チョコミントアイス

MN128-SOHO SLOTIN+OCNエコノミーを使用しております。
最近、原因不明のダウンが発生するようになりました。
LAN側からインターネットへ出られず、PINGにも応答しなくなります。
また、別のインターネット接続環境からpingを打っても同じように応答しません。

フロントパネルのLEDの状態からOCNエコノミー側の通信も止まってしまっているようです。
ログを見たところでは、PINGを打たれているのですが、これをパケットフィルターで遮断したところまでは毎回同じです。(送り元のIPアドレスは全く異なります。)
MN128のメーカー側では、このような現象が発生するとの事例報告は無いとの事ですし、NTT側も回線異常は報告されていないとの事でした。

ほぼ1年の使用になりますが、もう寿命なのでしょうか?
もしくは、MN128のフィルタ機能では耐えられないようなパケットによって動作不能に陥ってしまっているのでしょうか?

同じような経験をお持ちの方いらっしゃいませんか?

A 回答 (1件)

一度初期化して工場設定に戻してもう一度設定し直しても同じか確認しください。

MN-128 SOHOのCPU能力はそれほど高くないですIPフィルタをいっぱい設定しすぎたら遅くなることもあり得ます。

この回答への補足

asucaさん、毎度お世話になります。
設定初期化については、ファームウエアのアップデートを
行った際に行いました。
現象発生のたびに設定初期化をするわけにも行かないので
電源の入れ直しだけです。

フィルタ設定は設定可能数をほぼ使い切っています。
しかし、速度低下は問題になっていません。
(所詮128kbpsのOCNエコノミーなので)

• 0