電子書籍の厳選無料作品が豊富!

元彼と別れて三ヶ月は経つと思います。
私にとってその元彼は、初めての彼氏であり、初めて相手からの告白でした。
実は私も元彼から告白される前から好きだったので凄く嬉しかったです。
しかし、付き合った期間も一ヶ月だけでその中での進歩は、手を繋ぐ事ぐらいで後は無かったです。
私の場合、付き合う事が初めてだったのでどうアクションを起こせば良いのか分からなく、緊張してしまい、このような形になってしまったのかなと思います。
元彼が脳裏に蘇ってくる度に、毎回後悔と悔しい気持ちで溢れんばかりです。

何故元彼と別れたのか今も原因ははっきりしないままで、一つだけ分かる事が「俺と釣り合わないのかな」と言われた事です。
ケド私は元彼が大好きだったので、離れたくないと言ったのですが、やはり相手からの私への気持ちはどんどん下がっていくばかりでした。
相手からの気持ちが下がる一方だったので「離れたいなら離れたいって言っても良いんだよ」っとその一週間後にメールで言いました。
そしたら元彼の返答が「ごめんね、(私の名前)は悪くないから」っと言われました。
その「悪くないから」っという意味はどういう事だったのか教えてくれませんでした。聞いても
やはり同じ返答でした。

別れてから経って最近、友達との絡みで元彼と直接ではないのですが機会が増えました。
しかし、友達の中に私が居ると避けているように見えます。
隠れているのか逃げているのか良く分かりませんが・・・・・。ですが、友達とバイバイをする時にはちゃんと私に手を振ってくれるので多分嫌い避けではないと思うんですが・・・・。

私は未だに片思いでいます。他に好きな人を作ろうと思っていてもやっぱり作れなくて、まだ元彼に未練があるんだと思います。諦めたくても諦めきれないもので、凄く辛いですが元彼に新しい相手が出来るまで片思いでいようかなと思っています。
元彼は女々しいところがありますが、そんなところも含め好きになった異性の一人なんです。
今でも好きです。しつこい女だと思われると思いますが、せめて会話出が来るようになりたいんです。
今のところ元彼には気になっている異性はいないようです。

説明不足で申し訳ありません。
回答者さんに質問したい事は、何故避けるのかの理由を良くも悪くもどういう事か聞きたいです。
回答宜しくお願いします!!

A 回答 (3件)

別れたんだからあなたに興味はないんです。


それなのにまた話せるようになりたい?
それは無理というものです。

あなたが好きだからって相手にそれを強要することはできない。
自分の気持ちだけしか考えられないような状態ではいつまで経ってもいい恋愛はできません。
引き際も肝心です。
    • good
    • 0

それは実際に「そう」なんじゃない?


貴方にまだ未練がある。
その貴方と、せめて会話が出来るような関係になったとする。
貴方はその状態「だけ」で良かった良かったと思える?
もし話せるようになったら。
そのまま「延長戦」に雪崩れ込もうとするんじゃない?
友達関係でオッケー「出来ない」貴方がいる。
初めての彼だと。
彼は貴方にとって「特別」でしょ?
元彼は貴方にとってはいつまでも「元彼」なんだよね?
恋愛的な足元を外せない。
過去に短期間付き合ったけど、
今はお互いに束縛し合わない仲の良い友達なんですと。
そういう整理は貴方には「出来ない」んだよ。
それを彼もわかっている。
貴方と仲良く出来るならしたい。
でも、それをやったら。
貴方はそのまま恋愛的に流れてこようとする。
貴方に気を持たせるような事は出来ないと。
貴方を振った対応だって、彼の感覚に拠る所が大きい。
貴方を振りまわしたくは無いんだよね?
そういう彼にとっては。
貴方との繋がり方が「難しい」。
凄く嫌いになったり、喧嘩があった訳でも無い。
むしろ貴方の立場、貴方の目線から見たら。
自分(元彼)から告白して、初めて付き合える事になった「喜び」が。
短期間で「綻び」になってしまった。
自分から動いておいて、
ちょっと違うなと。
形を創っておいて盛り上がれない、盛り上がらない自分がいた。
そういう自分として、貴方を振りまわしてしまった気持ちもあるんだと思う。
当然貴方に中にまだ「未練」があるのもわかっている。
そういう貴方に、
何となくの親しさを示してしまったら。
貴方は何となくでは「ない」何かを感じようとするでしょ?
それもわかっているからこそ、
彼は貴方と向き合う機会を避けるんじゃない?
否定ではなくて、お互いに心地良く向き合えないから。
不器用な彼が考えた選択は、
なるべく貴方との接点を「持たない」事だと。
それによって、貴方は貴方なりに進みやすくなればいいと。
整理がしやすくなればいいと。
結果的には逆なんだけど。
避けられると、余計に意味を感じようとしたり、元彼の気持ちを
わざわざ広げてみようとしたり。
むしろ貴方は彼に「執着」してしまう。
初彼故に。
殆ど何も出来なかったが故に。
彼はそこまではわかっていない。
彼は彼の中で、
彼なりの整理を持って自分のスタンスを創っているという事。
貴方は自分が「出来る」事を考えていくしかない。
幾ら離れていても。
貴方がまだ過去を引きずっている印象は「続いている」んだと思う。
片思いを続けたいと。
でも、それが続いている限り。
彼の貴方「避け」も同じように続くよ?きっと。
すっかり過去にしてくれ、とは言わないけど。
貴方の中で整理が出来た状態あってこそ。
彼は「元」の存在として、貴方に対して向き合いやすくなる。
貴方に気を遣わないで向き合えるようになる。
貴方がいつまでも同じ気持ちを抱いていると。
彼に伝わる、届く貴方の印象心象が「変わらない」んだよね?
変わらない限り、今の距離感は続いてしまうんだと思う。
彼との繋がりそのものを楽しめる、
直ぐに恋愛的な含みや可能性に目を向けない、
シンプルに繋がる事「自体」を喜べる貴方が生まれてこそ。
元彼と「話せる」関係に繋がっていく。
それって貴方には簡単な事では無いでしょ?
だから難しいんだよ。
元々割り切れない存在だから。
初彼は特別だから。
貴方の今のもやもやはある程度抱えたまま進んでいく事になる。
ただ、本当に彼との接点そのものを大事にしたいなら。
いつまでも過去の気持ちに熱を注いでいく自分は卒業しないと。
「今」の二人として、
お互いに心地良く繋がっていけない関係は続かないから。
自分を大切にね☆
    • good
    • 2

>回答者さんに質問したい事は、何故避けるのかの理由を良くも悪くもどういう事か聞きたいです。


いつまでも未練がましく鬱陶しいからでしょ
    • good
    • 9

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています