アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

32ビットのWin.7でRAMが1GBの安いネット・ブックを使ってるんですが、為にハード・ディスクにはできるだけ何も載せないようにして、最近まで13.6GBほどしか使用領域がなかったのですが、最近アフィリエイトの提携やブログへの画像のアップ・ロードを繰り返しておりまして、やたら動作が遅くなったような気がします。
 メンテにはGlary Utilitiesを使って(Autorunsでアンインストールしたプログラムの残骸もまめに削除)、レジストリー・デフラグやブラウザーの履歴削除をまめにやってるんですが(勿論、OSに内蔵されているデフラグやクリーン・アップ、ブラウザーの閲覧履歴等総ての消去、復元ポイントの削除、フォルダーには何も残さずメディアにバックアップを計るかWEBストレージを利用)、AdobeのFlash PlayerやReaderぐらいしかプラグ・インやインストールも無いのに(ブラウザーもIEのみ)、一体、何なんでしょう・・?

A 回答 (3件)

OSがインストールされているドライブの使用領域の増大は

http://menushowdelay.blog13.fc2.com/blog-entry-1 …
http://menushowdelay.blog13.fc2.com/blog-entry-2 …
などが原因でしょう。

ただ、空き容量がたった数MBになったとしても、ドライブ全体を走査する検索などのアプリケーションの操作以外で動作遅延を感じる事はありません。
動作遅延を感じるとしたら、空き容量などよりも、常駐しているアプリケーションやサービスを疑うのが先だと思います。
    • 0

極端な話ですが、なにもしなくてもWin7の使用領域は日々膨らみます。

解りやすいところだとWindowsUpdate。
各種仕様中のプログラムのキャッシュもそうでしょうかね。
アフィリエイトの提携やブログへの画像のアップ・ロード・・・これもPC内に履歴とかキャッシュのような物を残すものもあるかも知れません。もちろんこれはブラウザーの履歴とかとは別にということです。
あと、意外と多いのが(当方、高齢者やPC初心者の顧客が多いのですが)「ゴミ箱を空にしていない」です。さすがにこれは無いと思いますが、参考までに・・・

お使いのPCのシステムドライブの容量はわかりませんが30%~50%空きがあるなら気にする必要はないかと、10%切るようならきついと思います。

ついでですが、セキュリティは大丈夫でしょうか?勝手にいらないファイルやプログラムが入れられているという可能性も考えることは出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

昨晩に引き続き早速のご回答、感謝に堪えません。
>「なにもしなくてもWin7の使用領域は日々膨らみます」
   恐れ入りました・・、パソコンってそうなんですね。なにせ、50歳にして初めてPCを触るという日本人離れした稀少な人間なもんですから、勉強させて戴きました。
>「WindowsUpdate、PC内に履歴とかキャッシュ」
   正直申しまして、6ヶ月前にこの歳になって初めてPCに触れたもんですから、Glary Utilitiesのファイル分析を見ると恐ろしく、Win.の[コンピューター]を開いても、Program FileやProgram Dataを眺めるだけで、向こう見ずに削除して何度もリカバリーしておりまして辟易しているところです。
>「セキュリティ」
   MicrosoftのSecurity Essentialsを常駐させておりますが、時々Spybotをダウンロードしては外しているんですが、自分がアンイストールしたプログラムと同じファイル名が見つからないか眺めるしか能の無い態です・・。
>「PCのシステムドライブの容量」
   C:ファイルの容量は146GBとなっておりますが、不思議なことに今朝クリーンアップしましたら、144GBまで膨らんでいたのが、再び136GBまで戻りました・・。パソコンって難しいですね。
   ご回答ありがとうございました!

で、肝心の質問は?HDDの使用領域のこと?動作が遅い原因?それとも他のこと?

わかるのは「動作が遅い原因」です。
「Win.7でRAMが1GBの安いネット・ブック」だからです。

この回答への補足

恐縮です。睡魔に襲われつ意味不明な文を打ちました。以前は13.6GB程度だった使用領域が14.4GBと段々膨らんできているのですが、色々とやってみても一向に使用領域を減少させることができません。使用領域が膨らむ原因には、ブラウザーを通じてファイルをアップロードしたりアフィエイト・プログラムに参加したりするなどで影響が有るものなのでしょうか?

• 0