プロが教えるわが家の防犯対策術!

人から「美人だよね~」とか「かわいいよね~」と誉められると、だいたい「そんなことないよ~」とまずは否定するのが普通ですよね?
堂々と肯定する人もいるけれど、初めて会った人にそう言って「ありがとう」って肯定されてもちょっと「ん?」と思いませんか?

最近、知人に「否定ばっかりしてると相手によっては嫌味に聞こえるから気を付けたほうがいいよ。」と、それこそ嫌味のように言われました。

…意味がよく解らなく「?」だらけになりました。


否定しても肯定してもうまく行きません。
どうすれば相手によく思ってもらえるのでしょうか?

※ちなみに言ってくる相手が男性(先輩・上司など)の場合は除きます。(年上から言われた場合は「ありがとうございます♪」てな感じになることがあるため。)
あくまで女性同士の会話の中でです。

A 回答 (9件)

そんなことないですよ。

と否定して、そんなん言ってくれるの、○○さんだけですよ~ありがとうございます~
と軽く流してはいかがでしょうか。

知人の言葉はまぁやっかみでしょうからあまり気にしなくてもよいと思いますよ(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
軽く流すですね!
参考になりました。

お礼日時:2011/12/15 02:47

>初めて会った人にそう言って「ありがとう」って肯定されてもちょっと「ん?」と思いませんか?



別に自分では美人だと思ってないけど、そう言ってくれてありがとう!とかという感じで言ってます。
あと、私ってメイクが上手いだけなんですよ!とかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「メイクでそう見える」とかわすのもアリですね!

お礼日時:2011/12/15 02:49

よく言われる(^.^)。

って冗談ぽく言って、すぐ他の話題に切り替えます。

男性からの時は「ありがとう」って私も言います。

女性は本気で言ってくれてる人もいれば、否定しないとネチネチ嫌味を言う人とかいるし、面倒くさいですよね。

なので、『カワイイ』とよく言われる事実を、そのまま相手に返答します。

明るく冗談っぽく可愛くね(^.^)。
そしてその話題は、そこで終わり。

それが女性には、一番いいと思っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>否定しないとネチネチ嫌味を言う人とかいるし、面倒くさいですよね。

…確かにそうなんですよね(汗)
これが一番こわいんです。。。

お礼日時:2011/12/15 02:51

あなたのキャラに合うかわかりませんが、


「そんな事言っても、何も出ませんよ~★」
「あ~~~、…よく言われます~(笑)」
「そんなあ~。後でお小遣いあげるわ!!」などとお笑い風に言って返します。
私は中身が男っぽいので(出会った人99%に言われます、男女問わず)通じます。
心の中ではそりゃうれしいし、天狗にもなってません。
だって、本当に自分の事美貌なんて思いませんから…。
ただ、いつも「しゃきっ」としておきたい、というのは思っています。

まあ、嫌味っぽく言う人は、ただひがんでいるだけですから。
その人も同じように「美人だね」って言われてたら、
そんな風に絶対言いませんよ。

気にしない気にしない^-^v
きっとお綺麗なんだろうな~!拝見したいわ~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
あとでお小遣いあげる~♪
なんて言えたら少しは楽になれるのかも。。笑

確かに「え~そんなことな~い」
なんてモジモジしているよりシャキっとしているほうが
相手によく捉えられるのかもしれませんね。
参考にさせていただきます!!

お礼日時:2011/12/15 02:56

「そうですか?いやその…何だか照れますね…でも、ありがとうございます。


「ちょっと照れますけど…嬉しいです。ありがとう。」

少し、初々しさを表に出しつつ、あなたの言葉、とても嬉しいです、と
感謝のニュアンスを含めると、嫌味に聞こえにくいのでは…?
あんまり言われるようなら
「嬉しいですけど、照れます…恥ずかしいです…その辺りで勘弁してください…
お願いします…」
とか…本気で困ってるような感じで、やんわり制しつつ、返事に困るので
止めて欲しいと頼むとか…

まあでも、やっかむ人はやっかむんで、その辺りは笑って誤魔化すとか、
適当にあしらいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
相手からそう言われるのは確かにうれしいですが
女性が何人かいる前で言われると本気で困りますよね。。
他の女性からの視線が気になると言うか…。汗

お礼日時:2011/12/15 02:58

言った側がどういう答え方を望んでいるか?ですからね。

否定や肯定のどちらかが正解なんでしょうけど・・・この答え方は「深いな!!」と思ったのは「○○さんに言われるなら嬉しいですね♪」という女性同士でのやりとりですね。(片方は友人です)

表情にもよりますが「貴方は嘘・お世辞をいわない人だと思ってます」とか「貴方を素敵な人だと思ってます」というニュアンスが加わると思うので、いった相手が喜ぶ場合もあるでしょうね。友達に「本気でそうおもってた?」と聞いたら「あいつやっかみが激しいからさ、褒めときゃ大人しくなる」という返答が・・・・女性同士って大変ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
女性同士本当にこわいです…
美意識感・スタイルが良い(細い)だけでもネチネチ言われます。

「○○さんに言われるなら嬉しい♪」
これは使えるのかも。

お礼日時:2011/12/15 03:02

「ありがとうございます」が肯定ではないと思いますが・・・。


知人の言葉はある種の妬みかもしれません、が一理あります。
かわいい人って、自分がかわいいって認識していますよねぶっちゃけw
それなりに努力してますし。
頑張ってるのに、かわいく思われたいのに、いざかわいいといわれると
そんなことないないないって言う。
「認識してるでしょ?」って思うから、あまりに否定するとイイコブッテル感がありますよ。
日本人に多いです、自分を謙遜し続ける。

素直に喜べばいいんですよ。
「そうですかぁ?嬉しいです、ありがとうございます」
これが嫌味もなにもなくかわいげがある返事の仕方じゃないでしょうか?
その人がかわいいかかわいくないか関係なく「褒められて嬉しい」
を表現していると思います。
ただ単に「ありがとうございます」だけだと、言われ慣れてる感と
当然よっ♪みたいに少し高飛車な面がとれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

siroowさんの仰る通りそれなりに努力しています。
なので多少自信を持っているところもあります。
正直、かわいいと言ってもらえるのも自分の努力が少しでも認められている思いとても嬉しいです。
しかし周りに人がいる状態で「うれしい・ありがとう」と直に肯定するのはやっぱり如何なものかと思ってしまうのです。

参考になる回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/15 03:40

アメリカ人の妻との間に出来た息子が、産まれた瞬間から「可愛い」と言われ続けてきました。



今でも普通に歩いていて道行く女性に可愛いって言われてますが、「聞き飽きた」と言う感じのようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ハーフの子って特別かわいいですよね!
そんなかわいい息子さんがいてとてもうらやましい…♪

お礼日時:2011/12/15 03:08

最初に、「そんなことないよ」と否定しておいて、それでも「かわいい」と言われたら「そんなことないけど、ありがとう」と返します。





否定もしつつの肯定が一番いいと思います☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
否定しつつもの肯定するですか…。

参考になります★

お礼日時:2011/12/15 03:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!