電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在、38週になる初妊婦です☆
早く赤ちゃんに会いたくて、陣痛・おしるし・破水、いつくるのかと待ちわびてます!
人それぞれと言われてしまうかもしれませんが、皆さんは何からはじまりましたか?

それから、陣痛ってどんな感じなんでしょうか?
ただの下腹部痛なのか陣痛なのか判断できるものですか?
よく10分間隔とか言いますが、
痛い時間(10分)→痛くない時間(10分)と、繰り返されてくものですか?
それとも、痛い時間だけが10分間??
陣痛中も胎動は感じられるものですか?

今のところお腹のはりや下腹部痛、腰痛はあるのですが
これと言って出産に結びつくような気配がありません…
早く会いたいです☆

質問攻めになってしまいましたが、よかったら教えてください!
よろしくお願いします!

A 回答 (9件)

一人目の時は、おしるしがあってからも1週間くらいは他の兆候はなく、とうとう予定日を過ぎ、入院をして促進剤を使用しました。

促進剤を使用してからも全くお産が進まず、予定日を14日過ぎたタイムリミットの日に先生が人工的に破水させて、出産でした。
二人目の時は、予定日よりかなり前から前駆陣痛があり、夜になると弱い痛みがあり→消え→弱い痛みがあり→消え、を繰り返していましたが他の兆候はなく、予定日を6日過ぎ破水して一気にお産が進みました。
陣痛の間隔とは、痛みの続く時間のことではなく痛みから痛みの間の時間のことです。例えば10分間隔というのは、12時に陣痛が来たとすれば次の陣痛が12時10分に来ることです。5分間隔は12時の陣痛の次が12時5分に来ることです。
陣痛の続く時間は初めは短く、痛みも弱いです。弱い痛み→消え→さっきよりは少し強い痛み→消え→徐々に強い痛み→消え→強い痛み、という流れです。
5分間隔の頃には陣痛も長く続くようになっていて痛みも強くなっています。ですから5分間隔の陣痛が12時に来て1分続いたとすると、4分後の12時5分にまた陣痛が来るということです。
あくまでもこの例えは時間や間隔を簡単に説明する目安ですけどね。
もしかすると最初は下腹部痛と間違うこともあるかも知れませんが、本物の陣痛が来たらきっと来たら分かると思いますよ。
陣痛中は胎動は感じられないと思います。赤ちゃんも下におりてきて、通常は自由に動けなくなっていると思いますからね。
もうすぐ赤ちゃんに会えますね、お産頑張って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても詳しいご説明ありがとうございます!
とっても安心しました~。
これで、陣痛が来ても乗り越えられそうです!
回答ありがとうございました!!

お礼日時:2006/12/14 15:47

痛い時間が10分・・・(笑)それは長すぎです。

ビビリすぎです(笑)
最初のちょっと痛いくらいの時は、痛い時間3分⇒痛くない時間10分くらいでした。最後の方は痛い時間1分⇒痛くない時間5分 とかでした。  安心してほしいのが、痛くない時は、本当に痛くないです。
全く、です。その痛くない時間があるために乗り切れるのです。
私は、痛くない時間に気合を入れてました。もうすぐ、痛くなる!来い!陣痛!! って感じで(笑)

ちなみに私は、夜の10時ごろ、生理痛のごく軽い痛みのようなものを
感じました。周期があったので、陣痛だと思いました。
でも気にせず眠りました。
朝、7時ごろ起きてみると昨夜と変わらない周期がありましたが、ごく軽い痛みでした。そしてトイレにいくとおしるしがありました。
痛みが少し強くなったとき、(でも余裕で歩けるくらい)お昼の12時に
病院へ行きました。
産まれたのは翌朝5時です。

陣痛は、来れば必ずわかりますよ。痛みが消えたり、痛みがあったり・・・ 
痛みが消えたときは、まったく痛くない、(余韻すらない)
これがポイントだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

聞いて安心しました!
痛い時間が10分も続くのかと思ってました(笑)
陣痛が来ても違う痛みだと思ってたかも知れません…(笑)

回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/12/14 15:17

こんばんは。


私の場合はおしるしから始まりました。
おしるし→陣痛→破水の順でした。
朝起きたらおしるしがあり、その日の23時頃から生理痛がちょっと強い感じの痛みが出てきて、これなのかな?となんとなく思いました。
痛みが引いて、またやってきてと繰り返し来るのでこれが陣痛だなと思いました。
0時頃には10分間隔になっていました。
でも痛み自体は、これが陣痛?と思う程度の痛さでしたので、10分感覚になったら病院に電話をと言われていましたがしていいのかどうか悩んでました。
7分間隔になった頃少し痛みも強くなったので病院に電話をしてタクシーを呼びました。
1時過ぎだったと思いますが、タクシーに乗る頃には結構痛くて、陣痛が来ているときは前に屈みながら歩く状態でした。
病院に着いたときには陣痛中は歩けず立ち止まっていました。
陣痛中も胎動は感じられましたよ。
頭が下がっているので上半身は動かないそうですが、足は普通に動かせるので胎動はないわけではないそうです。
モニターをつけているときも元気に動いていて助産師さんも、「あっ動いてる~。」と言ってました。
陣痛は最初は生理痛の強い感じでしたが、陣痛室に入ってからはおなかと腰がものすごく痛かったです。
ただおなかを壊したときのひどい感じとよく言われますが、私はそのような感じはありませんでした。
出てきそうで早くいきみたくなるということもよく言われますが、まったくいきみたいという感じはありませんでした。
破水は分娩台に乗ったあとでした。
というか、かなり膜がしっかりしていたらしく分娩台に乗ってしばらくしてもまったく破れないので先生が「破りますよ~。」と言って破ってました(笑)
もうすぐなのですね!
本当に楽しみですね。
気を緩めて風邪などひかないように気をつけてくださいね。
元気な赤ちゃんを産んでください♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくお聞かせいただいてありがとうございます!
陣痛中も胎動は感じられるんですね。

はい!本当に楽しみです!
がんばって出産したいと思います!
ありがとうございました!!

お礼日時:2006/12/14 15:29

ウチは2人とも38週で生まれました。


長男は夜中に破水→入院→13時間かかりました。
次男は夜中に10分間隔で張っていたので1晩入院→朝方生理通のような痛みが10分間隔で→前駆陣痛で半日→本格的に陣痛→4時間で出産

陣痛の痛みは私の場合は、生理通の痛みから出産口が
ぐわ~~~
って感じでぎゅ~と無理やりこじ開けられているような感じ。
寝てるより座っていたほうが楽でした。

痛みが来るまでが10分
痛いのはすごく長く感じるけど、1~3分です。
でも痛みが長くなってくると出産も近づいている証です。
歩くのも辛いのに、分娩台まで歩くのかよっ!!?
って2回とも怒ってました(笑)

赤ちゃんと会えるのも、もうスグですね!!
頑張ってください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もたま~にあります。
お腹が痛く、出産口が波打っているような感じになるときが!
でも、本当にたまになので臨月はこういうものなのか!と勝手に自己判断してましたが、ちょっと不安になりました・・・

分娩台まで歩くんですね(笑)
そこまで考えてませんでした(笑)
出産頑張りたいと思います!
ありがとうございました!

お礼日時:2006/12/14 15:36

私の場合は破水して管理入院になりました。


二日待っても陣痛がこなく促進剤になりました。
なので普通に陣痛がつく場合と違うからかもしれませんが
おなかは全然痛くなりませんでした。
張っている感覚もなかったですが、そのかわり
腰がくだけるくらいに痛かったです。
耐えられる痛さではなかったくらいです。
その分、出てきたくれたときは本当にスッキリしましたが。。。
腰陣痛になるかもしれないので
ほっかいろをおもちになることをおすすめします^^
陣痛の始めのうちは意外とよく痛さにききますよ^^
産まれる間近は全く駄目ですがそれでもあると便利ですよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

腰陣痛なんてあるんですね!??
ホッカイロ持参していきます!
腰を暖めると痛みが和らぐんですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/12/14 15:38

私は、おしるしがあった2日後に陣痛が始まりました。

夜の10時頃すこし、きりきり痛くなり1時、2時あたりから15分間隔になり朝の5時過ぎには7分間隔になりました。病院に電話すると陣痛が短いので病院に行っても1度帰ってくださいといわれるかもしれませんと言われましたが、行ったときには子宮口がすでに4センチで、そのまま陣痛室行きでした。初産にしては、すごく陣痛も短く安産だったと先生に言われました。家での陣痛はまだ耐えれるほどでしたが、病院では本当に痛かったです。おしりの穴からスイカが出るような感じでした(笑)頑張ってください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おしりの穴からスイカが出るような感じ!!?
初耳です(笑)
陣痛に負けないように頑張ります!
回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/12/14 15:42

私の場合は、生理痛のような痛みから始まりました。


陣痛と下腹部痛との違いは、一度痛みがなくなり、また同じ痛みがくる、この繰り返しから陣痛かもと感じました。
最初の痛みではどちらかの判断って分かりませんでしたよ。二人出産しましたが、二人とも、最初は下腹部の痛みを感じて、どっちかなあーって様子を見ているうちに、1時間に同じ痛みが6回ぐらいあり、陣痛だと感じ病院に連絡を入れました。

一人目の時には、夜寝る前に感じたので、とりあえず寝ましたね。陣痛なら痛くて起きるだろうって思いましたから、朝起きても、同じ痛みがあり、繰り返しになっていました。

胎動はあまり感じなかったかも。

時間の方は、時計で測っていなかったので、よく分からないのですが、痛くない時間がどんどん短くなっていく感じです。

一人目の時にはかなり規則的に、だんだん強くなり、痛くない時間も短くなるのですが、二人目の時には、痛いなあと思ったら、なくなったり、と思ったら、またやや弱い痛みがきて、その次はいきなり強い痛みがきたのでビックリしました。二人目が早いというのはこういうことかと思いました。

陣痛の痛みの感じ方は、二人とも違っていました。一人目はおなかの中で旋回しているがよく分かる感じで、おなかが痛かったのですが、二人目の時には、腰が痛かったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
陣痛イコールお腹が痛いとばかり思ってました。
腰にもくるんですね。

お礼日時:2006/12/14 15:50

私の場合は夜中くらいから生理痛のような感じの痛みが始まり、そして翌朝トイレに行った時にピンク色の御しるしが。

その後陣痛が開始。初めは不規則でしたが痛い時間が3分くらい、痛くない時間が20分くらいでした。規則的になってきた頃には痛い時間が3分、痛くない時間が10分くらい・・・そして後はもう1分間隔でした。陣痛中は胎動を感じる余裕は私にはありませんでした。人それぞれ感じ方は違うと思うので、参考になるかどうかわかりませんが。どうか元気な赤ちゃんを産んでくださいね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

痛くない時間の方が長く、安心しました!
頑張って元気な赤ちゃん生みます!
回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/12/14 15:54

 陣痛は私の場合、最初は便意と勘違いして何度もトイレに行き、「あれ?出ないなぁ」とトイレから出てきて、の繰り返しでした。



 そんな感じで気張りすぎてついには破水してしまい、その後即入院になりました。

 そんな状態だったので、陣痛かどうか分からなかったです。

 十分間隔のときの痛みは、酷い便秘の奥で下痢してるような痛みです。出したいのに出ない、というか。


 汚い例えですみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

臨月に入ってから便秘気味で…勘違いしちゃいそうですよね(笑)
回答ありがとうございます!

お礼日時:2006/12/14 15:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!