プロが教えるわが家の防犯対策術!

昔、ちょっとだけVBを使っていたことがあるのですが、最近はずっと別の言語を使っていた為、ど忘れしてしまいました。

たとえば、フォームのサイズ変更があったときの処理を追加するにはどうしたら良いのでしょうか?

A 回答 (1件)

VB6.0でしょうか?.NETでしょうか?

.NETなら、ほとんど何もわかりませんので、パスです。(^^;

6.0なら、

Private Sub Form_ReSize()

でよいはずです。
このコードは、VBエディタ上でベタにタイプしてもよいのですが、IDEのインテリジェンス機能を有効に活用するなら、

(1) エディタ左上の「(General)」と表示されているコンボボックスを開き、「Form」を選択する。
(2) エディタ右上のコンボボックスで、「ReSize」を選択する。

の手順でOKです。

以下、余談です。

上記(2)のコンボボックスで選択できないイベントは、VBの仕様上公開されていないイベント(Windowsメッセージ)ということになります。
(一例を挙げると、Formに対するWM_MOVEなど)
この場合は、サブクラス化という手法を使用してWindowsメッセージを取得することになります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
無事、解決できました。助かりました。