電子書籍の厳選無料作品が豊富!

前駆陣痛とは どのような症状なのでしょうか?

また、個人差があるとは思いますが早い方だとどれくらいからありますか?

現在、33wですが下腹部に鈍いような痛みを先週あたりから感じます。
生理痛に似たような、便が出そうな痛みのような気もします。

初めての妊娠でよく分からないのですが、経験された方、またご存知の方
回答いただけないでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私は、33wの終わりに生理痛のような痛みがあり、私も初めての妊娠だったため


前駆陣痛か何かかな?と思って自宅で安静にしていたら
その12時間後位にトイレに行ったらちょろちょろとおりものにしては多い位のものがあり
病院で受診したら結局それは破水してしまってました。

病院に行って、12時間前の生理痛のような痛みがあったことを話すと
その時に受診してほしかった・・・と言われました。

診察は、前期破水、切迫早産ということで即入院。
24時間点滴で安静にしていましたが、破水してしまっていたので2日と持たず
34W1日で出産となってしまいました。

早産でしたので赤ちゃんは出産後NICUに1カ月入院。出産も緊急の帝王切開となり本当に大変でした。

長々と私の経験を書きましたが、大丈夫であればそれでいいので
痛みなどあったら念のため病院に電話するなり、受診するなりすることをお勧めします!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えてくださって、ありがとうございます。大変、勉強になります。
後期になり、痛みに敏感になっているせいか 多少の違和感を感じると不安になります。
今のところ痛みはないので、SUE5599さんの経験を参考にさせていただき、安静にし様子をみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/07 12:03

前駆陣痛というのは、「もう生まれても大丈夫」という時期にくる、お産のリハーサル。


生まれても大丈夫なのは、37週以後の赤ちゃんです。

33wで痛みがあるのは、痛む理由は同じ(子宮の収縮)でも、結果が違い、流産/早産の兆候の可能性があります。
今夜は安静にして、明日朝一番で病院に相談してください。

36週未満で産んでしまうと、赤ちゃんはしっかり成長しきらないで出てきてしまう事になるので、さまざまな苦労をさせることになってしまいます。
今の時期が、最後のがんばりどころですので。
赤ちゃんを守って、くれぐれも安静にしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気遣いの言葉と回答いただき、ありがとうございました。妊娠してから現在まで、トラブルもなかったのですが後期になり多少の痛みがあっただけで心配になり、不安を感じております。甘く考えず安静にしたいと思います。一晩、寝たら痛みはなくなりました。もうすぐ検診日なので診てもらおうと思います。

お礼日時:2011/12/07 11:54

前駆陣痛は、陣痛の痛みを1/10000000ぐらいにしたような耐えられる痛みで


それでも陣痛と同じように「痛い」時、「痛くない時」というのが不規則にきます。
陣痛を経験されてない方に、痛みをたとえるなら、生理痛もしくは下痢の腹痛です。
きゅ~~っときてす~~と消えてく感じ。
早い人だと1,2週間前からくる方もいますね。

あなたのその痛みが、前駆陣痛なのか他の痛みなのか、ここでは全くわからないので
先生にご相談されてはどうですか?NSTといって、機械をつけ、おなかの張りをチェックできますよ。
33wということもあって、お産につながってしまうような前駆陣痛なら先生がなにかしら
対処してくださると思います。

もうすぐですね!頑張ってくださいね!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。覚悟はしているつもりですが「0」の数をみてみると、陣痛の痛みは恐ろしいですね(^^;)
安静もうすぐ検診日なので、その際に医師に相談してみます。気遣いの言葉までいただき感謝しております。

お礼日時:2011/12/07 11:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!