プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ダ・ヴィンチやミケランジェロなど、大きな作品を残し現代も有名な画家は、すごい時間をかけて1つの作品を描いていた…という勝手なイメージがあります。

有名な画家で、筆が速かったと言われている画家はいますか?
教えて下さい。

A 回答 (1件)

筆が早いという意味では・・・ピカソの作品数は非常に多いですね。

でも、単純な比較はできないと思います。たとえば水彩と油彩とでは仕上げるのに必要な手間が違いますから、油彩の方が時間がかかります。大きな作品を作るには、小さな下絵や実物大の下絵を何枚も書きますから、もれも比較は難しいでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そうですね。
既に亡くなっている画家さん達は、実際に描いているところを見られるわけではないので、今残っている作品達を見てそれを判断するのは難しいですよね。

なにか、逸話みたいなので「○○は非常に筆が速かったと伝えられている」…みたいな話のある画家さんとかいないのかな?と思って質問してみたのですが……回答が他につかなかったことからも、有名な方でそういう逸話を持っているという方はいないと考えていいのでしょうか…。

ありがとうございました(^^)