アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

C#ですが、カテゴリが無いのでC/C++のカテゴリに入れています。

基本的に変数(定数)の宣言は1回しか出来ないとわかっていますが、
以下の様な定義を何とかできないでしょうか?

if (true)
{
public static readonly string Flag = "True";
}
else
{
public static readonly string Flag = "False";
}

これって、変数を使って、以下のようにするしか無いですよね……

public static string Flag = "";
if (true)
{
Flag = "True";
}
else
{
Flag = "False";
}

もしくは、変数で宣言した物を、途中で定数にする事は可能でしょうか?

目的としては、グローバルで宣言した変数を別の関数で変更されないようにしたいだけなのですが。
何か、手があれば教えてください。

A 回答 (3件)

readonlyキーワードは実行時定数に使えるから

public static readonly string Flag = (判定式) ? "True" : "False";

って書けなかったっけ?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

その方法がありましたね。
それで大丈夫でした。

そもそも、グローバル変数をそのまま外部に公開しているのに問題があるような。

クラスの中に入れて、外部からはプロパティで制限かける方法が一般的だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

グローバル変数は外部公開したくないので、定数を使いたいって話です。

変数の場合はクラスの中に入れてプロパティで参照しています。

スクリーンセーバーの作動しない件ですが、解決しました、先日 ワイヤレス マウスに取り換えたところ、この現象が起こりまして、マイクロソフト製ですが使っていたら、インストールされまして途端 解決したわけです。

遅くなって申し訳ありませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

回答先を間違えていませんか?