アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

添付画像のようなコンセントが職場にあります。
以前はこの形状を使用していましたが、現在は使用していません。
この形状のコンセントを現在一般的であるコンセントに変更したいです。
電気業者に頼むのが確実ではあると思いますが、可能であるなら個人でしたいと思っています。
変換プラグ?があれば一番簡単だとは思いますが、変更方法をご教授お願いいたします。

「3つ叉コンセントから通常のコンセントへの」の質問画像

A 回答 (5件)

コンセント交換工事は電気工事士の資格が必要ですから、工事業者に頼む必要があります。


手っ取り早く、というのであれば、変換用のコードを使用するしか手がありません。
写真が不鮮明なので確定はできませんが、100Vのコンセントであれば下記リンクのBタイプが合致すると思われます。
日動工業 コンビリール Bタイプ
http://www.dogudoraku.com/catalog/product_info.p …
コンセント形状見本 http://item.rakuten.co.jp/ricoro/c/0000001683/?t …

又はアメリカン電機の変換アダプター KD0011ですね。
http://www.americandenki.co.jp/P/P-6/P6M/P-6M.html
http://www.monotaro.com/g/00158590/

良く似たタイプで200Vのタイプもありますので、まずは壁に来ているコンセントが本当に100Vなのかどうかを確認されてからご使用されることをお勧めします。

以上、ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
確認したところ、100Vでした。
まさに探していた商品です。
ご紹介いただいたサイトで購入したいと思います。

お礼日時:2011/12/09 11:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
まさにこの形です。

お礼日時:2011/12/09 11:04

「引っ掛け型コンセント」と言います。


2P+アース付です。
壁コンセントまでは有資格者の範囲ですがプラグから先は無資格で配線できますのでアイディア次第です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
名前も知らなかったので、助かりました。
「引っ掛け型コンセント」で検索すると、探していた商品も出てきました。

お礼日時:2011/12/09 11:03

それって、100Vですか?


特殊な形状の物は、間違って刺さらないようになってますよね。

仮に200Vをそのまま、100Vのコンセントに変えてしまったら、大変な事になりますよ。

専門家に頼みましょう!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
確認すると、100Vでした。

お礼日時:2011/12/09 10:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
この3つ叉とは少し違うようです。

お礼日時:2011/12/09 10:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!