アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人生がなかなかスムーズに行きません。

年齢が大人に近づくにつれ、人生がスムーズに行かなくなってきました。

大きな決断をする時など、考えがまとまりそうな時や、まとまってきた時など、しつこく邪魔が入ります。見えない力に邪魔されてるようです。

高校の頃に進路について悩んでいたら進路について考えること自体にしつこく邪魔が入りました。

その後も、悩んだ時や迷った時、不安な時、自分で行動しようとすると邪魔が入ってきます。

頭がこんがらがった時は日向を散歩して頭を回転させようと思って、外に出ると雲がかかったり雨が降ったり、
又は、思い悩んだ時に何かアイデアが浮かんで実行しようとすると足止めに合って、良かれと思ってやろうと思ったことがやる前に裏目に出たり、

こんなに上手くいかないことが続いてます。

他にも、生きていれば誰にでも人に言いにくいことがあります。自分も時々そんなことはあります。内容は様々ですが、
親などに言いづらいことなど、何て言ったらいいんだろう?とか、これは言わない方がいいかなぁ、やっぱり言った方がいいかなぁ。何て悩んでると、悩んだ矢先に言えなくて悩んでることが知られるなど、

言えない事を人に気付いてもらったからってスッキリするわけではありません。
悪いタイミングで人に気づかれると、さらにモヤモヤした気持ちになり、夜も眠れず食欲も無くなり、ますます心を病むだけです。本当にスムーズに行く人生なら、何かヒントが現れたり、誰かから温かい言葉をもらって勇気が湧いたりするはずです。

これまでの人生、スムーズに行った事もよくあります。悩んだ時や困った時、行動しようとすればするすると解決したり、見えない力に助けられるような事もありました。

でもこの頃は、悩んだ時や辛い時、頑張ろうとすると邪魔が入ったり裏目に出たりします。

何か考える事自体邪魔が入る事もあります。

高校時代は恋愛も上手くいきませんでした。片想いの子がいても、どんどん距離や壁ができたり、人が邪魔をしたり、
その後も叶えたい大きな夢があったのに、色々アクシデントがあって何の成果も出せずに終わってしまった事も、

これから先の人生も、ずっとこんな感じでしょうか?
自分はまだ若いので、これから先も辛い事や悩むこともあるかも知れませんが、努力しても返り討ちにあってメタメタになって終わるんでしょうか?

あまり人に愛される事もなく、困っていても人から、


こういう事詳しくないからごめんね。

それは自分で考えろ、俺には関係ない。


などと、人に見捨てられ続けるのかな?と思ってしまいます。
今はまだ学生ですが、今は日本は不景気で、就職してもお金はあまり入ってこないかも知れません。

色々なものが値上がりしてますし、コロナの他にも未知のウィルスが現れてるのでまた緊急自体宣言でコロナ禍のように仕事が減る時代が来るかも知れません。

運のいい人は天使の救いは来るかも知れませんが、きっと自分には奇跡は来ないでしょう。

いくら頑張っても返り討ちにあって、不景気な世の中で誰にも相手にされずにマッチ売りの少女のようになるんでしょうね…。

もう自分の未来くらい推測できます。


何で今の自分の人生はこんなにもスムーズに行かないのでしょう?何か妖怪とか悪霊とか疫病神とか悪魔にでも取り憑かれてるのですか?

A 回答 (6件)

>うちの親はいい親ですよ



そうであれば大変失礼しました。

ただ一応言うと、子どもを過保護して飲み込んでしまうタイプの親、子どもに正しい自立を促せず、むしろ自立を妨げてしまう、癒着して甘やかす系の親も、毒親の一種です。

あなたの文章には「愛されていない」「返り討ちに遭う」「見捨てられる」など、身近な人に愛情をもらえない人、愛に強く飢えた人が口走りやすいキーワードが散見されます。

多くの場合、それは親に十分愛されていない子供が口走りやすいフレーズなのです。お金や物はキチンと与えてもらえても、愛を与えてもらえない子供は多くいます。あなたはそのタイプなのではないかと私は最初思いました。

でもそうではないのだとしたら、あなたは誰からの愛に飢えているんでしょうか。いったい誰にどういう仕打ちをされて、自分は「愛されていない」とか「見捨てられている」と感じているのですか。
また、誰に何を挑んで、どのような「返り討ち」に遭ったことがあるんでしょうか。

あなたが訴えている「人生うまくゆかない」という気持ちは、そこそこ切実そうではありますが、でも親にはずっと愛されていて何も不自由ない生活で、好きなことのために大学にも行けてるなら、人生に強い不満を抱く理由がないような気がします。不幸な要素がほとんどないにもかかわらず、何か無理やり不幸がっているみたいにも見えます。

>もっとスピリチュアル的な感じです
>しつこく邪魔が入ります
>見えない力に邪魔されてるよう
>考えること自体にしつこく邪魔が入りました

「しつこく邪魔が入る」とは具体的にはどんな感じですか。
たとえば、以下のどれがあなたの感じ方に近いでしょうか。

A:誰か全然知らない人の声が頭の中に聞こえて、自分の考えにいちいち反対してきたり、馬鹿にしてきたり、否定してきたりする

B:大事な件について真剣に考えていると、急にものすごく眠くなって寝てしまうことがよくある。あるいは、意識が急に空白になり、記憶が飛んでしまう。

C:頭痛や腹痛、発熱、寒気などが急に出て、体調が崩れて寝込んでしまう。

D:怪我をしたり、事故に遭ったりしまくる。

もしAやBのようなことが頻発する場合、脳神経系統に深刻な不調・異常が生じている恐れがあるので、厳密に記録を取るべきですし、医療機関の検査を受けた方が良いと思います。

CやDのようなハプニングに見舞われやすいと感じている場合も、本当に頻度が多いのかどうか、霊障のような異常現象と考えざるを得ないレベルなのかどうかは、しばらく記録を取ってみなければ、客観的にはジャッジできません。なので、異常事態に見舞われたと感じた場合は、できるだけ丁寧に記録を取っておくといいと思います。

>自分で行動しようとすると邪魔が入ってきます。

つまり「誰かの意志に従っている時」だったら、あんまり邪魔が入らないって話でしょうか。自己決定に対する深い不安や葛藤があるのであれば、それはやはり親子関係の問題ではあるんですが。

一応参考までに以下の記事にも目を通すことを奨めます。
https://hidamarikokoro.jp/kanayama/blog/%E3%80%9 …

>外に出ると雲がかかったり雨が降ったり、

少し疑問に思うんですが、なぜいちいち「外に出る」必要があるんですか。

気分が悪く混乱している時はむしろ、長く住み慣れていて、自分を優しく守ってくれる親もいる、そんな居心地のいい自宅の中にいるほうが、普通は気分が安定するものですよ。

でもあなたは、どうやらその反対みたいです。

家の中では「なにか」に考えを邪魔されてしまい、全然落ち着けない、すぐに不安になって混乱してしまうので、「家の中にある何か」から逃れたくなって、思わず家の外に出てしまう…どうも、そんな日が時々あるようです。

でも、昔はそうじゃなかったんでしょう。

あなたは両親に可愛がられ、好きなものを何でもあたえられて、親と一緒に眠って、家にいる時はだいたい安心していた筈ですよね。家の中で不安になったり混乱したりしたことなんか、あんまりなかったんじゃないですか。

それなのに、いったいいつ頃から、あなたの自宅は気分が落ち着けない、しつこく邪魔が入るような、おかしな家になったんでしょうか。

それはだいたい何才頃からそうなったか、丁寧に振り返って思い出してください。「はじまり」の時期をつきとめようとしてください。霊障やスピリチュアル的な何かであろうと、そうではなかろうと、異変のキッカケを正しく特定することは大事です。

また、一応突っ込んでおくと、あなたが心の乱れを鎮めたくて家の外に出た時には、いつでもどこでも絶対スカッと晴れていなければいけない、そんな天文ルールはそもそもありません。

天文気象・自然現象は、あなた一人を「特別扱い・過保護」してくれるお母さんではありません。だから、天気の巡りがあなたの事情や気持ちにうまく寄り添わないこともあります。それは「霊障」などではありません。ただの普通の自然現象です。

もしそれがうまく理解できない場合、あなたは小学生の理科の勉強からやり直すべきでしょう。あるいは精神科で、精神年齢や自己愛のレベルを測定するような心理テストを受けた方がいいかもしれません。

>夜も眠れず食欲も無くなり、ますます心を病む

そんなとき、あなたの優しい両親は、あなたの異変にどのように対応してくれていますか。あなたの不調を知ったとき、両親はどういうリアクションを取っているのでしょう。

>本当にスムーズに行く人生なら、何かヒントが現れたり、誰かから温かい言葉をもらって勇気が湧いたりするはずです。

そうですね。普通は親や家族たち、また身近な同世代の友人たち、教師などが、そのようなちょっとした助言者になってくれますね。あなたの人生ではそういうことはあまりないんでしょうか。

親や友人たちは、あなたに対して役立つ助言や温かい言葉がけをしないんですか?

>叶えたい大きな夢があったのに、色々アクシデントがあって何の成果も出せずに終わってしまった

高校時代の「大きな夢」はアクシデントでうまくゆかなかったにしろ、あなたにはまた別の才能もあって、そして大学には進学できたわけでしょう。なら、別にいいような気がするんですが、過去に敗れた夢をもう一度真剣に追いかけたいなら、一度きりの人生ですから、今から改めてそうするのも、いいと思いますし、親もそれを喜んで応援してくれることでしょう。

そして夢が叶うかどうかは霊の仕業よりもむしろ本人の努力や実力に左右されることが多いです。「アクシデント」の詳細をあなたが書いていないのでよく分かりませんが、あの時自分は全力を尽くせていたのだろうか?慢心していなかっただろうか?と自己反省することも、やはり大事かと思います。

>努力しても返り討ちにあってメタメタになって終わる

・自宅で考え事をしていると気が散ることがある
・外に出たら雨が降ってることがある
・高校時代の夢は叶えられなかったが、別の才能により大学には進学できた
・両親は昔から優しくてほしいものは何でも買ってくれるし、自分の才能や夢をいつも応援してくれる

あなたの話をまとめると大体上のようになりそうです。
割と良い人生のようですね。

なのにどうしてあなたは「返り討ち」されたとか「メタメタになって終わる」と感じてしまうのでしょうか。そのような苛酷なエピソードは、あなたの話に一つも出てきませんよ。

>あまり人に愛される事もなく、
>人に見捨てられ続ける

いや、少なくとも両親には、かなり愛されてる方ですよね?
親には全然、見捨てられていないんですよね?

親とはベッタリ親密に出来るのだけど、親以外の人とは適切な愛情関係を結ぶことが殆どできない。
そういう話なら、やはり親子関係の癒着が酷すぎる疑いを私は持ちますが、あなたはそう考えてみたことが一回もないんでしょうか。

>こういう事詳しくないからごめんね。
>それは自分で考えろ、俺には関係ない。

上のセリフは、誰に何を相談した時に言われたセリフなんでしょうか。
それとも、上のセリフはあなたのでっち上げた妄想か何かでしょうか。

>運のいい人は天使の救いは来るかも知れません

不景気なのに、好きなことを学べる大学にすんなり行かせてもらえている時点で、あなたは運がいい方だと思います。コロナになって亡くなられる方も多いなかで、あなたはそれにも罹患せず、両親は健在で、映画に一緒に行ける程度の余裕があるなんて、とてんも運がいい、幸福なことではないですか。

>きっと自分には奇跡は来ないでしょう。

それなのにあなたはこの上、一体なにを望んでいるんでしょうか。
欲深すぎるのは不幸になる元ですから気をつけてください。

>マッチ売りの少女のようになる

「マッチ売りの少女」は毒親にアホほど虐待されていた少女の物語です。
親と和気あいあいと笑ってテレビを見たり、一緒に映画に行けるような家庭環境のあなたとは似ても似つかないですよ。

なのにどうして、あなたは「マッチ売りの少女」なんかに自己投影してしまうんでしょう。私にはそこが、どうも気になるんですけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

邪魔が入るとは主に、考えてる時に急に用事ができたりして頭の中でまとまってた事を忘れたり、考えがまとまってもスッと頭から消えたり、他にも忘れましたが、色々あった気がします。行動しようとすると邪魔が入るとは、何かしようとすると急に予定が入ったり、身内の家に呼ばれる的な感じです。
まぁそんな感じのタイミングの悪い出来事です、それと、実家は去年まで汚れてました。叔母が高齢を迎えていないけど早めの就活をして、
いらないものをうちにくれたり、父は仕事で母はバイトで忙しくて、親は余裕がなく家の掃除をしないうちに家が汚くなったり、色々ありまして、その当時自分も学校の課題や宿題に追われ忙しかったです。
自分で掃除する暇もなく、環境が落ち着かなかったのでしょう。それに家は元々茶の間が広かったですが、家でうさぎを買ってから、うさぎの居場所が大きくてものを置くスペースすらありませんでした。
今はうちも余裕が出てきて、実家も整理中でものもだいぶ減って綺麗になってきてます。
もちろん親も友達もいつもと様子がおかしいと心配してくれます。
親でも友達でも、相手が優しくても、はっきり白状できることも有れば不安で言い出せない事もあります。
確かに今の自分は世の中の不幸な人たちからすれば幸せです。ただ、これから段々そうなってくるだろうと言う推測です。
質問にも忘れてただけで描き忘れた事も色々あります。スマホのバッテリーが残りわずかな時に限って、早く家に帰りたいのにいつもは混まない場所で渋滞にあったり、
困った時など、神社やお寺にお参りに行こうとしたら、予定が入ったり、車に乗ってる叔母に出会って墓参りに誘われたり、大雨が降ったりしていけない日が連続で続いたり。
高校時代、LINEが消えた時、別の高校に通うLINEを繋いでた性格の悪い友達に会いたくなくて会わないようにしていたのに、
テスト期間中
昼間に駅に着いたら学校にいるか自宅でテスト勉強してるはずの友達がなぜか私服で駅にいてばったり遭遇するなど、
質問内も含めて、都合の悪いことや、何でこのタイミングで!?と、100%ありえない悪魔のタイミングが多いもので、
自分の人生はこれからどんどん悪い方へ進む気がしたのです。
今はまだその前触れのように感じてます。
人に見捨てられる、返り討ちに遭う、マッチ売りの少女のようになるとは、自分の推測です。

お礼日時:2022/11/23 20:54

>年齢が大人に近づくにつれ、人生がスムーズに行かなくなってきました。


>何で今の自分の人生はこんなにもスムーズに行かないのでしょう?

それは多分、あなたが毒親に心を強く支配されているからですよ。
親離れ、自立することへの強い不安や無力感があなたをむしばんでいます。

それともう一つは、食生活が乱れていて、運動不足だからでしょう。

>何か妖怪とか悪霊とか疫病神とか悪魔にでも取り憑かれてるのですか?

まあそうですね、毒親というのは、ある意味では、それらの仲間なのかもしれません。

>進路について悩んでいたら進路について考えること自体にしつこく邪魔が入りました

あなたの意志なのか毒親の意志なのか、混乱しやすかったんでしょうね。

>見えない力に邪魔されてるよう

割とハッキリ見えてますけどね。

>悩んだ時や迷った時、不安な時、自分で行動しようとすると邪魔が入ってきます

正確には「家庭内で自分の自由意志を尊重されることが少ない子どもは、親の顔色を常に窺いながら生活する癖が強くなり、自立した考えや行動を持てなくなる。自立しようとするとすぐ不安になり、悩んだり迷ったりし続けて、必要以上に心身消耗する。そして、毒親がその弱みにまた介入してくるために、子どもの心身の自立は、どんどん遠のく」ということですけどね。

>外に出ると雲がかかったり雨が降ったり、

家に入ると親の圧を感じて息苦しかったりね。

>親などに言いづらいこと
>言えなくて悩んでることが知られる
>気付いてもらったからってスッキリするわけではありません
>さらにモヤモヤした気持ちになり
>夜も眠れず食欲も無くなり、ますます心を病むだけ

毒親とは、えてしてそのようなものです。

>本当にスムーズに行く人生なら、何かヒントが現れたり、誰かから温かい言葉をもらって勇気が湧いたりするはず

まあそうですね、親子関係がもっと健全だったら、あなたのストレスは半分以下で済んだ可能性はあります。もう半分は、あなた自身のせいかもしれませんけどね。

>恋愛も上手くいきませんでした
>叶えたい大きな夢があったのに、色々アクシデントがあって何の成果も出せずに終わってしまった

その辺は、全てを親のせいには出来ないような気がします。

>これから先の人生も、ずっとこんな感じでしょうか?

そこはあなた次第ですよ。

>就職してもお金はあまり入ってこないかも知れません

そうかといって、就職しないで毒親の遺産狙いで生きる方が幸福だとは、あまり思えませんけどね。

どのような人生になるかはまだ分からないかもしれませんけど、最低限の料理や掃除は上手に出来るようには、今から努力しておく方がいいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うちの親はいい親ですよ。将来何になる事も許してくれますし、いつも優しく話しかけてくれます。
昔から親に可愛がられて来ましたし、母からは本でもなんでも買ってもらって、親と一緒に沢山遊んだ思い出もあります。

昔自分はマザコンで母によく甘えてましたが、母は自分を抱きしめてくれました。

昔は寝る時は親と一緒でした。

才能を認めて大学にも行かせてもらえました。

今は思春期で親離れしてますが、テレビを見ながら楽しく会話したり、たまに父母と映画にも行きます。

親とは別に、何か見えない力に邪魔され、人生がスムーズに行かなくなってます。もっとスピリチュアル的な感じです。

お礼日時:2022/11/21 07:42

何でもかんでも自分の都合が悪いことを目に視えないモノのせいにするネガティブ根性がある限りそんな感じで生きる事になります。



何故全てネガティブに捉えるのでしょうか?

邪魔が入ったら、考えるなと言う事だと捉えたら楽になれる。
ネガティブ人間は面白いから憑依霊に遊ばれますよ。

自分で呼びこんでいると言う事です。
自ら切り開かない人間に天使など来ません。
来るのは天使を装った邪悪な霊です。

アイディアなんて日向じゃなくても考えられるでしょう。
それを天候のせいにするのも、おかしな話です。

もっと現実的な考え方をした方がいいですね。

ちなみに私は目に視えないモノは否定しない。
実際に関わって来ていますが、あなたの場合は極端すぎます。
    • good
    • 2

例えばの話


かって 掛け算を全部覚えろと言われて人は皆覚えます
怠けて覚えていないと 掛け算もわからないし割り算もわからなくなります
算数ができないから人に馬鹿にされます
成績も落ちるから馬鹿呼ばわりされます
人として無能なのに掛け算も割り算も頑張った覚えてきた人と同じレベルだと勘違いして同じ事ができると錯覚します
同じ人たちのレールに乗ろうと考えるから
何一つまともに出来ないのです
    • good
    • 2

まだ若い方なら、あなたのような考え方は、ごく当たり前と思います。


私も、10代の頃は、何か上手く行かないことがあると、すぐに他の何かのせいにしたものでした。
 例えば、親に対して「俺の名前は姓名判断で画数が悪すぎる。何でこんな名前を付けたんだ。改名したい」などとわけのわからぬことを言ったり、カレンダーの仏滅や大安などを異常に気にしたこともありました。
 しかし、社会に出てからは、考え方がガラリと変わりました。
上手く行かないのは、名前のせいでも、カレンダーのせいでもない。
結局、自分がしっかりするしか無い。自分がきちんとしていれば、毎日が大安、きちんとしなければ、毎日が仏滅になると言うことを、痛感しました。
 10代は、何かと迷いの多い時期ですから、今はスムースに行かなくて当たり前。本当の人生は社会に出てからと割り切って考えるようにしましょう。
 今がスムースに行かなくとも、将来もスムースに行かないとは限りません。
    • good
    • 0

あなたの質問を読んでみると


うまくいかない理由として
雨が降ってきた
雲が出てきた
邪魔が入った
アクシデントがあった
不景気だから
コロナ禍があったなどなど
自分の努力の至らなさではなく
全部人のせいにしています

うまくいかない理由を
人のせいにできますから
努力しなくてもいいので
自分が楽です

どんなことにでも
邪魔はありますが
あなたは
それを理由に
立ち止まっています

これが
習慣になってしまっているのでしょう

奇跡を呼びたいのなら
問題が起きても
まわりのせいにしないで
自分の至らなさが原因だと決めて
それでも頑張って進むことだけですね

あなた自身が奇跡になることですね
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!