アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カメラ初心者です。

現在、オリンパスのμtoughを使っているのですが、背景をぼかした写真などが撮りたいと思い、新しいカメラの購入を検討しています。

今のところE-PM1かE-PL3のどちらかにしようと思っているのですが、機能的にはどのくらい違うのでしょうか?

被写体は主にペットか、旅行の風景です。
あとは夜景や花火等も撮ることがあると思います。
ダイビングをしているので、後々海に持って行くことを考えて、純正ハウジングのあるオリンパスを選んでみました。

他にオススメの機種があれば、合わせてアドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

一番大きいのは、PLでは液晶の角度が変えられます。

万歳して撮影したり、手を下に下ろしてローアングルなどがやりやすいです。左右には変わらないですが。

目立つところでは、PLには、独立のモードダイヤルがありますが、PMにはありません。撮影時に割合、意識しておく必要があるところで、変更の機会も多いですから、独立しているのはありがたいです。ただし、オート一辺倒カメラ任せなら、触ることはないダイヤルなのかもしれません。PMでは、メニューから選択することになるようです。

後は、アートフィルターがPLの方が豊富ですね。

そうそう。PMの方がお色が豊富です。

後は、レンズキットのレンズ構成が違います。
 PLのダブルズームキットは、40-150mmと14-42mmが付属してます。
 PMのツインレンズキットは、17mm単焦点と、14-42mmです。
 望遠がキットレンズで欲しいなら、PLでしょう。まぁ、後で買い足しても良いのであまり犠牲は大きくないですけど。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり、申し訳ありません。

モードダイヤル、便利そうですね。
実際触ってみて、やはりE-PL3にしようと思いました。
ありがとうございます。

違いの一つはPL3の方は、液晶が可動式ということです。

ローアングルやハイアングルでの撮影には便利です。ただし、同じオリンパスの一眼レフにあるような形ではないので、縦に構えるときはあまり役立ちません。
もう一つ挙げますと、PL3にはモードダイヤルがありますから、これを動かすことで、マニュアル露出や絞り優先AE、プログラムオートなどの露出に関するモードを変更できますから、使い勝手が良いと思います。PM1にはモードダイヤルはないですが、やはりマニュアルなどのモードはあるようなので、説明書を見て覚えないとどうやるか分かりません。
私自身はE-P3を使用しているので、こちらをお勧めしたいところもあります。
E-P3は背面モニターが液晶でなく有機ELなので、明るい場所で見やすいのがうれしいところです。
連写に関しては後から発売のPL3とPM1が5.5コマ/秒ということで、むしろ優れており、一長一短というところもありますが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり、申し訳ありません。

本当はE-P3が欲しいのですが、予算の関係で…
E―PL3にしようと思います。
ありがとうございました。