電子書籍の厳選無料作品が豊富!

人の人生を邪魔したくないし自分の人生も邪魔されたくありません。
どうすればいいですか?

A 回答 (12件中11~12件)

こんにちは!

はじめに、自分の人生を邪魔されたくないからです。
これは、ある程度できるのではないでしょうか?
「孤独」になればです。誰にも邪魔されず一人で静かに暮らす事です。
でも完全には無理です。現に今こうして僕が(憶えてますか?紫陽花でした)こうして質問者様に、偉そうにも意見してますが、これだって質問者様からみたら、一種の邪魔ではないでしょうか?
例えば質問者様の家の周りに道路がありませんか?車は通りませんか?その音ですらある意味質問者様の人生を邪魔してるかもしれませんよね?
人の人生を邪魔したくない。これについても、ある程度同じことは言えるのではないでしょうか?
例えば、質問者様が道を歩いてたとします。細い道で車とすれ違うのがギリギリだとします。
質問者様にとっても車は邪魔ですが、車の方にとっても質問者様は邪魔だと思うんです。(すいません)。これは何も質問者様だけでなく、誰にでも言える事ですよね。
確かに、山奥とか人と関わらない生活、というのも一つの案だとは思います。でもそこでだって人には迷惑が掛からないかもしれませんが、もしかしたら野生動物なんかに迷惑を掛けるかもしれませんよね?
人間が生きていく上で邪魔したり、されたりというのは往々にして生じるものなんです。意識してしようともしなくともです。
自分はこのように考えられる質問者様なら、決して周りの迷惑や邪魔には目に見えてならないと思います。このようなことを意識してする方々は沢山いらっしゃいます。もう少し気を楽に考えて人生を送られてみては如何でしょうか?頓珍漢なうえに病み上がり(風邪です)だから、頓珍漢の上塗りの回答かもしれませんが、人間、持ちつ持たれつです。頑張りましょう。
    • 0
この回答へのお礼

自意識過剰をやめます。
回答者様の文章は心が暖まります。
回答者様は本当の善人ですね。
幸せって分け合うから幸せなんですね。
貴重なご意見ありがとうございました。

それは無理です。

人が人の中で生きる限り。

人は互いに影響を及ぼしあうのです。それは当人が望んだ形でも、不本意な形でも。

それが嫌なら山に篭って仙人にでもなるしかないですね。これは多くの人が行き着く結論だと思います。
どのくらい1人で生きられるかは保障出来ませんが・・・まぁ「人と関わる(=人生を邪魔される)のが絶対に嫌」ということで自分が選んだ道なら、後悔も無いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

お互い知らない人でも支え合う事が出来るんですね。
人生って楽しいですね。
貴重なご意見ありがとうございました。