プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

デスクトップのグラフィックボードのファンから異音がします。

ボードは3000円くらいで買えますが、埃を取っても音が消えないなら

ボードの抜き差ししても駄目なのでしょうか?

皆さんなら、デスクトップのグラフィックボードのファンから異音がしたらどうしますか?買い換えますか?

A 回答 (6件)

>皆さんなら、デスクトップのグラフィックボードのファンから異音がしたらどうしますか?

たいてい、しけったホコリがファンのブレードに癒着して、重心が狂って音が出ているので、エアダスターで吹き飛ばす、綿棒で拭き取るなどで清掃。

ファンの振動による「ビビリ音」の場合は、ビビリが起きている部分にゴムシートを挟んで音を止めます。ゴムシートはPCパーツショップで1巻単位で売ってます。

それでも異音が続く場合は、回転中にファンのブレード部分に衝撃を与えてショック療法(最後の手段)
    • 0

>ボードの抜き差ししても駄目なのでしょうか?

しっかりと差し込まれておらず振動していて音が鳴っているということもあるかもしれませんが、可能性は低いです。

どんな異音でしょうか。

ビデオカードの種類が記されてませんが、そんなに発熱しないものなら千円くらいの小型のファンでも役にたちます。
    • 0

私なら、しばらく様子を見て、PCに不具合が出るようであれば、

(1)ファンをはずして別のファンで風をあてる。
(2)ファンなし(ヒートシンクのみ)の製品に買い換える。

のどちらかを実行します。
3000円くらいで買える製品なら発熱も多くないでしょうからヒートシンクのみの製品も存在すると思います。
私が現在使っているグラフィックボードはファンに異常はなさそうに見えるのに、フルに負荷がかかると異常な動作になるので外部ファンで風をあてています。
    • 0

高級なグラボならファン交換とか考えますが、

3000円程度のグラボなら、
中古か新品のを買ってしまうかも
    • 0

3000円のボードならダメモトでファン分解してグリスアップしてみるかな。

5-56とかはダメだよ。 一時的には良くなるけど、油が流れ出ちゃって、
すぐもとより悪くなるから。
    • 0

\3,000程度のグラフィックボードなら、エントリーモデルでしょうから、新たに購入されてもあまりお財布は傷まないですね。

でも、現行ボードが動くので勿体無い!修理したい!ということであれば、

・FANだけ取り換える
・FANを外してヒートシンクに変える

という方法があります。ただし、FANにしてもヒートシンクにしても、純正品はないと思いますので、大きさやマザーとのインタフェース(ピン数)に注意して購入してください。最悪スロットに収まらないこともありますし、ヒートシンクだと、アプリケーションによっては、冷却効果が低いことによる熱暴走の可能性もあります。

ちなみに症状からすると、抜き差しでは修復しないと思いますよ。
    • 0