電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Panther買いました。で、ユーザー切り替え時の「キューブアクション」を楽しみにしていたのですが、全然キューブじゃないんです。パッと変わるだけで、全く面白くありません。これって、私のマシンがG4だからですか?

A 回答 (7件)

この視覚効果のためには対応するグラフィックカードが必要で、「Quartz Extreme」という技術が関係しているそうです。



コンピュータが Quartz Extreme に対応しているかどうかを調べるためには、5 秒ごとに背景ピクチャが変わるようにコンピュータを設定してみることができます。じわっと切り替われば対応しているはずです。

Finderの「ヘルプ」で「Quartz Extreme」というキーワードで検索してみてください。

この回答への補足

皆様ありがとうございます。
私のPMG4は500なので、初期型の次の型です。
グラフィックカードは「ATY Rage128Pro」一応 VRAMは16 MBですが。
対応していない?...5秒はパッパッパと切り替わるし。
何だかAppleに騙されたような気分がします。

補足日時:2003/11/29 19:49
    • good
    • 0

>グラフィックカードは「ATY Rage128Pro」一応 VRAMは16 MBですが。



このカードではだめです。ビデオメモリの量も少ないですし。

http://www.akibakan.com/100001akibakan/shop/prod …

にあるようなRADEON 9000 Proあたりに交換するとできるようになります。

うちにも同じマシンがあってビデオボードを交換して表示できるようになりました。
    • good
    • 0

残念ながらmozniacさんのMacのグラフィックカードがQuartz Extremeに対応していません。


画面がCube状でクルッと変わらないのはそのせいです。
どうしてもまわしたいのでしたらグラフィックカードに交換することによって回るようにする事が出来ますよ。
    • good
    • 0

この点ではがっかりした方も多かったようですが、考えてみればキューブアクションなどは単なる飾りにすぎません。



ファーストユーザースイッチの利点、つまりいちいちアプリケーションを終了させたりせずにほかのユーザーに切り替えられることなどは同じように享受できますので、このあたりは割り切って使ったほうがよいかもしれませんね。

なお、グラフィックカードが公表されている条件を満たしているのにキューブアクションが働かないのであれば、解像度や色数を落としてみるとよいとの報告もあるようです。

しかし、その場合でも、今便利に使えている解像度や色数を落としてまで、飾りにすぎない機能を楽しむ必要はないように思えます。

参考URL:http://www.apple.co.jp/macosx/techspecs/index.html
    • good
    • 0

くるっとなるには、下記のシステム条件が必要です。

初期のG4だと対応してないと思います。
Appleのサイトから:
Quartz Extremeが対応するグラフィックカード(GPU):NVIDIA GeForce2 MX, GeForce3, GeForce4 MX, GeForce4 Ti、AGP対応のATI Radeonカード(いずれも16MB以上のビデオメモリが必要)

参考URL:http://bbs.tip.ne.jp/mac_slink/107366_4.html
    • good
    • 0

もう一つ。

ユーザーが同じ解像度になっていないとキューブがうまくいきません。
    • good
    • 0

一番最初のログインだけはぱっと切り替わってしまいますがその後はキューブで変わるはずですよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!