アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スピーカーに詳しい方、よろしくお願い致します。

現在、15年ほど前に購入したBOSE314を使用しています。このモデルは、音質がクリアで明るいのですが、やや音が軽い印象です。

音量をものすごく大きくすれば、低音と高音のバランスが変化して音に迫力が出るような気がするのですが、一般家庭で使用しているので、そこまでの音量で楽しむことはできませんし、そもそも私の錯覚のような気もします。

私の好みとしては、友人が持っているBOSE201(これも15年ほど前に購入したもの)です。音質は314ほどクリアではないものの、家庭で音楽を聴くような音量でも中低音に迫力があり、好印象でした。

イコライザーを使ったり、アンプについている低音と高音の調整機能で調整したり、色々試したのですが、どうもしっくりきません。

また、デカくて重く、防磁加工がされていないので、引っ越しの度に置く場所に悩まされておりました。一方、201は314よりやや小さく、防磁加工がされているようです。そこで、オークションなどを利用してBOSE201に買い替えるか、他社のもので、201に匹敵するスピーカーがあればそれに変えるか悩んでいるところです。

そこで質問なのですが、BOSE201に似た音質の、比較的安価なスピーカーをご存知ありませんか?※中古(オークションも含めて)2万ちょっとぐらいの価格だと最高です。

A 回答 (1件)

Bose は Bose・・・Band Pass Filter による Passive Equalization と Direct Reflecting 構造を持つ 201 や 301 Series に似た音を出す他社製 Speaker System はまずないだろうと思います。



201 は 201、201-II、201MM、201AVM を経て現在の 201V になっていますが、各製品は微妙に音が異なっており、特に現行製品の 201V は 201AM 以前との違いが顕著ですので、201AVM 以前の中古を狙った方が良いかと思います。

http://aucfan.com/search1/smix-qbose.20avm.20201 …

http://collectcollect.shop-pro.jp/?pid=33429535

私は 901CSIV と AM5-III を愛用しましたが、901SS 以外の 901 Series はともかくも AM5 Series は初代以前の AM500 Series の頃から代替わりする度に微妙に好みの音に近付いてきて AM5-III で遂に購入した経緯があります。・・・その後、飽きて分解しました(笑)。

201 も初代から AVM まで外観は殆ど変わらないものの Driver Unit や Bass Reflex Port 部などが変更されていますので微妙に音が変わってきています。

もっとも御友人の 201 は 15 年前のものとのことですので Driver Unit の Edge 部や Cone 紙自体が大分変質してきているだろうと思いますので、AVM の中古品よりも MM や 201-II の中古品の方が御質問者さんの好みに合う音かもしれません。

慣らしが終わった Speaker System は原理的には次第にへたってくるものですが、緩やかな変化に耳も馴らされて(笑) しまい、良い音で鳴っていると感じられる間は誰が何と言おうと良い音ですので、中古品でも良い音で鳴ってくれれば問題ありません・・・気に入らなければ Cooling-off すれば良いことですし(汗)。

M901CSIV は恵まれた環境だったことから Peak で 100dB-SPL/m を超えるような大音量で・・・(耐入力 15W の Super Tweeter を 2 度飛ばしましたので(笑)・・・延べ 1 万時間弱 (9 千時間は超えていると思う) 愛用しましたが、へたったという感触は皆無で、何の変哲もなさそうな 4 inch Paper Cone Driver Unit の Tough さには感心したものです。

201V 以外の 201 系は 16cm と 5.7cm の Cone だったと記憶しますが、Paper Cone と言えども M901 の系譜に連なる Paper Cone ですので 10 年ものでも腰砕けになることはないと思います・・・ただし内部 Cable、Network は接続部の腐食がちょっと心配ですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりBOSEはBOSEなんですね。いろいろと参考になりました。詳しい回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/12/27 13:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!