【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

ipodとソニーのメモリーウォークマンどちらが生き残りますか。ソニーはMDの件があるから今後どっちを買おうかと迷っています。

A 回答 (3件)

両方とも生き残るでしょう。

シェアはSONYが頑張ってようやく、国内では五分五分です。
iPhoneも含めたらiPodが有利。
世界的に見ればiPodの圧勝。

デジタルオーディオプレイヤー(MP3プレイヤー)はもう淘汰されて、
2強(iPodとWalkman)とその他です。
昔はPanasonicとかもあったけど、早々に撤退しています。
どちらを選んでも無くなる事はないでしょう。

もっとも、今のデジタルオーディオプレイヤーはMDとかと違って記録メディアに束縛されませんから、MP3のように汎用性の高い形式で記録していれば大丈夫ですよ。
機器が無くなってもMP3形式のデータなら他の機器で利用できます。

尚Walkmanを使う場合の注意点は、互換性が皆無のSONY独自企画のATRAC3形式で保存しない事です。
これがx-アプリの初期設定になっているから注意。
ユーザーに不利なOpenMGというガチガチの著作権管理機能(DRM)使っていたりと、SONYは独自企画にこだわって裏目に出る事が多い。
初期のWalkmanもなかなかMP3に対応しないでシェアを大幅に失ったし。

MDは消滅して当然でしょうね。
・日本以外ではほとんど普及しなかった
・音質が劣るのでマニアから嫌われた
・記録用と認識されて、CDのようなパッケージはほとんど販売されなかった
・利便性が悪い(Wデッキとかがほとんどない)
・CD-Rに取って変わられた
    • 0

私はどちらも使ってきました。

ipodは20ギガ、nano、nanoの新型と3世代使ってきました。
現在はウォークマンは16ギガのものを使っています。

どちらが生き残るかということですが、どちらも間違いなく生き残るでしょう。ソニーはようやくシェアを伸ばしてきたところですからね。
PC側のソフトの使いやすいのは、itunesよりソニーのXアプリでした。

あとは、自分の好みで選んでください。
    • 0

おそらくどちらも生き残るでしょう。

ただし、勢力的にはiPodが有利ですから、数の上では逆転は不可能かと思います。MDのように媒体として特殊では無いので(どちらもデジタル音楽プレーヤーですから、MP3形式で保存すればどちらのプレーヤでも問題なく再生できますし、音楽自体の管理はPCのHDDですから)、細々とでもウォークマンも残ると思います。まあ、iPodの管理方法(iTunesの管理方法でもありますが)が必ずしも良いとは限らないので個人的にはソニーを押しますけど、デファクトスタンダードということではiPodでしょうね。
    • 0