dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

どなたかご存じの方、ご教授お願いいたします。

当方の環境概要はWindows XP Pro SP3で、メールソフトとしてShuriken2010を使っています。

Shurikenでメールを受信する際、いままで「ピコーン」というような音がしていました。しかし、特にパソコンの設定も、Shurikenの設定も変えていないのに、「ピコーン」という音がしなくなりました。どうすれば、元のように受信時の音が出るようになるでしょうか?(受信そのものはできております)

※なお、「着信監視設定」の「着信音」にはチェックが入っていることも、カラーバリエーション設定の「音を出す」というところもチェックが入っていることも確認しています。

A 回答 (2件)

JUSTSYSTEMのサポート係に聞いたほうが早い。

鳴らないのは、このソフトだけ? PCのほうが出るということ? 別に鳴らなくても困らないけどね。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通り、サポートに聞いて解決に至りました。

鳴らないのはこのソフトだけでした。原因などは回答1の方へのお礼に書いてある通りです。

ご助言、有り難うございました。

着信監視ツールの設定を確認します。

ツールの起動方法は2通り
1)タスクバーのアイコンを右クリックいて、設定 をクリック
2)Shurikenのメニューから、ツール - 着信監視 - 設定 とクリック
です。
設定画面になったら、
□着信音
へチェックが入っているか確認してください。

チェックが入っているのに音が出ない場合は、着信監視が作動していないか、Windowsのサウンドが無効になっている可能性があります。
Windowsの方に問題がない場合は、Windowsを再起動して検証して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

お返事有り難うございます。残念ながら、この通りやってもできませんでした。結局、サポートに電話をして解決に至りました。標記トラブルの前に強制終了したことがあったのですが、その際にデフォルトのカラーバリエーションの設定が変わっていたことが原因でした。カラーバリエーションの「音を出す」という設定はきちんとチェックされていたのですが、カラーバリエーション自体が変わってしまっていたことが原因だったようです。

ご助言の通りでは解決できませんでしたが、ご助言してくださったことに感謝いたします。