【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

切迫流産と診断された18週目に入る妊婦です。

子宮収縮剤(ウルペティック)を飲んで自宅安静してるように言われました。
しかし薬を
【1日3回3錠】
でなく
【1日3回3錠ずつ←合計9錠】
飲んでしまってました……

もう既に3日ほど間違った服用をしてたのですが、これは胎児に悪いですかね!?
赤ちゃんに影響あるのでしょうか><
とても心配です……。

A 回答 (2件)

ウルペティックは、No1さんも仰るとおり、「子宮をゆるませる」お薬ですよ。

切迫流産のお母さんに、子宮収縮剤を処方する医者はいません。
子宮が収縮する事によって出産(早産/流産)がおこるので、それをお薬でゆるめて、止めてあげるという治療になります。

ウルペティックのお母さんへの副反応ですが、
1)すぐに処方医に連絡したほうがいい副作用:発疹、紅斑/動悸、頻脈、顔面潮紅/しびれ、ふるえ、ふらつき/吐きけ、腹痛
2)検査などでわかる副作用:AST・ALT上昇/不整脈(心室性期外収縮など)/血小板減少
があります。
ほか、元々糖尿病のけがある場合は悪化させる場合があります。

胎児への副反応としては、頻脈や不整脈が見られる事があります。

取り急ぎ、明日にでもかかりつけ医に電話でいいので相談してください。
明日まで待てない場合は、「#8000(母と子の健康相談室/小児救急相談)」もしくは「#7119(東京消防庁救急相談センター)」にかけると、救急相談センターにつながり相談できますよ。
    • 0

ああびっくりした・・・

子宮収縮剤を飲んだら大変なことです。
ウルペティックは子宮収縮剤ではありません^^;
真逆の、収縮を抑える薬です。
体調に変化はありませんか?
今のところなければ、明日の朝にでもかかりつけの産科に連絡してください。
不安に耐えられなければ、今すぐにでも産科に連絡していいですよ。

もう飲んでしまったものは仕方ないですが、赤ちゃんに影響があるほど飲んでる
わけではないと思いますよ。
ここに薬剤師さんでも登場すれば安心でしょうけど、それも本当かどうかも
わからないですしね、やっぱり病院でしっかり副作用など聞いてくださいね。
    • 0