも。

お礼日時:2011/12/08 15:21

ドイツ在住です。

かなり色々出ていますが、一点注意事項。

フランクフルト経由ということですが、日本免税店で購入したものでも規定外の液体は経由空港で没収されてしまう可能性が高いです。フランスの例が出ていましたが、コペンハーゲン、チューリヒも没収された経験があります。免税店で購入前に確認した方が良いでしょう。(確認してOKと言われても没収されてしまう可能性もありますが)

まだ出てないもので、この季節のものとしては、ヒートテックの肌着、ホッカイロ(貼るタイプのものなど)がありがたいです。特にドイツは女性ものでも、黒系を中心とした地味な色の服が中心になってしまうため、明るい色のものは気分的にも嬉しいものでしょう。サイズなどの問題はあるかも知れませんが…。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!