プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコンを起動すると、定番の画面が出ますが、その後、

floppy diskette seek fai failure
strike the F1 key to continue, F2 to run the setup utility

と表示されます。
英語が、日本で流通することに憤りを感じている私ですから、何が書いてるかチンプンカンプンです。

とりあえず、「F1][F2]を同時押しすると、起動しますから弊害はありませんが、解消するにはどうすればいいのでしょう?

A 回答 (5件)

BIOSでフロッピーディスクの起動順序をHDDの後ろの方にするか、


フロッピーディスクをDISABLEにしたら
DISABLEのときにはフロッピーディスクは使えなくなりますが
メッセージは出てこなくなると思うんですが

この回答への補足

ありがとうございます。

BIOSの画面がわからなく・・・大変です。

補足日時:2011/12/06 07:02
    • good
    • 0

フロッピードライブの異常と成っています。


今時フロッピードライブなんて使って居ないですよね。
Biosでフロッピードライブにアクセス行かない様にすれば良いんですが、傍にいれば簡単なんですが、文章だけで説明するのは・・・・・

http://www.ep.sci.hokudai.ac.jp/~inex/y2006/1208 …

これを参考に起動デバイスからフロッピードライブを外して下さい・・・
と言っても出来ないですよね。
何方かPCに詳しい身近な人を探して下さい。

この回答への補足

ありがとうございます。

>今時フロッピードライブなんて使って居ないですよね
いえ、使っているんですよ。!(^^)!
パソコン点訳をやっていて、複数の仲間にデータのチェックを依頼し、帰ってこない可能性があるところから、USBより安価なフロッピーを使っています。

仲間内にパソコンを自作している人がいるので、アドバイスを受けてみます。
出来たよ・・・との返事は遅れると思うのですが、よろしく!!

補足日時:2011/12/06 04:14
    • good
    • 0

BIOS設定が変わってしまったんだと思います



http://sf51.blog42.fc2.com/blog-entry-38.html
このページが参考になります

この回答への補足

ありがとうございます。

なかなかわかりやすい画面ですね。
この画面を参考にしてやってみようかと思っています。
ただ、同じ場面が出るかどうか・・・

ふんどしを締めなおさなければならないし、お礼は遅れると思います。

補足日時:2011/12/06 04:21
    • good
    • 0

フロッピーディスクやUSBメモリをつけたままパソコンを起動しようとしていませんか?



エラーメッセージの大まかな意味は
「フロッピーディスクからの起動に失敗しました。F1でそのまま続け、F2でユーティリティーを起動します」

ユーティリティーが何を指すかわかりませんが、
外部メディアを取り付けたまま起動しなければ、表示されないと思います

この回答への補足

ありがとうございます。

以前からおかしいなと思っていたことがあります。
フロッピーディスクは1つしかつないでいないのに、画面上の「マイコンピュータ」には2つのフロッピーディスクが表示されているんですよ。
それで、データは?ということでクリックしたのですが、無表情。
そのまま放っておいてあります。

今、フロッピーディスクはじめ、USBもはずして起動してみたのですが、そのフロッピーディスクの表示だけは消えません。

補足日時:2011/12/06 07:00
    • good
    • 0

ごく単純に


起動時にフロッピーディスクがドライブに入っているなら、
抜いてから起動してみてください。

この回答への補足

ありがとうございます。

皆様にコメントを書いていたとき、気がついたことです。
No4の方に書いたように、実際につながっていないフロッピーディスクがあるのです。
いまは、周辺機器はすべて取り外して再立ち上げ下のですが、幻のフロッピーディスクが表示されます。
これを削除すれば、まともになると思うのですが、削除方法がわかりません。
どうしょう。

補足日時:2011/12/06 09:03
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています