「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

PHPmailer(JPHPmailer)を用いてファイルをメールに添付して送信したいのですが、ファイル名が文字化けしてしまいます。
ただすべてがすべてというわけではなく、
PHP(GmailSMTP経由)→Gmail
のときにはきちんと表示され意図している次の場合には文字化けしてしまいます
PHP(GmailSMTP経由)→kindle(ここにファイルを添付して送ると変換してくれるという専用のもの、もちろんGmailから直接添付して送るなどする際には日本語ファイル名にも対応)

以下一部になりますがなにか問題あるのでしょうか?宜しくお願いします。

mb_language("uni");
mb_internal_encoding("UTF-8");

$title = "日本語ファイル名";

$mailer->AddAttachment("./ebook", $title.".pdf");

A 回答 (1件)

>PHPmailer

の仕様を知らないので正確な回答ができるかわかりませんが、
普通添付ファイル名はマイムエンコードするもんじゃない?

mb_internal_encoding("UTF-8");
$title = "日本語ファイル名.pdf";
$title=mb_convert_encoding($title,"JIS","UTF-8");
$title=mb_encode_mimeheader($title,"JIS");
$mailer->AddAttachment("./ebook", $title);

みたいな感じ?
    • 1
この回答へのお礼

件名、本文はしてたのに添付ファイルに関してはすっかり忘れてました!

的確かつ素早い回答有難う御座います。